スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

生後4日目 張ってきたー(^^)

話題:おっぱい.ミルク

昨晩は、ちび助を預けていたので、ぐっすり寝させてもらえました。

土曜日からあんまり寝れてなかったからよかった(⌒▽⌒)


そして、昨日の夜から少しずつおっぱいも張ってきたよー\(^o^)/

今日は、結構痛い(´・_・`)

母がいる時に授乳してると、横やり多いし、全然出てないからダメだねとか、早く早くと急かすし、うるさい。

こっちだって早くあげなきゃーって思ってるし、色々悩んでんだから(T ^ T)
マイペースにやってるところを、乱さないで欲しい。

50回はあげないと出るようにならないって言われたし、黙ってて欲しいんだよね。

自分の親だからまだいいけど、旦那の親に言われたら、すっごい最悪だな。

ょしたんのお母さんは、そーゆうタイプじゃなさそうだし、よかった。
将来、自分は気をつけようと思います。

里帰りが憂うつになりました。


授乳は、違う抱き方を教えてもらったら結構いい感じになったよ(^^)

まだまだ量が足らなくて、交互に何度か変えながら、1時間もちび助と練習しました。

こんなに付き合ってくれるなんて、優しいねー。



お股の傷跡はまだちょっと腫れてるらしい。
この腫れがひけば、痛みも軽くなるんだろうけど、少しずつ歩くのも楽になってるし、もうちょっとかなー(⌒▽⌒)



遂に明日退院。

さっきの通り、横やりが多く、私のペースを乱す母なので、里帰りが憂うつになってしまいました。

そーだろーとは思ってたけど、こりゃきっと親子喧嘩が増えるね(´・_・`)


今日は、ランチもディナーもお祝い善でした。

ランチは、和食系、ディナーは洋食系。

どっちも美味しかったけど、ディナーは授乳のことでしょんぼりしてたから、そんなに食べれなかった。


おやつには年越しそばが出ました。
ちび助の授乳して、ミルクあげてたから、そばが伸びてしまったけど、美味しくいただきました。



今年は、何と言っても家族が増えたこと。


大きなお腹で年越しすると思っていたから、入院&里帰り中のょしたんへの引き継ぎが全く出来てなくて、どこに何があるのか分からないながらの生活になってしまって申し訳ない。

実家に持っていくちび助グッズもまとめきれてなかったし。

私の荷物ももちろん。



今年と言うか、今後は、元気に産まれてきてくれたちび助と家族3人、楽しい家庭を築きたいです(⌒▽⌒)

来年もよろしくお願いします!

生後3日目 奮闘!

話題:赤ちゃん


単純なので、早速マタニティブルーです(´・_・`)
なんか、色々心配でテンション下がるー。


今日は、姉夫婦も会いに来てくれました(^^)

ちび助と直接会えるのは、親とおじいちゃんおばあちゃんだけなので、姉夫婦はガラス越しでの面会でした。

一番見やすい所に置いてくれてた(⌒▽⌒)



午前中は、沐浴見学と私のシャワーがあって、なんだかんだでちび助はずっと預かってもらってました。

入院日数も、1日増えてよかった。
申し送りの時に、授乳が上手く行っていないようだって言われたけど、どうするー?って聞きに来てくれた看護師さんナイスフォローでした。

いろんな意味でよかったよー!



今日は、ちび助が沐浴している所を見学しました。
めっちゃ泣いてたー( ;´Д`)
あんなに泣いてる所に遭遇してないから、ちょっとびっくり。

明日は、沐浴実施。
泣かれながらやるの、辛いなー(ノ_<)
ちゃんと出来るかしら。


シャワーは、昨日に引き続きだったけど、昨日は部屋のシャワーで狭かったから、広々スペースでゆっくりシャワーを浴びれました♪



そして、問題の授乳。

ネットで色々調べながら挑戦。
看護師さんたちは、やり方分かってるから、無理やり口に入れたりさせられるけど、こっちは素人なんだから、もうちょっと分かりやすくコツがあるなら教えて欲しい(´・_・`)

ネットで調べれば色んな話を聞けるので、やっぱり参考にしちゃいます。


母乳の方が経済的だけど、母は姉と私をミルクで育てているから、母乳にしなさい!って人じゃないし(笑)

ま、おっぱいも張って来て、少しずつ出るようにはなってるから、病院にいる間は母乳あげるの頑張ってみる( ´ ▽ ` )ノ


そして、夕方にはアロママッサージをしてもらいました。

ちょっとくすぐったい時もあったけど、腰から背中、肩にかけて気持ちよかったー(^^)

身体もポカポカして、眠くなっちゃった♪


夜は、会社に送る書類の記入をしてました。

出生届も貰いました(^^)

もうすぐ消灯だから、オムツ替えて、終わると大泣き?

ついにおっぱいかなーってわくわくしていた途端、口から鼻からミルクが出てきました( ゚д゚)

焦ってナースコール押して、やばいー赤ちゃんが吐いちゃったー!ってドタバタしてました(´・_・`)

授乳後、結構経ってたけど、吐くものなのね。
しっかりゲップさせてあげないと、あんなに苦しそうになるのか(T_T)

一旦回収されていったので、時間も時間だし、私は寝させてもらいました(⌒▽⌒)

11時頃に看護師さんが来て、ちび助は落ち着いて寝ているとのこと。
夜は、そのまま預かってもらうことにしました♪

ゆっくり寝れるけど、ちび助が心配で寝れない(笑)

お腹空いたよーって、全然泣かないみたいで、それはそれで心配(T_T)

今日はゆっくりして、明日のカウントダウンは一緒に過ごせるかな〜(o^^o)

生後2日目 授乳が大変

話題:赤ちゃん


12月29日から、赤ちゃんとの同室がスタート。

まずは授乳指導から始まりました。
それから何度か授乳させたけど、私の抱き方が悪いのか、なかなかくわえさせられない(T ^ T)

って思っていたら、授乳クッションという便利なものがあるらしい。
もっと早く貸してよー(ノ_<)

夜中に、枕にバスタオルを重ねたり、ベッドの高さを変えたり、痛いの我慢して足組んだり、試行錯誤しまくったのにー(T ^ T)もー!!


3時間おきの授乳が1番大変だけど、クッションを使って、少し楽になるといいな。



日中は、ずーっと寝ていて、ぐずることもなく、いい子でした。

夜は、夜中の3時ぐらいに1回だけ大泣きしたけど、静かに寝てました。

この大泣きは、オムツ替えてー!だったようです。

大泣きの前にもちょっとぐずぐず泣きそうな感じだったから、“これはオムツだ!”ってチェックしたのに、何事もなくて。

だから、まさかオムツとは思わず、大泣きの状態でしばらく抱っこしたら落ち着いて、念のためオムツを確認したら、うんちしてたー(^^)

うんちしても泣かない時もあるのに、泣く時もある。何が違うんだ??


そのあと、4時ぐらいが授乳のタイミングだったのに、熟睡されてました。

寝ながら朦朧とした意識の中、今までで1番上手くスムーズにくわえた気がする!
ちょっと前進したかな〜♪

そのあとミルクもあげようと思ったけど、全く飲まなかったです。
お口ぎゅってしちゃって、それも可愛い(⌒▽⌒)

飲んだり飲まなかったり、そーゆうことをもあっていいから、気にしないでいいよーって言われました(^^)




私の方は、シャワー浴びられてすっきり。破水した土曜日からシャワー浴びずにきたから、もーいい加減髪も体も洗いたかった。

体は汗拭きシートを持ってきてたけど、あんなんじゃー足りない(笑)
あれは、ちょっと汗かいたときにさっぱりするためのものでした。


傷跡もすこーし痛みに慣れて来たかな。
まだ、全然痛いけどね( ;´Д`)

後陣痛は、ありますねー。
たまにぎゅーって痛くなる(ー ー;)


お母さんたちは、こんな痛みや眠気に耐えながら赤ちゃんのお世話をされているなんて尊敬。

私もそんなお母さんの仲間入りができるように、のんびり頑張りまーす!


くわえやすいおっぱいらしいので、あとは私がうまーく抱っこしてあげること(^^)

1日に何度もやれるから、今日も試行錯誤しながら挑戦します!



なんだかんだ、明日には退院、、の予定でしたが、授乳がうまくいかず、体重も増えていないようなので、1日延長してもらえたようですヽ(;▽;)ノ

最初の時、大晦日退院をゴリ押しされて、大晦日は家で過ごしたいよね的な。

いやいや、そうすると過密スケジュールになるんじゃない?大丈夫なの?って思ったけど、案の定。

私みたいな感じで入院した初産の人は、1日延長する場合が多いみたいでした。

それならそうと言ってくれればいいのに。
大晦日までって雰囲気満載だったから、私は元旦まででもいいんだけど、プロがそう言うなら従おうと思ったんだよ。

金銭的な問題もあるから、無理には勧めないけどって言われましたが、お金とか関係ないしー!
節約したかったら、特別室自体選ばないでしょ(ー ー;)

私の方は会社からお祝い金がしっかり出ますので、出産準備関連の費用が黒字の予定だから、全然大丈夫です(笑)

居てもいいなら、しばらくお世話になりたいよ(笑)

そんなわけで、カウントダウンはちび助と二人で過ごすことになりそうです!

38w5d 入院2日目で出産のご報告!

話題:出産




出産の内容なので、途中、えげつない表現があるかもしれません。
オブラートに包めるほど語彙力がないのと、価値観は人それぞれなので、ないわーと思った方は、自己判断でお引き取り願います。。






入院1日目の27日は、19時ぐらいに病院へ着き、モニターつけて、ちび助の心音を聞いて、20時頃病室へ通されました。

病室には30分ほど、ょしたんに滞在してもらいました。


21時と23時、夜中の2時に、心音を聞きに来てくれました。

また明け方に来たら全然ゆっくり寝れないよ(´・_・`)って思ってたけど、来なかった。

超珍しく5時半ぐらいに目が覚めました(ー ー;)


夜中のお腹の痛みは、相変わらず軽度の生理痛かな?
2回ぐらい、強めの痛みを感じたけど、眠気が勝ち、わざわざ起きる程でもなかったです。

起きたら、ちょっと痛みが強くなったかも?!

薬を飲みそびれてイタイタしてる時のような、ちょっとキツ目の生理痛。

でも、我慢できる痛みのせいで、これまた判断が難しい。
携帯いじってると、痛みに気づかないような感じ。

陣痛を計るアプリ使うと、何気に軽い痛みが3分置きなんて時もあったり。

うーん。
こんなんで産まれるわけないよね。
鼻からスイカだよ!(笑)


たまーにお腹が張ってカチカチになってる時もあったり、正直よく分かんなくて、状況を聞かれても、上手く答えられず、情けないです(⌒-⌒; )
自分のことなのにねぇ(´・_・`)

入院したことないから、自分の状況をどう伝えたらいいのか分かんない(´・_・`)


朝は、6時半ぐらいに電話が鳴り、体温計っておいてーと言われたからノソノソと計って、モニターつけるから7時頃来てーとのこと。

動く度にまだチョロチョロ出ている感じがします。


モニターやりに行ったら、なんと規則的に陣痛があるらしい。

これが陣痛なのねー(ー ー;)??

それなら、起きた頃からあったかも?!もしかしたら、寝ているうちにもあったのかも。

浣腸もされてすっきり?
2、3分我慢してって言われたけど、1分ぐらいしか我慢出来ず(⌒-⌒; )
汚い話でごめんなさい。


部屋に戻って朝ごはん♪
パンだったー\(^o^)/わーい!

普通に美味しくて、ほぼ完食しちゃった♪
寝起きからお腹が空いてて、りんごジュースで誤魔化していました(笑)



食後にうつつうつつしてたら、1時間ぐらい寝てた。
ょしたんを心配させてしまった。


荷物をガサゴソしていたら、助産師さんがやってきて、先生の診察をすることになりました。

そのあと、1時間ぐらい待ちぼうけ。

11時頃、やっと先生来た!
初めて見る方だったけど、穏やかな感じでした。

破水は、高位破水だったようです。
ちび助を包む膜はあるよーって言われた。
でも、頭はだいぶ下がっているらしい。
子宮口も指2本分ぐらいになったらしい。

陣痛は相変わらず弱いため、薬を飲むことになりました。

1時間ごとに6回飲むようです。

6割ぐらいの人は、これで陣痛くるけど、来なければ点滴になるって。


なんかね、とりあえず先生と助産師さんがすごい和やかな雰囲気で、笑いながらの診察になりました。

朝からお世話になっている助産師さん、母親教室でヨガを教えてくれた人。

見たことある人だと安心できるね。


先生の診察が終わってから、またしばらく待ちぼうけ。


そして、特別室へ移動です( ̄▽ ̄)!!

わー!昨日の部屋とは全然違うー!
枕も枕っぽい(笑)
トイレとシャワーと小さいキッチン、そしてソファーにテーブルまであります。

しばらくここで暮らせそう(笑)

2階だから、日当たりも良さそうだな〜♪

早速、飲むように言われた薬を飲んで横になってました。

母がきて、話をしながら、たまにお腹が痛み出すけど、そんなに痛くない。

お昼ご飯食べながらもちょいちょい痛むし、母は食べろ食べろとうるさいし(ー ー;)

いや、だってこのスープや麻婆豆腐、キノコの出汁が出ちゃってるから無理だよー(笑)

お昼ご飯食べ終わったあと、2回目のお薬。

母も帰って一人でぼけー。

途中で5分間隔の陣痛。
ょしたんに早めに来れそうだったら来てって連絡。

その後、陣痛は2-3分間隔。

でも、まだと言われて薬を飲んだけど、余りの辛そうな姿に分娩室へ連れてってもらえました。

そして、声を掛ける間も無く、痛みと共に嘔吐してしまった(T_T)

嘔吐の勢いで子宮口全開。

ちび助、せっかちすぎるよ。

分娩台に乗せられて、色々準備をしてもらっている間も痛い時は一生懸命ふーふー。

お産の流れ、朝から何度も確認してたのに、全く役立たず。

助産師さんに言われるままに必死です。

先生も来て、先生の指導のもと、いきむ。

10セットはいきまなかったかも。

深呼吸2回して、息止めて踏ん張って、また息吸って止めて踏ん張るー

感じが1セットだったかなー。

痛みがない時は、深ーく深呼吸。
そうすると、ちび助のドクドク音もいつものように聞こえ出しました。

私が押し出さなきゃ!と思いながら何度かやって、ギリギリのタイミングで会陰切開されて、無事に出産。

足を触らせてもらったよ〜♪
ぬるっとしてて、温度もぬるかった(笑)


そのあと胎盤が出て来ました。
これは、何も痛みなし。


何よりも、切開した所を縫われるのが1番痛かった。。

先生、もう少しだよーって何回も言うんだもん。
いつ終わるのか分からないじゃん(T ^ T)
最後の方は、先生の『もう少しだよー』は一切信用出来なくなりましたね。

人の信用はこうやって、、、

私が起き上がって部屋に移動しようとしてた時に、先生も帰ろうとされてて、声掛けてくれて、悪い人では全くなくて、話しやすくていい感じなんだけどね。
それと信用は別です(笑)




話が前後しますが、会陰を縫い終わって、何となく服装とか整えてもらった所で、ょしたん登場!

遅いよー(T ^ T)と思ったけど、ょしたんも朝からお腹が痛くて大変だったみたいだし、急に破水したから心配しただろうし、今回は許そう(笑)


せっかちなちび助とも対面したよーヽ(;▽;)ノ
これからも頑張っていこうねー。・゜・(ノД`)・゜・。
一人で突っ走らなくていいからねー(笑)



その後も私は分娩台の上に放置され、なんか痛いし、動いていいの分からないし、太ももぷるぷるするし(笑)


夜ご飯はお部屋で食べれるのかなーって思っていたんだけど、なんと分娩台の上で食べることに。

お腹空いてないから食欲ない(ー ー;)

むしろ水分を!って感じ。
お茶とおにぎりと、豚肉、ほうれん草をちょっと食べたかな。

たまに痛みもやってきて、産後も痛みと戦うことを初めて知りました。。

普通に、陣痛のような痛みでフーフーしてたよ(ー ー;)



そして、ょしたんや母が待っている部屋に戻るため分娩台から下りる時、余りの痛さに横たわっていたら、貧血と勘違いされました(笑)

一応、貧血の薬を出されてたからね〜。

フラフラしない?大丈夫?クラクラしない?って聞かれたけど、全くです。

縫ったところが痛いんですよー。

ここで、ちょうど先生も帰ろうとしていて、大丈夫?って聞かれたから、痛いですーって話した気がする。


のんびり歩いて部屋に戻って、ベットに横たわりました。

ょしたんが落ち着きなくてウロウロしまくりだった(笑)

夜は、おっぱいマッサージのビデオと赤ちゃんのお世話のビデオを観ました。

おやつにアップルパイとみかんが2つも出てきました(o^^o)

その後、職場の子達に報告したり、ブログカキカキしたり。



職場には、仕事始めが落ち着いた頃に連絡しないと。
部長、色々ありすぎて死にそうになってるだろうし、せっかく結婚(お互い再婚の模様)して最初の年末年始。
ゆっくりしてもらいたいしね!




明日からは、ちび助と同室だから、こんなゆっくりしてられないんだろうなー(^^)

遂にお母さんかーヽ(;▽;)ノ

適当にがんばろー!




最後のまとめ。

予定日 2015年1月6日
出産日 2014年12月28日(38w5d)


高位破水 12月27日 17時頃(痛みなし)
産院への電話 17時30分頃(痛みなし)
産院への再電話 18時すぎ(痛みなし)
入院 19時(痛みなし)


促進剤1回目 2014年12月28日 11時半(痛みなし)
本格的な陣痛スタート? 12時頃(5分〜7分間隔 まだまだ余裕!)
促進剤2回目 12時半(5分〜7分間隔 まだまだ余裕!)
促進剤3回目 13時半(5分間隔かな? ちょっと痛みが増す)
ょしたんに早めに来て欲しいと連絡 14時
ナースコール 14時20分(2〜3分間隔 痛みは結構辛い)
促進剤4回目 14時半
分娩室へ移動 14時半
嘔吐 14時半
ちび助誕生 15時22分

上記の通りあっという間でした。
何十時間もかかると思っていたので、ょしたんへの連絡が遅くなってしまった。

看護師さんも、まだだね〜って言ってるし、何度もお産に立ち会ってる人が言うんだもん!まだだと思うじゃん(T ^ T)

教科書通りはなくて、十人十色で、こーゆうお産もあるんだなーと感じました。

もちろん、子育てもそうだと思うから、私たちらしく一緒に成長していきたいです!


長々と読んでくださった方、ありがとうございましたm(._.)m


明日からは、育児の記録を綴ることになります(^^)!


年内ギリギリ退院予定です!

38w4d 破水→入院

話題:妊娠・妊婦


予定日10日前にして、破水してしまい、入院中です。

ちび助は、元気にドクドクいってました。

今まで心音を聞く機会がなかったから、こっちまでドキドキしちゃった(笑)





夕方17時頃、カレーを作ろうとキッチンに立つと、何やら生温かいものが出たような。

うーん?と思いながら、何度かトイレに行ったり、野菜切ったり。


やっぱりおかしいなぁと思って、産院へ電話。

今日から病院はお休みー。


18時まで様子みて、また電話してと言われる。


その間にカレーの材料を鍋に入れて、レンジでチン。

我が家のカレーはレンジで調理する鍋で作るんです( ̄▽ ̄)!楽チン♪



そして、実家へ電話。

タイミングよく、父が仕事から帰ってきたところでしたー\(^o^)/
送って行ってもらえる!よかった!



カレーを食べ終え、産院へ再び電話。

相変わらず何やら出ていること、痛みはないことを伝えると、19時頃に来てと言われる。


父に迎えに来てもらい、19時少し前に産院へ到着。


すぐにお腹に何やら巻かれ、ちび助の心音確認。

結構ドクドク早めなのね。

30分ぐらい放置されている間に、何度か助産師さんが出たり入ったり。

名前とか、大きな病気をしたことがあるかとか、一通り問診票に書きそうなことを聞かれました。



お腹の痛みは、軽い生理痛のような。

全く陣痛のような痛みは来ない。

結構羊水出ちゃってるんじゃないのかな(⌒-⌒; )
早く出てきてもらえた方がいいんじゃないかしら(ー ー;)


入院グッズを受け取って、お部屋へ。

二人部屋は嫌ですって伝えたら、今日は別館の個室、明日は本館の特別室に移動出来るようです!


それにしても、ベッド寒い(笑)


面会は9時までなので、ょしたんには8時半ぐらいまで居てもらいました。



明日には産まれてくれたりするのかね〜(o^^o)

予定より早まったし、未年さんじゃないけど、元気に出てきてくれれば嬉しいです!




まだ、胎動やしゃっくりもあり。

ちび助、元気なのはいいけど、あんまり動くと羊水が余計に出ちゃうんじゃないかしら(⌒-⌒; )

私もあんまり身動きとりたくないし。
ょしたんが帰ったあとにもう一度トイレに行って、そこからはそんなに漏れてなさそう。


この勢いだと、大晦日と元旦は病院だ!
栗きんとん、食べておいてよかったー(笑)
前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2014年12月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
アーカイブ