スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

16M2D 独り占め(⌒▽⌒)

話題:実家


昨日はお隣の市にある児童館へ行ってきたので、今日は実家へ行ってきましたー。



お昼ご飯は、持って行った冷凍ご飯にBFをかけて、念のため買ってきたおにぎりも一個食べました( ´ ▽ ` )ノ

たくさん食べた〜!!

朝ごはんが、味噌汁ばかりでパンを食べてくれなかったから、お昼に炭水化物をたくさん摂取しました。



少し遊んでいると、いとこちゃんもやってきました。


時々、おもちゃを奪われていたけど、仲良く遊んでたー(⌒▽⌒)

いとこちゃんがお気に入りのお砂場用のシャベルなど、ちび助が見つけると、いとこちゃんに渡してあげたり、押し車に乗せて持って行ったりしてたよー。

たまたまかもしれないけど、もし自分で考えてした行動だったらすごいな〜!!



ちび助さんは、障子の開け閉めにハマり、何度か可愛い指を挟みながらも遊んでました(⌒-⌒; )

挟まないように細工すると怒るし、困った困った(´・_・`)



最近、お手手を口に当てながら“あわわわ”ってやるのにハマっているちび助は、いとこちゃんにやり方を教えてあげてました(^^)

保育園で教わってきたのかしら。


好奇心旺盛なちび助と、人の動きをじーっと観察するいとこちゃん。

ちび助が遊んでいる姿をこうやって遊ぶのね〜♪って見ているいとこちゃんが可愛かったです。

ちび助は、近くでじーっと立ち止まるいとこちゃんを邪魔そうに押してたけど(⌒-⌒; )



2人が並んでいる後ろ姿も可愛かった〜。

2ヶ月先輩なので、若干ちび助の方が背が高いかな。



じーじの帰りが遅くて、帰ってこないから、ベビーカーで帰宅。

普段、ベビーカーでは寝ないのに、今日は実家を出て2、3分で寝てた!

「昨日楽しかった人ー?」

( ´ ▽ ` )ノ

ってやり取りをして、しばらく黙っていて、ちび助のことを覗いたら寝ておりました。

めーいっぱい遊んだもんね〜(^^)


ちび助寝ちゃったから、夜ご飯はコンビニで買ってきちゃった。

コンビニの店員さん、小さな声で対応してくれたような?



しばらく玄関で寝かせて、先ほどベッドへ移動させました。


ま、GWだし、こういう日があってもいいかな(⌒▽⌒)



さて、お父さんが帰ってくるまでのんびりしてよ〜。

16M1D んー!


話題:名前の呼び方


まだお喋りしないちび助さんは、私を呼ぶ時には「ん!」や「んー!」で済まします(⌒-⌒; )




いつも7時ぐらいに寝てから、私が寝る11時ごろまでの間に、一度は寝ぼけながら起きるちび助。


リビングの隣にある寝室で寝ていて、引き戸を少し開けて、ちび助の動きをたまに覗くようにしてます。



起きてしまった時に、静かに座っている日もあれば、ベッドの端っこまで移動して来て、リビングの方に顔を向け「んー!」って言う日もあります(^^)


静かに座っていて、何度か飛び上がるほどびっくりさせられてます(笑)



最近は、ベッドの端っこまで移動して来る日が多い!


この前は、怒ったような言い方で「んー!」って言われてしまった。

お母さん、なんでぼくが起きたのに、気づかないの(*`へ´*)っていう感じ。

私が慌てて駆けつけると、ニコ〜と笑います。



ん(*`へ´*)!


はいはーい!ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


ニタニタ(*´∀`*)


そのあと、トントンしてあげると再び眠ります(o^^o)!

両手広げて寝てたり、私に背中を向けて寝たり、こっちを向いて寝てくれる時もある(⌒▽⌒)



ちなみに、私ではなく、お父さんが真っ先に駆けつけた時には、笑わないらしい。

こういう時は、お父さんではないようです。

目があまり開いてなくても、私が来るとニタって笑うのが可愛いですね〜(^^)

薄眼を開けて確認してるのかな?
薄暗いのによく分かるな〜。


あ、なんだかノロケまくりな内容になってしまった(笑)




離れて過ごす時間が増えてから、ちび助にイライラすることがなくなったなー。


ご飯食べてくれなくてイライラすることが多かったけど、ありがたいことに、最近よく食べてくれるんです\(^o^)/

今日、お友達とお昼ご飯を一緒に食べたのですが、児童館でもよく一緒に食べていたので「ちび助くん、よく食べるようになったね!」って言ってもらえた( ´ ▽ ` )ノ

カレーライス、全部食べちゃったから(^^)

身長も体重も曲線の下の方だけど、初めから大きい方ではなかったし。




イライラする一番の原因だった食事は、とりあえずいい感じになりました〜(⌒▽⌒)


テーブルに登るのも、まぁ、落ちなきゃいいやって思っていたら、最近登らなくなった\(^o^)/


夜寝なくて困る〜ってこともなくなった。

お風呂上がりに授乳してそのまま寝てしまうことが多くて、えーもう寝ちゃうのー?少し遊ぼうよーって気持ちになる程です(⌒-⌒; )
贅沢な悩み。



ここ数日、仕上げ磨きを嫌がるようになったので困ってるぐらい(´・_・`)

無理やりやらせたくないのに(´・_・`)

声かけして、優しくやるようにしてるんだけどなぁー。

何か痛い思いでもさせてしまったかしら(´・_・`)と、反省しながら、毎晩格闘です(⌒-⌒; )


また、嫌がらずに自らゴロンしてくれる日が来ますようにー(^^)


さて、お父さんが帰ってこないし、私も早めに寝てしまおう(o^^o)



16M1D_お友達とお出かけ〜

話題:ママ友


GW突入。
仕事復帰前、最後のお休みです。


今日は、ディズニーシーへ行く予定でいたのですが、強風と聞いて、電車が遅れたり止まったりしたら嫌なので、中止にしました。

風強いと疲れるしね。

予報よりも混んでいるっぽいし。




ちび助さんと行くの、楽しみだったけど、また今度!



お父さんはお仕事なので、ちび助と2人でどうしようかなー

ショッピングモール行く?

実家行く?

児童館は?



近所の児童館がやっているか分からなかったので、近所のママ友さんのグループラインで聞いたら、今日はお休みとのこと( ̄O ̄;)


その少し後に、グループのママ友さんから個人的に連絡があり、一緒にお出かけすることになりましたー\(^o^)/


元々子どもと2人で出かける予定だったみたいで、もしよければ、一緒に行きませんか?って誘ってもらえて、感謝。



お言葉に甘えて、一緒に隣の市にある児童館へ行ってきましたぁ。


こういう地域の施設へ行くと、この市は子供に対して優しいなっていうのを感じるのですが、お隣の市も素敵だったー!


幼児専用のお部屋には、大きな滑り台が二台あって、乗れる車のおもちゃもいくつかあって、小さなおもちゃはなかったけど、車好きのちび助は楽しそうに遊んでました(^^)


時折、取られてしまうものの、充分な数があったから、他の物で誤魔化したりして、楽しめました。

慎重派なので、滑り台とか大きな遊具は怖いみたい(⌒-⌒; )



帰りには、一緒にお昼ご飯を食べてきました。

座敷で、子供用の椅子も借りれたので、子供たちは椅子に座ってしばらくいい子にしておりました(^^)


ちび助さんは、お子さまカレーを美味しく完食でした( ´ ▽ ` )ノ

ジュースやウインナーは好まず、ひたすらカレーでした(笑)


低アルゲンメニューもあったけど、ちび助はカレーの方が食べやすそうだったので、カレーにしました。

たぶん、和光堂のBFかな?コーンとか入ってて、いつも食べてるやつ。


お腹いっぱいになって、帰りは寝てしまいました。


明日はどうしようかな〜(^^)

16M0D 一区切り( ´ ▽ ` )ノ


話題:保育園



4月から通い始めた保育園。
早速風邪をもらい、まず1日休む。

保育園復帰したけど、なかなか治らず、その後2日休む。


今は、鼻水はなくて、たまーに咳が出てるけど、今晩は咳が出てないから、治ったかも!


熱は出なかったから、機嫌も良くて、食欲もあって、看病という看病は特になく。

お風呂上がりに鼻水吸ったり、寝た時に綿棒をクルクルしながら鼻水を取ったりしました。



ひとまず、1ヶ月乗り切りました\(^o^)/

ちび助、お疲れ様(^^)



急にお母さんと離れることになって、なんで?って思ったかな(´・_・`)

よく、保育園に預けるのは可哀想って言う人いるし、可哀想なのかな(´・_・`)



などなど、保育園へ通う前から、色々と凹みましたが、



保育園へ通うようになって、手づかみ食べ&スプーンを使えるようになったり、手を洗う時に自分で手を差し出すようになったり、1人で立ち上がり、歩けるようになりました。

私では教えられなかったことも、保育園の先生やお友達から教えてもらったり、刺激を受けて、急成長しました(^^)



今は、保育園でも立ち上がったり、歩くようになったようで、元々活発だったのが更に活発になっているらしい(⌒-⌒; )


触ってほしくないところを触るし、座っていなきゃいけない時に動き始めてしまうようなので、みんなと一緒、集団での生活に慣れて欲しいな〜。

2歳児さんたちを見ていると、自分でご飯食べるし、トイレにも行くし、ちび助と遊んでくれるし。

一年もすれば、そうなるのかな?


先生からは、みんなで何かやる時、いつも一番前の真ん中にきて、好奇心旺盛な姿が見られると言われてます。

みんなの輪に入れなくて、、、っていうよりはいいのかな(笑)



児童館に通っていた時は、みんなが何かしていても、自分のペースで遊んでいて、輪に入れていない感じだったから、保育園へ通い始めて成長した点(^^)



そんなわけで、我が家は保育園へ通うことにしてよかったな〜と感じてます。

私が仕事復帰して、ちゃんとやっていけるのかが、一番不安なこと(⌒-⌒; )


ちび助が頑張っているから、私も頑張らないと!

16M0D 1歳4ヶ月\(^o^)/

話題:今日で○ヶ月



めでたく、1歳4ヶ月を迎えました。
2年前の今頃、もしかして?と思って検査薬を試しました。

ちょうど私のお誕生日も近いこんな時期に、ちび助さんはやってきてくれたんだな〜。


そんな最近のちび助さん。

何にもつかまらずに立ち上がれるようになった\(^o^)/
念願、歩けるようになった\(^o^)/

コッシーの牛乳パック椅子に、コリたんや車のおもちゃなど、乗せてあげてる

落っこちると、うーうー!言って乱暴に乗せるから、上手く乗らなくて、またうーうー!とイライラしちゃう



たまにスプーンでご飯を食べる

お味噌汁の豆腐を手づかみで食べる
(最初はぐちゃってなったけど、優しく持つんだよーって声をかけたら、優しくつかめた)

手づかみ食べもできるようになって、人参やおにぎらずもパクパク食べる

お味噌汁が大好き



時計、電気、アンパンマンなど、物の名前を理解している模様

リラックマやミッキー、トーマスなどのキャラクターも認識している模様

好きなキャラクターは、たぶんトーマス?


乗り物系のおもちゃが好き

テレビに電車や車が出てくると指差してうーうー!言う

朝のニュースで、交通情報が始まって、“電車”や“新幹線”の言葉に反応してテレビを見る


みいつけたの、イスの町が好き



保育園、送り迎えの時に泣かなくなった!

お迎えに行くと、ディズニーの英語教材のDVD見ながら、手をフリフリ、指差し、拍手をしながら楽しそうにしている

お母さんを見つけると、にこ〜と嬉しそうに笑う


公園の砂場で遊ぶのが好きらしい

先生と一緒に歩く練習もしてるらしい

保育園に持っていってる靴の裏が汚れていたので、頑張ってるのかな?と思います。



4月の前半は、満開の桜を見に行ったけど、桜にはあまり興味なし(⌒-⌒; )

この時も高架の上を走る電車に反応してました。




保育園へ行くようになり、一緒に過ごす時間が短くなった。

これから、私が仕事復帰すると、もっと一緒に居られる時間が短くなるんだな(´・_・`)



風邪で保育園をお休みした日に、1人で立ち上がれるようになったり、歩いたりする姿を見せてくれる優しさに感動です(^^)


落ち着かないし、いつもドタバタ動き回るタイプだけど、歩き出すの遅かったし、慎重な所もあるんだろうな。

性格は、優しい子かな〜と親バカながらに思ってます。




保育園へ行くようになったため、出来るようになったことがとても増えました!!

これからもたくさん成長していってねー!!


帰ってきたら、しばらくお休みなので、たくさん遊んで、楽しいGWになりますよーに!


前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2016年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
アーカイブ