スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

亡くなった方の持っていた切手帳や使

亡くなった方の持っていた切手帳や使い道のない切手が余っている場合、いっそのこと切手を業者に買い取らせようと考える人もいるかもしれません。


もしもそうなった時、重要なこと、それは買取業者をいかにして選択するかです。よほどのマニアならともかく、分かるという人は少ないでしょうから、過去の切手買取の実績がどうなのかや、世間の評判はどうなのかも判断基準に入れ、最終的に業者を決めるといいと思います。


ご存知と思いますが、元々、切手は通常郵便物に貼り付けるような形状に一枚ずつ分かれているわけではありません。初めは切手数枚が繋がった切手シートの形でプリントされます。
切手を買い取ってもらう時、もちろん切手シートの形でも買い取ってもらえ、バラバラになっている切手の形で買い取られるより買取価格が高くなることがよくあります。切手を買いたい人は案外多く、プレミア付きで取引されるものも多いのです。
切手買取専門業者も多く、激しい生き残り競争を繰り広げていて、一般に考えられているよりも市場はかなり広がっていることを理解できるのではないでしょうか。
インターネットは切手収集にも大きな変化を及ぼし、ネットを通した取引を生み出し、今後、さらに市場が拡大すると思われます。
額面プラスアルファの価値がありそうな切手の場合、手元に置くより現金化したいとしたら現状が良いか悪いかで買取価格に大きく差が出るのは確かです。
このことを考えると、現状のまま売れる限りの高値で手持ちの切手を買い取ってもらおうとすればどのように保管していけば一番いいか、十分工夫して、いい状態を維持しましょう。
通例では切手の状態から判断して、本来の切手の額面からいくらか引かれた金額が切手の買取価格となります。



ですが、コレクター界隈で人気で付加価値のついた切手の場合は切手料金を超える価格となることもあります。どのくらいの価値があるのか分からない様な切手を買い取ってもらいたい時には、インターネットを参考にするか、価値判断を切手買取業者に委ねましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー