要らなくなったり着れなくなった着物を処分するなら、和服専門の買取業者に買い取りを依頼してみませんか。


愛好者の多い紬などは、地域ごとに差異があるのが面白く、根強い人気があるので、種類を問わず買い入れてくれます。


リサイクル店より見る目があるので、相応の価格がつくのが嬉しいですね。


紬だけでなく、作家物や一般の友禅染の着物なども取扱対象のようです。


一度問い合わせてみてはどうでしょう。


大事にしていた着物を買い取ってもらう時に、喪服は別と考えたほうが良いでしょう。


一般的には喪服の買取はそう広く行われていません。


和服の中古市場では、喪服に対する需要はきわめて少ないからです。


それでも品物が良いから買い取ってほしいと思ったら、数は少ないですが、喪服を買う業者さんもないわけではないので、最初からそちらを頼ったほうが手間がなくて良いでしょう。


和服や和装小物の買取といえば、宅配便を利用したサービスが増えてきているらしいので、私も母や叔母から譲り受けた着物を、引き取ってもらおうと考えています。


モノは悪くないので、買い叩かれないように、きちんとした業者さんにお願いしようと思います。


中古品の売買には警察署への届出が必要なので、まずそこを確かめてから査定依頼する予定です。


自分が以前から、大事にしている織り着物がありましたが手入れを欠かさずに長いこととっておいてもいつも洋服の生活ですからこれからその着物を着ることもないと思って処分するなら今だと思いました。


買取ができるかどうかネットで調べた結果、着物の買取を行う業者が、いくつもヒットしました。


ゴミとして捨てるのは辛いし、他の誰かに着てもらえれば人の役に立てると考えて売るのが一番いいと心を決めました。


着ない着物を買い取り出すつもりでいたら、友達が売却の流れについてネットで調べてくれました。


きれいで新しめの品物のほうが高額査定がつきやすく、刺繍のほつれや生地の傷みがあると、それなりの価格になってしまうこともあり、買い取らない(値段がついても捨て値)場合もあるそうで、だいたい私が思っていた通りでした。


きちんと保管してあるし、捨てるのももったいないので、とりあえず買取査定に出してみようと思います。