近鉄1021系1124F&1131F:2015/8/16

8月16日の撮影分から!


さて、堅田で寄り道して遅れ貨物を捕獲したあとは、一旦線路端を離れて鉄活動を中断…。


京都から近鉄電車に揺られて到着したのは、東大阪市の枚岡。

そこから歩いて向かうのは、関西屈指の酷道、308号線!!

大阪から生駒山を越えて奈良へ繋がる一般国道ですが、『酷道』の名が示すとおり、往く先には超急勾配に離合不能な狭さ、さらに石畳といった悪路の連続(-_-;)

実は、以前からこういった酷道にも興味があり、いい機会なのでハイキングがてら踏破してやろうと計画していたのです。


で、いざ歩いてみると、いやー、まさに地獄のような急坂の連続で、運動不足の身体ではゼエゼエハアハア状態orz

なんとか頂上の暗峠まで到達し、無事に山の向こう側の生駒市まで完全踏破しましたが…(^_^;)




そんな過酷な酷道行脚もなんだかんだで2時間ほどで終了し、奈良県側のゴール、南生駒には13時すぎに到着。

ちょうど駅に着いたところで、近鉄生駒線のワンマン列車どうしの交換シーンが見られたので、近くの踏切から1枚パチリ。



まぁ、めっちゃ疲れたけど、山の上からの景色も良かったし、また機会があれば登ってみたい……かなぁ?!