着物が何枚か、家のタンスの奥にも眠っていて、買い取りしてくれるお店まで持って行くのも面倒で、業者はたくさんあり、どこが良心的なのか自分で調べる余裕もなく結局処分に踏み切れませんでした。


店舗への持ち込みだけでなく、宅配で買い取りできるお店も全国に増えているようで、業者間の差もあるようなので自分のニーズに合った業者を手間ひまかけて探すつもりです。


着物買取業者に問い合わせてみると、着物だけを買い取るのではなく、いろいろな和装小物も同時に買い取っています。


従って、着物と小物をセットにして買取依頼をするとトータルコーディネイトもできるので査定価格を高目におまけしてくれるといった裏技があります。


着物と一緒に買った小物類で、着物同様もう使わないのであれば着物を送る際、一緒にして宅配で送り、無料査定を受ければ不要品も片付き、いくらかお金になる可能性があります。


着物の買取に取りかかる前に高額査定の決め手になるのは何かいくつかの業者のサイトを見て、共通点を調べました。


素材や色柄、仕立てが上等であることが欠かせない要素ですが加えて、保管状態や使用状況、つまりシミや傷がないかなども査定のときにはシビアに見られるようです。


元々の品質は良かったものでも傷があることがわかるとそもそもの価値を相当下回ってしまうそうです。


着ない着物を買い取り出すつもりでいたら、友人が買取の概要を教えてくれました。


新しくて着ずれ感がない着物などが良い値段がつき、汚れや傷みがあると、査定価格から差し引かれ、買取を拒否される場合もあるとのこと。


まあ、仕方ないですね。


シミが出るほど着たものはないし、けっこう綺麗なのが多いので、査定だけでもお願いしてみようかなと思います。


近年、和服・帯の買取を行っているお店は増えましたが、ネット専業の『スピード買取.jp』は、最短30分で出張査定に来てくれるうえ査定が丁寧なので評判です。


相談はフリーダイヤルで料金がかかりませんし、24時間・年中無休で受け付けているので、暇を見ていつでも相談できるのが嬉しいところです。


もちろん携帯電話やスマホからかけてもOKです。


持込のほか訪問や宅配便にも対応していて、査定は無料ですから、気軽に相談できますね。