キヤ97系R4編成:2015/8/29

8月29日の撮影分から!


…で、肝心の8660列車、後ろにくっついてきたヤツですが。


ちょうど枇杷島で数分間の運転停車があったので、出発時にケツ撃ちで捕獲(・∀・)




黄色い生首、キヤ97系ですねー(´Д`)





東日本や西日本では機関車に専用の貨車であるチキを繋げたタイプのレール輸送列車mblg.tvが運転されていますが、東海会社で使用されているのはご覧のようなディーゼル車両。

もちろん実際に取り下ろしで運用される際には自走するわけですが、名古屋港でレールを積載するときに限っては貨物会社の路線を通過する関係で貨物列車扱いとなり、写真のようにデーテンに牽かれる姿を見せてくれます(´‐`)



ちなみに、こちらの短尺レール用の編成のほか、ロングレール用のながーい生首も在籍するとのことで、是非とも次回はそっちも見てみたいもんですな(^_^;)

DE10-1562:2015/8/29

8月29日の撮影分から!


さて、石浜で炭カル輸送列車を見送ったあとは、再び武豊線から東海道線へ…(´‐`)

こんどはまたまた名古屋を越えて、1駅西隣の枇杷島で電車を降ります。


ここで捕獲したのは、稲沢から名古屋港線という盲腸線を通って名古屋港へ向かう、臨時専用貨物8660列車。

火・木・土曜日限定で運転されるこの列車ですが、注目すべきはその編成内容。



ん??なんか黄色いのん付いてきてる?!


ちなみに、先頭に立って怪しいやつを連れてきたのは、以前は岡山所属だったデーテン1562号機。


約1年前に甲種輸送mblg.tvを担当していた姿を見た時には、前面の白帯がV字にカットされたいわゆる西日本仕様の更新色でしたが、いつの間にか、他の稲沢所属の釜と同じハチマキ帯に…(;´Д`)

かつて梅貨など関西エリアで活躍していた頃の面影は、すっかり消えてしまいましたね……(-_-;)

KE65-5&KE65-3:2015/8/29

8月29日の撮影分から!


さて、尾張一宮からは後続の新快速に乗って、まだまだ東海道線を東へ…(´ω`)

大府で武豊線に乗り換えて、次に電車を降りたのは、以前にも一度訪れたことのある小駅、石浜。



ここで狙うのはもちろん、三岐線の東藤原から関西線、東海道線を経由して衣浦臨海線の碧南市へ向かう炭カル輸送貨物、5570列車で御座います\(^O^)/


前回に迎撃したときには改札外の田圃のど真ん中mblg.tvのアングルで列車を待ちましたが、残念ながらこの時は夏真っ盛りで線路端は雑草祭りorz

てなわけで、今回はやむなく、駅のホーム先端からになりました。



いまや全国的にも貴重になった国鉄色のディーゼル機関車による迫力ある重連運転も見どころですが、実は今回注目しておきたかったのがもうひとつ。


このフライアッシュ・炭カル輸送に使用される貨車、通称『白ホキ』ことホキ1000形ですが、どーやら近いうちに新型のホキ1100形に置き換えられるとか何とかいう噂が…(´・ω・`)

一気にではないにしろ、徐々に入れ替えが始まれば、現在見られるような綺麗に揃った長編成を捕獲することも難しくなるはずなので、撮るなら今のうちにと考えたわけです。



ちなみに、この日も16両繋がった見事な姿での登場♪

さらには日頃の行いのおかげか、いつの間にか天気も回復し、記録としては良好な条件に恵まれましたねー(*´∀`)ノシ

EF200-18:2015/8/29

8月29日の撮影分から!


さて、放出で4076列車を捕獲したあと、まっすぐ自宅に帰ると思わせておいて、その足で向かったのは新大阪…(´‐`)

改札外で夕食を済ませ、20時すぎに乗り込んだ列車は……米原ゆき特急『はるか』!!


ええ、いわゆるエクストリーム退社、やっちまいましたが何か?(´Д`)



てなわけで、今回の鉄活動の1発めは、宿泊地の米原を早朝に出発し、伊吹山バックで朝の貨物列車を!

…の予定だったのですが、この日は夜半からの雨模様で夜が明けてもどん曇りorz

当然、伊吹山はまったく見えまへん(´;ω;`)



…となれば、急遽予定を変更!

中京エリアの在来線乗り放題の『青空フリーパス』を利用して、東海道線を東へ向かいます(`・ω・´)


まず最初にやって来たのは、岐阜と名古屋の中間点、尾張一宮。

ここで迎撃したのは、福岡発名古屋ゆきの1064列車で御座います(・∀・)



ちなみにこの日の担当は、所定どおりの野良ちゃん18号機。

終着駅へむけて、ここからラストスパートとなるようです。

EF510-13:2015/8/28

おはようございます。


本日の『かもぶろ!』は、この夏のさいごの週末、8月29日の撮影分からお送りしますm(_ _)m



……その前に、前日28日の仕事帰りの『たそがれ貨物』から。

実は今回の鉄活動、すでにここからスタートしていたのです(´ω`)



さて、無事に職場を定時で退出して放出で捕獲したのは、青森県の八戸から百済ターミナルへ向かう4076列車。


この日の担当は、所定どおりの『赤い後藤さん』13号機。

今シーズン、ちょくちょく夕練でこの列車を狙っていますが、なかなか青い人が来てくれないのはなんで…orz
<<prev next>>
カレンダー
<< 2015年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
ゆきのりさんのプロフィール
性 別 男性
誕生日 9月30日
地 域 兵庫県
職 業 職人
血液型 O型