毎年お年玉つき年賀はがきで年賀切手が当たるので、ふと見てみれば結構な枚数になっていました。


私は、はがきを使うことはあっても封書は出さないので、切手を使う用件はないので、年賀切手を持っていても使わないことに気がつきました。


金券ショップなら切手も買い取ってくれると知り、休みの日に、使わない切手を全部持って行きました。


身分証明書の提示の他、書類を読んで署名させられましたが、全部換金できたのでちょっと嬉しくなりました。


切手というものは、バラであったとしても買取は可能だそうです。


私は初めて知りましたが切手を買い取ってもらう時にどうやって台紙に貼りつけたらいいかを調べてみたら、綺麗に並べなければ認められないらしく骨の折れる作業になりそうです。


ですが、買取額がより高くなるのは貼りつけてある方であるならば、せっかくならやってみようかなという気になります。


大量に集めることが多い切手のようなものの場合、そうやって収集したものをいっぺんにお店で買い取ってもらおうとする時はそれだけの量を査定するとなると長時間かかりかなりの時間待たなくてはならなくなることもあり得ます。


その点からいうと、切手をネットで査定してもらう方法はどこにいて何をしていても、手続きが可能で、大変便利な方法です。


切手を買い取ってもらおうとするとき注意しておかなければならないのは悪徳業者の餌食にならないようにするということです。


悪徳業者はこちらの知識不足を上手く利用して一般に取引される額よりも、かなり安く買い取ろうとしてきます。


完全に見分けるということは困難ですが、前もっての準備として利用した人の声を調べておけば、悪い業者に引っかかりにくくなると思います。


収集した切手が大量にある場合、自分で店頭に持っていく方法よりも、出張買取という方法を選択することが、賢く買い取ってもらうポイントです。


ここ最近では店として切手買取を専門として掲げているところも出現し、出張買取という方法も珍しくなくなり、行っている業者も多いです。


出張買取のいい点は、店に行く時間を省くことが出来て、時間を気にせずに査定してもらえるという点です。