スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

書き損じた葉書の交換は、誰でも行ったことが

書き損じた葉書の交換は、誰でも行ったことがあるでしょう。


そのとき葉書でなく切手に交換するのがミソです。


金券ショップよりも、専門業者で売れるようにするため切手がシートになるよう、枚数を調節して葉書を持ち込んでください。


切手を買い取ってもらうときは、お店によって買取価格はずいぶん違っています。


手間を惜しまず、専門業者を何軒か訪ね一番高い査定額のお店に売却すると良いでしょう。


たとえバラの切手だったとしても買取は可能だそうです。


私はあまり存じ上げなかったのですが、切手買取時の台紙に貼りつけ方について調べてみたところきちんと並べていないと受け入れられないみたいで面倒臭そうです。


だけれども、買い取ってもらう時に貼りついている方が高いという事であれば、少しやってみるのもいいと思います。


一般的な切手買取業者においては、プレミア切手として扱われる切手の買取も受け付けています。


「プレミア切手って何?」という人も多いと思います。


これは、明治から昭和の戦後あたりの時代の切手を指し、「見返り美人」とか「月に雁」というものがよく知られています。


とても珍しいものなので、たとえシートでなくバラだったとしても高く買い取られるかもしれません。


切手は紙製なので予想以上に扱いに注意が必要なものです。


ことさら、高温、湿気によるダメージを受けやすく、高い値段で買い取ってもらうためにも、保存状態には十分配慮しましょう。


ストックリーフとかストックブックをうまく使って直接日の当たらないところで保存してください。


ジメジメした部屋も避けましょう。


梅雨というとカビが心配ですよね。


幸いなことに今年は被害も少なく掃除は終わり、と思っていたら、父が生きていたころにまめに整理をしていたバラの切手やシート、記念切手等、たくさんの種類の切手アルバムを何冊か見つけ出しました。


見かけ上、傷みはないようですが、この状態で自宅で保存していても劣化してしまいそうに思えます。


やがて近いうちに買取を許可してくれるという時期が来たと言えるのでしょうか。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー