使い道のない切手を多数の人が売ってしまいたいと思います。


そんな時どうしますか?直接行くのでなく買取業者に郵送し査定を受けるという手法もあります。


もう使わないのなら、売ることをおすすめします。


思っていたよりも高値の物があるかもしれません。


やってみる価値はあると思います。


買取業者に切手を見てもらった後で、買い取ってもらう切手の値段が期待通りでない時や、思いのこもった切手だった時、結局、家で保管したいと思うようになることもないとは言い切れません。


査定してもらった後にキャンセルしたとしても、キャンセルの代金を請求しないような業者も存在します。


買取を申し込みたい時は、依頼前に、無料査定が可能であるか、キャンセルを査定の後にしたい時に、代金を取られるかというようなことを聞いておくことが大事です。


実際に切手を買い取ってもらうという場合、殆どの場合で、切手の額面から何割か引いた額で買い取られることになります。


しかしながら、さまざまな切手の中にはコレクションとして希少価値のあるものもあって、高く買取してもらえる場合もあります。


あなたが買取に出す切手の価値は幾らかは把握できていた方が安心です。


レアものなど、ちょっと高く売れそうな切手なら、手元に置くより現金化したいとしたらたとえ使用済みの切手であっても、保管状態がいいか悪いかで買取価格に大きく差が出るのは確かです。


それならば、入手したときの状態を保って精一杯の値段で付加価値付き切手を売ることをねらうのなら、切手の保管状況はどうなっているか、気を配ることを忘れないでください。


意外に、切手集めを趣味にしている人がずいぶんいます。


レアものであれば、買取の時、本来の価格をはるかに超えて買取金額もしばしば見られます。


切手買取も、業者によって価格はかなり違います。


ですから時間と手間をかけてでも、高値で手持ちの切手を売ろうとすれば、あちこちの業者の査定を受けられるようにして、買取価格の最高値を調べるのが正解です。