切手集めが趣味の人もずいぶんいます。


レアものであれば、買取の時、額面には関係なく高価な金額を提示されることも珍しくありません。


買取価格が業者によって変わることは常識で、できる限り高い買取価格で手持ちの切手を売ろうとすれば、あちこちの業者の査定を受けられるようにして、買取価格の最高値を調べるのが正解です。


不要な切手を買い取ってもらう方法には店に直接持ち込む方法と、インターネットを使った方法があります。


店頭に直接赴く場合、移動時間や待ち時間が発生しますが、すぐに売れるという利点があります。


そうは言っても、どこの業者に頼むかによって買い取ってもらえる値段に違いが出てきますので高い値段で売りたいのなら、インターネットをうまく活用した方がベターだと思います。


紙から切手は出来ていますので思ったよりも取扱いの際に注意する必要があるものです。


とりわけ、高温、湿気によるダメージを受けやすく、高値での買取を実現するためにも、保存状態には十分配慮しましょう。


ストックリーフやストックブックを利用して、直接日の当たらないところで保存してください。


また、なるべく湿気の少ない部屋に保管しましょう。


もし旧価格の切手を新料金の切手に交換しようとするとき、それら二者の差額はもちろんですが、それに加え、別途で手数料を払わなければなりません。


10円以上の切手であれば5円が、1枚当たりの手数料となり、10円未満のものでは、二枚の合計金額の半分が手数料としてかかります。


新しく買う方がお得なこともありますし、状況により、切手を買い取っている業者に売ってしまう方がいいという場合もあるようです。


父の長年のコレクションだった切手が遺されてしまいました。


処分の方法を教えてもらいたいのです。


一枚単位の切手も多いため買取が一度で済めば大変ありがたいです。


どの切手もきれいな状態を保っていますので父が好きだった切手を、欲しいと思う方に引き継ぎしたいと思います。


どれも個性ある切手ばかりですね。