スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

15M3D いよいよ明日から

話題:保育園



保育園スタート。

明日は自己紹介程度で終わりと言われているけど。


ちび助さん、保育園だよ〜。
お母さんは、寂しいよ〜(笑)


今日初めて行った支援センターでも、最初から馴染んでいたので、保育園もこの調子で大丈夫かな?

人見知り、場所見知りは、一切ないから、お友達や先生と早く馴染めるといいなぁ!!


逆に、私は人見知りも場所見知りもしちゃう(笑)

でもでも、何となく私の存在を確認しながら遊んでるんだよね。

一人でドタバタと猛突進してるけど、たまにチラッと見てるし、お母さんが見えないぞ!って探してる時もあるらしいです。(←児童館で、ちび助くーん、お母さんあっちだよーってお友達のお母さんたちが教えてくれてる)

我が家の廊下を解禁したので、私が洗面所へ行く時に追いかけてきてくれたり、ちょっとリビングから離れたら、うえーんって声が聞こえたり、お母さんいるから大丈夫って気持ちもあって、人見知りと場所見知りをしないのかも。

だから、離れたらどうかなー??

いつものような元気な笑い声を保育園でも出せるようになるには、少し時間が必要かも。

一緒にがんばろうねー!!




明日持っていく書類の準備と、オムツとかも持ってきてもらっていいよーと言ってた気がするので、持っていけそうなものの準備をしております。

来週の月曜日はお天気悪そうだから、持って行って大丈夫なものは、持って行っておきたいな。

っていうか、本当に月曜日って毎週天気悪いなぁ。

これから、バスタオルと敷きパッドを毎週月曜日に持って行くのに、雨降らないで欲しい〜!!



ちび助、今日は刺激たくさんで疲れたようで、お風呂上がりにそのまま寝ました!!

お陰で準備がはかどりますね(^^)


保育園へ提出する書類のコピーとっておこうと思って、家のプリンターで両面印刷でいいやーって作業していたのですが、変な感じになる(´・_・`)

家庭用のやつ、使いにくい。

私が思っている両面印刷と、プリンター様が思っている両面印刷の意味が違うようです。


食べたことある食材リスト、全部に○をつけられなかった(´・_・`)

間に合わなかったよー。。


大丈夫かなぁ(⌒-⌒; )

また明日から頑張ります!!



今週は、児童館でよく遊んでもらったお友達に道端でお会いすることが多かった。

4月から保育園なのは伝えてたけど、遊んでくれてありがとうって伝えられていなかったので、ちゃんとお話しできてよかったー。

広く浅く、色んな方と仲良くさせてもらっていたので、連絡先を知らない人が大半。

最後に会えなかった方もいたけど、皆さん、ありがとうございました!!

児童館へ通って約1年、たくさんの方との出会いがありました。
こんなに色んな人と接したの、いつ以来だろう(笑)


会社へ行くと、同じメンバーと同じ仕事を毎月こなしていっていたけど、子育ては毎日何が起こるか分からない(笑)


だいたいは同じようなペースだけど、いつもよりグズグズする日があったり、ご飯を食べてくれない日があったり、ちび助はあまりなかったけど、体調の変化とか、お友達やネットの力を借りて、たくさんのことを知った、経験した1年3ヶ月でした。

おててつないでお散歩が出来なかったのが悔やまれますねー(´・_・`)

絶対、保育園で初めて歩く感じでしょ〜(T_T)


保育園から帰ってきてから、今まで以上にベタベタ出来るように、家事の時短、効率よく出来るようにしないと(^^)

明日は、お友達が公園でお花見するらしいから、保育園終わってから寄ってみようと思ってます(^^)


ドキドキ。

15M3D 支援センター☆


話題:お出かけ。


引越してしまったお友達と会ってきました!

お互いの中間地点ぐらいのところで遊ぶことにして、どこかキッズカフェとか子連れでも行きやすいところ、ないかな〜と探していたら、


市外の人でも遊べる支援センターを発見!


駅前にあり、遊ぶところはすごーく広くて、ご飯を食べるスペースもあり!


キッズカフェもあったけど、支援センターへ行ってみることにしました( ´ ▽ ` )ノ



支援センターが入っている建物自体、とてもキレイ。

支援センターは、噂通り、広いしキレイだし、ご飯スペースも十分な広さ。


活発なちび助、ドタバタとハイハイで大移動でした。

ずっと付きっ切りで、こちらも疲れた(笑)


ちび助も疲れたようで、行きの電車でも軽く寝たのに、お昼ご飯食べ終わってソッコー寝た!

デパ地下で買ってきたお弁当、ゆっくりいただきました( ´ ▽ ` )ノ


職員の人数も充分で、目も行き届いてる感じ。

市外の人間だけど、親切にしていただけました。


春休みだから?少し大きな子も多くて、走り回っている時には、職員の方が走ったら危ないことを子供達に優しく説明してた。





お友達は、赤ちゃんじゃなくて子どもになってた(笑)

二人とも、成長がゆっくり、卵アレルギーがあるから、成長やアレルギーのことを相談し合える、良きお友達です。


次は、夏ぐらいに会いたいね〜ってお話ししてバイバイしました。

次は、ちび助も歩けるといいな〜!


いやー、本当にキレイで広くて、おもちゃも充実していて、素敵な支援センターでした( ´ ▽ ` )ノ

15M2D 動物さん


話題:動物園


ちび助と過ごせる平日はあと2日。
今日はうちの両親二人揃って仕事が休みということで、遊びに行ってきました。

見ててもらってる間、ちょっとゆっくり出来るからね〜(笑)


向かう途中のスーパーでデザートのオレンジとおやつのさつまいもを購入。


そしたら、レジの所で最近ちょくちょく児童館でお会いする方と出会いました(笑)

児童館から少し遠めなので、まさかこんな所で知り合いに出会うとは。

ご自宅がスーパーの近くだそうです(⌒▽⌒)


実家でお昼ご飯食べてのんびりしていたら、じーじが車で大きめな公園へ連れて行ってくれるとのこと\(^o^)/

そこには、動物さんたちもお住まいになってて、無料で見ることができます。

ふれ合うところもあるけど、ちび助にはまだちょっと早いかな。

柵の外から眺めてきました。


全体的にトリさん多めでした(笑)


ちび助は、トリさんにガーガー話しかけられてました(^^)


公園も動物さんの所も、春休みだから子供が多かったー。

我が家からだと車でないと行けない所なので、保育園入る前に行けてよかったねー!!


帰りに車へ乗せるとチャイルドシートで寝てしまいました!

こうやって寝てくれるの久しぶり!

ベビーカーでも寝てくれればいいのになぁ。。


その後、ずっと寝続けてます。
動物さんたちとお話しして疲れたかな(^^)


15M1D 夜ご飯もお外!

話題:友達


駅前にキッズスペースのある居酒屋があるということで、お友達から誘ってもらってみんなで行ってきました(^^)


アンパンマンの滑り台、ブロックや積み木などあって、子供が6人程いても遊べてたー(⌒▽⌒)

小学生のお兄ちゃんを連れてきてくれたお友達がいて、お兄ちゃんが遊んでくれてすごく助かりました〜(^^)

小さい子大好きなお兄ちゃんで、ちび助も滑り台滑らせてもらったりしてたよ!

ちび助は、滑りたくて近くにいるんだけど、登れないからねー(⌒-⌒; )

お友達が楽しそうにしてるのを見てゲラゲラしてるタイプです(笑)


他の子はみんな歩けるので、ちび助だけハイハイだった(⌒-⌒; )


たくさんハイハイすると、転んだ時に自分の手をちゃんと出せるから、顔に大きなアザとか作らないと言われたので、それを信じて、、、



ご飯はバババッと食べたけど、お喋りしながらご飯食べられるのは楽しかったー!

ちび助とだと、ほぼ独り言だから(笑)



パーシーのおもちゃが1つあって、これはケンカになりますね〜

空いた瞬間にちび助さんゲットして、しばらく楽しそうに遊んでました〜。
わざわざお母さんのところに見せに来てくれた(o^^o)

ぼく!取ってきたよ!って感じで嬉しそうにしてた( ´ ▽ ` )ノ



いつもおもちゃ取り合いするお友達に取られたけど、取り返してた!

少し強くなったのかな??



こうやってみんなと遊べるのは今日で最後かも。

遊ぶようになって約1年、引っ越しちゃった子もいたけど、こうやって集まりに誘ってもらえることもあって、とてもありがたいし、良い方たちと出会えたなぁ。

今日、遊んだ子の中にも、これから引っ越す予定がある子もいるし、寂しいなぁ(´・_・`)



たまにはお外で夜ご飯もいい息抜きになる(^^)

途中、お兄ちゃんがみんなと遊んでくれてたお陰で、付きっ切りじゃなかったのも息抜きになった。

ありがとう!
続きを読む

15M1D たけのこご飯

話題:離乳食


いいお天気〜&ポカポカ〜なので、午前中は図書館へ絵本を返しに行きつつ、ぐる〜〜〜とお散歩してきました。


お昼ご飯用に、たけのこご飯を作って、おにぎりにして持って行きました。


ちび助は、炊き込み御飯が好きなので、初めてだったたけのこもちゃんと食べられてたー!

たけのこがちび助には少し固めだったから、次回はたけのこだけもう少し茹でてからにしよう。

味付けは、安定のめんつゆー!
めんつゆの量も適当だから、ご飯に色がつく程度のお味です。



春休みの図書館は、子連れも多くて、いつもより賑やかでした。

いつもこんな感じだと通いやすい(^^)
普段はシーンとしてて、ちび助さんがうーうーお話しするのも気まずい雰囲気だから、逃げるように出てきてます(笑)


そのあと、中古やら廃盤で安売りしてる子供服屋さんへ向かっていたら、知らない?子連れに話しかけられる


すっごい親しげに声をかけられたから、なんだろう?知ってる人か?

って一瞬思ったけど、知らない人。

2人小さい子供のいるお友達は1人しかいない。


かなり警戒してしまった(笑)
前に、隣にいたママ友グループの1人が、何やら勧誘してる声が聞こえてきたことがあって、それ以来、全く知らない人を警戒するようになってしまった(⌒-⌒; )



お店へ向かう間、とりあえず会話に付き合いましたが、なんだろう?この人?という気持ちでした。。


お友達作りたいなら、児童館へ行けばいいのになぁ(⌒-⌒; )

すぐ近くにあるから、そこへ向かっているのかと思ったんだけど、ただ散歩でウロウロされているだけとのこと。


うちの地域は、同じ月齢の子が区役所に集まる機会が生後3ヶ月ぐらいの時にあるので、皆さんそこでお友達になる方が多い。

そこで出来たお友達繋がりで、児童館とか支援センターでまた新しくお友達が増えていく感じかな(^^)

全く積極的にお友達を増やそうとしていなくても、週に何度か児童館へ行ってるだけでも顔見知りになる人多い。

あの人もそういうところへ行けばいいのでは?と思ったけど、一緒に行きましょうってなられても困っちゃうので、そういう話題は振らなかったです。

4月から保育園だから、一緒に行くのは、日程的に難しいので(⌒-⌒; )

なんだったんだろー。
このあと、かなり警戒しながらお散歩しました(笑)



子供服屋さんでは、新品未使用のトーマススプーン&フォークをゲットし、線路を越えて反対側まで行ってみた(^^)
(また会ったら嫌なので、わざわざ線路を越えました)


桜が更に咲いてきてたよ〜!

公園によって桜の咲き具合が違うから、長い期間楽しめそう。


ちょうどちび助とちょこちょこお散歩するようになったのも、桜の時期だったなー(o^^o)



花粉症になってしまったけど、私はこの時期が一番好きだな!

別れの季節でもあるけど、出会いの季節でもあって、何か新しいことが始まりそうなワクワクする感じが好きです。



人気の少ない公園でお昼ご飯食べました。

お外で食べると美味しいね〜!
まずまずの食べ具合でした(^^)




あ、そうそう、ちび助の行動範囲を広げてあげました。

リビングから玄関へ続く廊下。

廊下沿いに、お父さんの部屋、将来的にちび助の部屋、トイレ、洗面所&お風呂のドアが並んでいるので、それを全部閉めて、廊下を行ったり来たり出来るようにしてみした。


お父さんの部屋は、謎のコードがあってドアが閉まらなかったから、閉まるようにコードの通し方を変えました。

玄関には、生協で届く発泡スチロールを並べておいたらぴったり。

いい感じに通せんぼしてくれてます(笑)

玄関にも、通せんぼ取り付けようかなぁ。


行動範囲、広くなったから、早く歩け〜!!


前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2016年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
アーカイブ