スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お出掛け準備

話題:はじめて記念日


今週末、いよいよちび助さんの一ヶ月検診です。

ちゃんとしたお出掛けは初めてだから、緊張するよーどーしよー(笑)



一ヶ月検診でどんなことをするのか、お出掛けには何を持って行くのか、ネットで調べました。

初めてのことすぎて分からない。。

おむつとかミルクとか、どれぐらいの量になるのか、早速準備してみた。

持ち物
☆おむつ(4つ)
☆お尻拭き
☆ミルク
☆水筒
☆哺乳瓶
☆着替え
☆バスタオル
☆ガーゼ
☆母子手帳
☆育児日記
☆貴重品など。



ちび助さんの体重は、たぶんほぼ順調。

生まれた時が2948グラムで、今は3850〜3900グラムぐらい!

何事もなく終わるといいなぁ!
楽しみだけど、不安もいっぱい。



そして、助産師さんか保健師さんが訪問してくれるやつは、2月の2週目に来てもらうことになりました!

これは、自宅に来てもらえるので安心(o^^o)



今のところ気になってることは、鼻のつまり、右ばかり向くこと、顔のブツブツと皮がむけてること。

母子手帳にも気になってることを記入してみた。


あと、私の視力の悪さや歯並びの悪さがどこまで遺伝するのか気になる。



鼻くそさん、本当につまってて(笑)
さっき、鼻水吸うやつでスースーしてたら、出てきました\(^o^)/

ちび助の鼻には大きすぎ(笑)

でも、まだ奥に控えてるから困る(´・_・`)

授乳後に鼻づまりに苦戦して、さーて寝れるかなーと思ったらお得意のしゃっくり!

そろそろ寝れるかなぁ(⌒▽⌒)

握ったー!

話題:今日の息子




里帰り先の実家から自宅へ帰宅して3日目です。

色々不安だったけど、夫婦支え合いつつ頑張ってます。

ちび助さん、初日は落ち着かないようでキョロキョロしてたけど、夜は寝てくれたかな(^^)

ベビーベッドも問題なく使ってくれてます!!


2日目は、昼間に近所のスーパーへお買い物に行くため、ちび助とお父さんでお留守番してもらいました。

初めてのお留守番なのに、しまむらでウロウロし過ぎた(笑)
それなのに、何も収穫なし(ー ー;)

昔お世話になったバイト先の方に生まれたことを報告して、食材やらお弁当を買って帰宅しました。

2日目の夜はなかなか寝てくれなかったー(´・_・`)



3日目は、親戚の方がちび助に会いに来てくれました。
小さい子が2人いるので、一緒に来てくれたよ(o^^o)
お姉ちゃんたち2人と一緒に遊べるようになるといいなー(⌒▽⌒)

ちび助の周り、女の子ばっかりだな(笑)


あと、お風呂とトイレの掃除を業者にお願いしていたのですが、すっごくきれいになったよーo(^▽^)o

今日は、洗剤の臭いがあるから、ちび助さんにはベビーバスでお風呂に入ってもらいました。




そしてそして、画像のニギニギ、退院早々に母が買ってきてくれたのですが、たまたま握りました\(^o^)/

本人が自発的に握ったのではなく、お父さんが手に乗っけた時にたまたま掴んだような感じだったけど、なんだか感動ですねー(o^^o)

早く握ってシャンシャンってやって欲しいなーとか、早くお座りするようにならないかなーとか、先を見すぎてます(笑)

今のちび助は、今しかないから(^^)

1日1日を大事にしたいですo(^▽^)o




母乳。
ミルクアップブレンドというハーブティーを飲み始めてから、少し出が良くなりました( ´ ▽ ` )ノ
少しですが、ビューって出る時があるんだよねぇ。
ハーブティーのパワーこわい(笑)

そろそろ授乳の時間〜ってなると、若干ほのかに張るような感じもあります(((o(*゚▽゚*)o)))

このままいい感じに出るようになって、母乳寄りの混合になれたらいいんだけど。



おむつ。
産前に赤ちゃん本舗で1ケース(2袋入り)購入したメリーズが、遂になくなりそうになりました!
メリーズは品薄だし、ちび助にはちょっと大きい感じなので、残りはもうちょっと大きくなった時に使うとして、新たにムーニーを買ってみました!

プーさん柄のやつ。

ムーニーの方が触り心地柔らかい気がする。
大きすぎないし。

おむつの加減が分からなくて、おしっこ漏らしてしまった(^_^;)
ごめん。ちび助。



お家での服装。
実家は同じ地域(車で5分から10分ぐらい)とは思えない程寒いのですが、さすがマンションはポカポカ。
帰ってきてからは、短肌着とコンビ肌着の重ね着だけで過ごしてます。
今は、コンビ肌着が品切れ中のため、短肌着の上にカバーオールを着せてます。

実家にいた時は、短肌着とコンビ肌着、ツーウェイオールで、出来るだけ手足が出ないようにしてました。


ベビーベッドや枕
問題なく使ってくれてます。


ベビーバス。
キッチンの流し台にて。
今週末から大きな湯船に入れる予定o(^▽^)o


明日は母が来てくれます!
ちび助と二人っきりドッキドキの平日は明後日からかな〜

明日で終わり

話題:里帰り


退院後から実家でお世話になり、いよいよ明日、ちび助と自宅へ帰ります。


里帰り中、久しぶりに実家で暮らすのに慣れず、両親と揉め、早く帰りたいなーと指折り数えていたのは、ここだけの話です。


ご飯作ってくれて、洗濯もしてくれて、ちび助の面倒もみてくれた母には感謝です。

父は、基本的にちび助の機嫌がいい時しか抱っこしてくれないから(´・_・`)

でも、自宅に荷物取りに行ったり、区役所行くときには、仕事で疲れているのに車出してくれたのは助かりました(^^)



明日からは、一家3人でなんとか頑張っていきます。

今までより、これからが本番で、大変なことがたくさん待っている。

私がちゃんとお母さんになれるのか、すごく不安(´・_・`)

意地張ったり我慢したりしないで、周りの力を素直に借りれるようにしたい。


ちび助の寝かしつけのコツとか、ぐずった時の対処法とか、まだ分かんないよ(T ^ T)

大らかな気持ちで毎日過ごせますように。

エルゴの抱っこ紐

話題:赤ちゃん用品


昨日は、ちび助さんの小さなお鼻に居座っていた鼻くそさんが少し取れました\(^o^)/

昼間にも取れて、夜にも取れて、まだ奥にいそうなんだけど、少しコツを掴んだ気がする!

でも、奥に控えていたやつがいるため、まだ詰まってるようです(´・_・`)



そして、産後に買おうと後回しにしていた抱っこ紐をネットで注文してみました。


何がいいのか分からないので、皆さん使っているエルゴにしました。


お色は、オーガニックのダークチョコ(⌒▽⌒)

インサートも同じ色がセットになってるやつ(o^^o)


抱っこ紐と同じ色のよだれパッドと収納用のポーチも付いてきました(^^)

早速、説明書やDVDを見ながらコリたんでお試し。

慣れるまでは手こずりそう。

エルゴって、正規品と並行輸入品とあって、お値段が違うのねー。

安全や信頼をお金で買えるならと思って、私は正規品を買いました(^^)




そして、抱っこする時の防寒対策、どんなものがいいのか調査中です。

ママコートは、ょしたんが着れないから却下。

家にあるフリースを使ってもいいけど、、せっかくならちゃんとしたやつがいいかな〜



レインカバーとフリースが取り外し出来るようなやつを見つけたから、それにしよーかと思ってます(^^)

気候に合わせて使い分け出来るっぽいし。

もうちょっと考えて決めよっと!



早く抱っこしてお出掛けしたいなー(o^^o)

生後20日\(^o^)/

話題:育児日記


今日でちび助が生まれてきてくれて20日です。

私もお母さんになって20日。
ょしたんがお父さんになって20日。


親ばかな発言になるけど、ちび助はすごくいい子なのでちゃんと寝てくれるし、そろそろ授乳の時間だなーって思ってると起きてくれるし、ぐずってもすぐに泣き止んでくれるし、お風呂もいい子に入ってくれるし、おっぱいも飲むの上手になったし。


これから手に負えなくなる日がくると思うとビクビクだ(´・_・`)




今日は、仕事がお休みのょしたんが会いに来てくれました(o^^o)

4日間会わないだけでも、だいぶ成長したちび助。

お父さんにおむつ替えて貰って、ミルク飲ませて貰って、たくさん構って貰えてよかったねー(⌒▽⌒)

お家帰ったら、もっと遊んでもらおうねー!

ょしたんのおむつ替えもスムーズになったし、お風呂に入れるのも慣れた感じかな?

お着替えさせるのはまだなので、沐浴後に身体を拭いたらバトンタッチしてます(⌒▽⌒)


苦しそうにしていた鼻くそさんも、ょしたんがちょっと取ってくれて、爪もキレイにして貰いました(^^)



日に日に色んな所が変化していくから、毎日1日中ずっと眺めてても飽きないー(笑)

爪も髪の毛も伸びるのが早い。

肌の代謝も良さそうで、にきびとか引っかいた跡とか、すぐ治る!

子育て、楽しんでやりたいな(⌒▽⌒)



来月には、ょしたんのご両親がちび助に会いに来てくれます!

ホテルを予約しようとしたんだけど、地元で、なかなか豪華なホテルしか空いてなくてびっくりした(°_°)!!

仕事でお世話になっているホテルなので、安くしてもらえたよー(^^)
苦労しながらいろいろ手配したり調整したり、やってきてよかったです。

私も朝食だけ食べに行きたい(笑)



里帰りもあと一週間。
イライラすることもあるけど、孫と過ごせて両親は嬉しいようなので、親孝行だと思って乗り切ります!
前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
アーカイブ