「切手を売ろう」と決め、実際に売りに行くときには店頭での買取であれば、その日に買い取ってもらえるところがたくさんあります。


送るよりも手軽で、さらに、スピーディーに現金にすることが可能ですから、お急ぎの際にはとても役立ちます。


見ているところで査定してもらえるので、それも安心できていいですね。


もしその日に買取をしてもらいたいという時には、本人確認書類が必要となりますので、免許証、保険証、パスポート等、必ず持って行ってください。


年賀はがきでお年玉くじの番号を調べると、だいたい毎年切手が当たるので気がつくと意外に貯まっていました。


はがきの他には電子メールで用件が済んでおり、私製はがきや封書は出さないので年賀切手を持っていても使わないことに気がつきました。


金券ショップなら切手も買い取ってくれると知り、仕事のない日に、年賀切手を全部持ち込んでみました。


簡単な書類を読まされ、運転免許証を調べられましたが、郵便局ではがきに換えるよりはいいお金になったので少しリッチになりました。


買取の際に注意すべき事項、それは保存の状態というものが問われます。


このことは切手の買取の場合にも言えることで色が褪せていたり、破れている箇所があったりした時には、安く買い取られてしまいますよね。


手に入りにくい切手だった場合には欲しがる収集家も多数いるでしょう。


「興味ないわ」という場合には、ぞんざいに扱ってしまいやすいですが、気を付けて取り扱いましょう。


額面以上の値がつく切手は多く、集めている人にとっては非常に価値があります。


切手買取専門業者も多く、激しい生き残り競争を繰り広げていて、その将来性も含め、思っているよりも意外なほどの市場の広がりを見当がつくと思います。


近年では、インターネットが普及してきて、取引がネットを通じて行われるのは当たり前となり今後、さらに市場が拡大すると思われます。


梅雨というとカビが心配ですよね。


幸いなことに今年は被害も少なく掃除は終わり、と思っていたら、在りし日の父が整理していた切手シートやバラ切手、記念切手類も含めたくさんの種類の切手アルバムを何冊か見つけ出しました。


見た目では傷みはありませんが、このままうちで保管をつづけたとしても劣化してしまいそうに思えます。


近いうちに買取を許可してくれるというタイミングになったのでしょうか。