スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

生後123日 ふたりっきり

話題:子供とおでかけ


今日は、隣駅ですが、ふたりっきりで長時間のお出掛けしてきちゃった(o^^o)

前に新宿へ行った時は、目的地に友だちがいたから、心強かったけど、今回は完全に二人だからちょっとドキドキ(⌒▽⌒)

お昼ご飯食べれるかな(´・_・`)と心配してたけど、ちび助さん寝てたから食べてきちゃった!

外だと寝ててくれるから、ゆっくりご飯食べれたよー\(^o^)/
家では、抱っこしながら食べることもある。

GW期間だけど、平日だから空いてた!


最初にユニクロでちび助の肌着を買い足し。

物色してたらおばちゃんに話しかけられて、一か月のお孫さんがいて、肌着を買おうとしてるんだけど、どういうのがいいのか、どういう服装をさせればいいのか、などなど質問されまして、、

私もまだまだ新米だから、私も手探りなんですけどって伝えてお話ししました。

うちの母もこうやって情報仕入れてるんだろうな(^_^;)もっと図々しいかも。

ユニクロでは、ちび助さんのメッシュインナーボディの半袖とノースリーブ、お母さんのリラたんTシャツを買ってきました!



そのあと、お昼ご飯食べて、生地屋さんを覗いたけど、収穫なし。

ネットで探したほうが品揃えいいなー。



りらっクジを引いたら、ランチボックスが当たりました(^^)

サイズが微妙だけど、今度ピクニック行くから使えるかな?


何となく、行けるか分からないけど、夏は旅行したいよな〜ってことで、JTBさんでパンフレットいただいてきた。

鴨川シーワールドとかどうかな?暑いかな(^_^;)

どこ行っても暑いと思うけど。。



最後に赤ちゃん休憩室へ寄ったものの、ちび助さん寝てたので、オムツも替えず、授乳もせず帰ってきました。



お家だと、ねれないよーおなかすいたよーって泣くのに、外だといい子に寝てるし、お腹も空かないようです(´・_・`)

ありがたいけど、お腹空かないのかな?大丈夫かな?とちょっと心配になる。

ちび助のこと気にしながらだけど、久しぶりにのんびりウインドーショッピング、楽しかったです\(^o^)/


生後122日 ちょうど一年前

話題:思い出


早いもので、ちび助さんがコウノトリさんによって我が家へお届けされたことが判明した日から1年です。



あっという間の10月10日、、10日ぐらい早く生まれたから、10月?


胸の張りと高温期の継続で妊娠か?と気付いたんだよね。

ちょっとモヤモヤ気持ち悪い感じもしたし。

あの気持ち悪さ、懐かしいけど、気分は悪くて苦痛だった。。

お口の中も気持ち悪くて、ガムやミンティアが手放せなかった。
ガム噛みすぎてあごが痛くなったっけ(笑)

お腹が大きくなって、ちょっと身動きが取りにくくなって、歩くのも遅くなって。

38週と5日、お腹を気にしながらの日々も懐かしい。

今は、私のベッドの3分の2をちび助さんが短い両手をいっぱいに広げて占領しておりまして、お母さんはちっちゃくなって寝てるけど、こーやって寝れるのもほんの数年なので、身体が痛くても嬉しい。

我が家に来てくれてありがとう!

これからもずっとずっとよろしく(^^)






そんなちび助さんですが、

昨日の予防接種の副反応で、昨夜は発熱してしまいました( ;´Д`)

ちび助と早々に寝て、お父さんが帰ってきたのでモゾモゾと起き出し、ちび助の身体を触ったらめっちゃ熱い(°_°)

熱計ったら、38度もあった(´・_・`)

肺炎球菌を打った所が赤くなって、しこりも出来てる(´・_・`)


慌ててタオルに包んだアイスノンを頭に当てたらギャン泣きしてしまって、冷たすぎたかな?

保冷剤に変更。

冷たくて気持ちいいねーって話しかけながら冷やしてあげました。

本人は至って元気だし、ご機嫌だったからよかった。


朝起きたら、夜よりは下がったけど、37度ちょい。まだ微熱っぽい(´・_・`)


今日はのんびり過ごして、夜には36度台になったからお風呂も入りました(^^)


きっと大丈夫だろ〜って同時接種したんだけど、まさか発熱するとは。。

びっくりしたけど、熱下がってよかったー!

注射した所は、まだ赤いし、しこりも出来てます(´・_・`)

四種の時もちょっと赤くなったけど、熱は出てなかった。


ちび助さんは、肺炎球菌と四種混合は、同時接種しない方がよさそうな気配。

来月、肺炎球菌とヒブの三回目、四種の二回目があるけど、一つずつ受けた方がいいのかな(´・_・`)

四種と肺炎球菌は一緒にやりたくないなぁ。。


GW突入しましたが、明日明後日は平日でお父さんはお仕事だから、GW後半戦に向けて、ちび助とのんびり過ごします!

後半戦では、体調次第でピクニックの予定(⌒▽⌒)

芝生の上でのんびり出来るといいなー!

生後121日 初めての同時接種。

話題:予防接種。

予防接種、行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
ロタのあと、お手手もぐもぐしないように、抱っこ紐で連れてってみたよ♪

あ、いつもは抱っこ紐しないで抱えて連れてってます。超近距離なので。




今日は、他に予防接種の子はいなくて、スムーズに呼ばれました\(^o^)/

同時接種、初めてだからドキドキ。


まず、お熱を測って、体調どうですかー?って聞かれたから、一昨日ぐらいから鼻水が。。と伝えました(´・_・`)


お父さんの風邪、移っちゃったみたいで、昨日の夜は呼吸が苦しそうになってた(^_^;)

お腹空いた訳でもないのに、夜中に何度か起きちゃってたな(´・_・`)




お腹と背中をもしもし。
お口の中を見てもらったら、これぐらいなら大丈夫とのこと。

喉もちょっと赤いのかな?痛いのかな?大丈夫かな(ノ_<)?




まず、ロタをぐびっとしました。
前回は、全然ごくって音が聞こえなかったけど、今回は聞こえた!

前回同様、お口からべーって出してきたけどね(^_^;)

ちび助さん、それめっちゃ高いんだよー!!!!


そのあと注射を三連発(ノ_<)

ワンワンギャンギャンしてたけど、頑張ってたなー(o^^o)
エライエライ!

しくしくした後は、抱っこ紐の中で眠ってました。

お手手もぐもぐしそうになったけど、大丈夫だったかな。


これでロタは終わり!


次は4週間後。
肺炎球菌とヒブと四種混合が一緒に出来るって!

B型肝炎は、もうちょっと開けなきゃいけなくて、次はたぶん9月。

そんな先のことなんてまだ考えられない。

あっという間に成長しちゃうんだな(´・_・`)




予防接種のあとは、支援センターへ身長と体重の測定に行ってきました!


出生時
体重→2948グラム
身長→50.5センチ

一ヶ月健診(生後40日)
体重→4315グラム
身長→54.3センチ

生後95日(3ヶ月)
体重→6000グラム
身長→60.0センチ

本日 生後121日(4ヶ月)
体重→6380グラム
身長→63.2センチ


一月で3センチ程伸びたけど、体重は380グラムしか増えてない(^_^;)

3〜4ヶ月になると、体重の増え方が緩やかになるってネットで書いてあったから大丈夫かなぁ(o^^o)

生後121日 4ヶ月おめでとう\(^o^)/

話題:子供の成長

今日で4ヶ月です\(^o^)/
早い早い、ほんとあっという間に月日が経つ。過ぎていく。1分1秒を大事に、覚えておきたいです。


4ヶ月になったのと、毎日暑すぎるので、エルゴのインサートを外してみた!

首もかなりしっかりして、うつ伏せでも首を上げられるようになったし、向きグセもだいぶ治ってきてる気がしたので。



外してみた結果。

インサートありだと、上に来すぎてしまって、頭が落ちそうなぐらい反り返ってる時があるんだけど、インサートなしだといい感じにすっぽり収まってる!

抱っこした途端、眠くてグズグズし始めたので、そのまま抱っこでユラユラ。

寝たから、下ろせずにいます(笑)


今日は、午前中に予防接種。
しかも、初めての同時接種。


午後は、支援センターに身長と体重を測りに行ってきます。



生後120日 半袖デビュー

話題:今日の息子


先週から半袖デビューを果たしました。
土曜日だったかな?長袖着させたら暑かったのか午後からかなりグズってしまった(^_^;)

ちび助さんは、もう半袖でいいようです。

なんと、近場に西松屋さんがオープンするらしいから、買い足せるかな〜♪





今日は暑かったので、外ではなくて駅前のお店をブラブラしてきたんだけど、節電のため暑いんだな。あの店。

エレベーターは冷房が入っててよかった〜土曜日は入ってなくて、蒸し風呂だったから(^_^;)


ベビーカーを使うようになって、エレベーターを利用する機会が増えまして、世の中いろんな人がいるなーと思います(^^)

親切に開くボタン押してくれる方や我先に!と押しのけて行く方や(笑)

前に、ちょっと見た目が怖そうなおじさんが、エレベーター前ですごく仕切ってくれてて、人は見た目で判断しちゃダメだなって思った。

私もこれからはエレベーターを使うことが増えるので、そこで出会った人には親切に接したいです。




もうあっという間に暑くなってきてしまったので、リビングの日よけを考えないと。

今まで昼間は家にいないことが多かったけど、これからはちび助さんと昼間に過ごすことになるから、ベランダにつけるシェードを買おうかと思ってます。

サイズとか分かんないから、休みの日にお父さんと調べてみよう!
前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2015年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
アーカイブ