古い葉書や書き損じた葉書を郵便局で交換しますよね。


そのときは切手に交換した方が、葉書に換えるより高く売れるのです。


ここで一手間かけて、切手買取専門業者に持ち込むためシートになる枚数をためてから葉書を持ち込んでください。


同じ切手でも、業?によって買取価格が異なることに注意してください。


がんばって何軒かの業者に見積をしてもらい、買取価格が最高だったお店に売却すると良いでしょう。


切手のうち旧価格の物を持っていて、換えてもらって新価格の切手にしようという時には、その差額だけではなく、別に手数料を支払う必要があります。


10円以上の切手であれば5円が、1枚当たりの手数料となり、10円未満の切手ならば、両者の合計を半分にした料金を手数料として支払うことになります。


新しく買う方がお得なこともありますし、状況次第ですが、買取業者に売る方がいいということも起こり得ます。


多くの切手買取業者ではプレミア切手と呼称される切手の買取の受け入れも行っています。


プレミア切手とはどのようなものかというと明治と大正、昭和戦前戦後の時代の切手のことを指しており、「見返り美人」とか「月に雁」というものがよく知られています。


とても珍しいものなので、纏まった状態でなく一枚ずつになっていても高価買取が実現するかもしれません。


切手を売りたい、どうしようというとき、切手専門業者の買取が有利とされますが、金券ショップでも買い取ってもらえるので、利用してみましょう。


チェーン店からもと質屋まで、金券ショップは店舗数が多くにぎわっているお店も多いので気軽に利用できるのではないでしょうか。


売り手と買い手の関係で買取レートは絶えず動いており、また業者によって買取価格は異なるので、たくさんの店舗に足を運んで買取価格を比較し、決めるのが賢いでしょう。


昔からずっと切手を集め続けている方の立場からすると、買取してもらうということは我が子と別れてしまうような、気分に陥ってしまうこともあるようです。


どっちにしろ手離すつもりであれば可能な限り高値で買い取ってもらえるところを探した方が賢明です。


買取される切手にとってもそうされた方がありがたいだろうと思うからです。