古い着物を買取業者に出すと、絹物の友禅や紬などは意外な高額査定になることもあります。


一方で、合繊・化繊やウール着物については、本来の価格が低いですから、専門店では安値になってしまうか、値段がつかない(引き取れない)こともあります。


古着屋さんやリサイクル店なら、買い取りする可能性もあると思います。


着る人がいない着物や、親戚の誰々の着物とかいうのが、うちの納戸には山ほど保管されていました。


濃い色の退色が見られるものもあったのですが、業者さんは納得の上で買取してくれました。


最近の着物買取というのは、シミが少しあるぐらいなら業者さんのほうでシミ抜きするので、問題視しないで買い取るそうです。


といっても、買取価格はそれなりになってしまいます。


思い出や思い入れの詰まった着物を高く買い取ってもらいたい気持ちがあれば、査定を何軒かで受けた後、買取価格を比較すると、どこがいいかわかります。


査定後のキャンセルができる業者を見つけて話を持って行くのが賢明です。


何軒か調べて査定額を比較し、金額も対応も信頼できる、良い業者と話を進めていくために買取にあたって条件があるとすればしっかり確認し、それも比較してから決めるべきです。


いままで知らなかったのですが、着物の買取は、宅配便を利用したサービスが珍しくないようなので、独身時代に集めていた着物類を、引き取ってもらおうと思っています。


モノは悪くないので、買い叩かれないように、きちんとした業者さんにお願いしようと思います。


古着売買には古物商の届出が要るため、それを目安にして電話で問い合わせし、良さそうなところに依頼するつもりです。


普通の人が和服を買い取ってもらうことはあまりないと思うので、具体的に処分を考えたら、安値で買い叩かれないためにもネットで買取業者の評判チェックは怠らないようにしましょう。


買取実績もあって評判も悪くない和服専門業者を見つけ出し、2社、もしくは、3社に見積もらせ、その査定結果を比べてみると一目瞭然です。


高値が良いのは勿論ですが、同じ査定額でも対応の良し悪しが分かるので、満足のいく結果も出やすいと思います。