スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

もしも紙幣が破れたら、銀行で交換し

もしも紙幣が破れたら、銀行で交換してもらうことが可能というのはよく知られた話ですが、では、切手の破損はどう扱われるのでしょう。


実は郵便局は破れた切手を交換してはくれません。


ならば、破れてしまった切手は使うことが出来ないかというと、あまりにひどい場合はだめですが、ごく少しだけの破損で額面が確認できる切手なら、使える可能性が高いです。


ですが切手を業者に売ることは不可能に近いです。


通例では買い取る切手がどういう状態であるかをよく見て、本来の切手の額面からいくらか引かれた金額が切手の買取価格となります。


ですが、コレクター界隈で人気で付加価値のついた切手の場合は金額が跳ね上がることもあります。


切手を売るつもりだが価値が判断できないという時にはパソコンを使って調べたり、切手を買い取ってくれる業者に査定を依頼しましょう。


通常の場合、切手というものは郵便物に貼られ消印が押され、自身の役目を果たすと不要になるものです。


ですがそれだけではなく、そういった古い切手でも、デザインや希少性から価値のあるものとして認められたときには買取の際に高くなることもあります。


例えば古い切手は持っているけどどのくらいの価値なのかどうなのかは不明ならば、買取の業者に古い切手の価値を見てもらいましょう。


もしあなたがたくさんの切手のコレクションをお持ちなら自ら業者へ持っていくのではなく、出張してきてもらい、買い取ってもらうというやり方が、賢く買い取ってもらうポイントです。


ここ最近では専門として切手買取を行う業者も出てきて、さかんに出張買取を行っている業者も増えています。


出張買取のいい点は、わざわざ店まで行かなくてよくなり、時間を気にせずに査定してもらえるという点です。


切手は紙でできていますから思ったよりも扱いに注意が必要なものです。


とりわけ、熱や湿度の変化に弱く、買取時に価値を落とさないようにするためにも保存状態には十分配慮しましょう。


ストックリーフやストックブックを利用して、直射日光を避けて保管してください。


ジメジメした部屋も避けましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー