スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

年賀はがきでお年玉くじの番号を調べると、だいたい毎

年賀はがきでお年玉くじの番号を調べると、だいたい毎年切手が当たるので使うことがなく、貯まっていくばかりでした。


私の場合、懸賞などにはがきを使うことはあっても、年賀切手は日常の文書に使えず、年賀切手を持っていても使わないことに気がつきました。


金券ショップなら切手も買い取ってくれると知り、貯めておいた切手を休みの日に持っていきました。


運転免許証を見せなければなりませんでしたが、郵便局ではがきに換えるよりはいいお金になったのでこれからも金券ショップを利用しようと思いました。


切手は紙製であるということから、予想以上に破れたり劣化したりしやすいものです。


中でも特に、高温、湿気によるダメージを受けやすく、高価買取を目指すという意味でも保存状態には十分配慮しましょう。


ストックリーフやストックブックを利用して、直接日の当たらないところで保存してください。


湿気が多い場所もやめてくださいね。


破れてしまったお札を銀行で換えてもらえるというのは有名ですが、では切手が破れてしまったら?破れた切手の交換というものは行われていません。


そうであれば、破れている切手は果たして使えるのでしょうか。


すごくひどいものは使用不可ですが、ちょっと破れたぐらいで、額面がしっかりと確認できる程度の破損の切手であれば、ちゃんと使えることが多いです。


ですが、買い取ってもらうというのは不可能に近いと思われます。


あなたが切手を業者に売ろうとするとき、方法は切手買取業者へ直接出向いていく方法だけではなく依頼すれば宅配買取という方法を使うことが出来ることもあります。


その方法を利用する時には宅配料金を負担してくれたり、梱包材の提供までしてくれたりする買取業者も多数存在しています。


ただ、買取に出す切手の枚数が少ない場合は、サービスしてもらえないかもしれないので気を付けなければなりません。


多くの切手買取業者ではプレミア切手という呼び名の切手の買取も受け付けています。


プレミア切手というのは、明治から昭和の戦後あたりの時代の切手を指し、「見返り美人」とか「月に雁」というものがよく知られています。


めったにないものなので、たとえシートでなくバラだったとしても高く買い取られる事も十分あり得ます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー