スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

22M3D あんよ


ばーばが買ってくれた服!

ラルフローレンのファミリーセールに行ってきたらしく、お土産に買ってきてくれました。


いとこちゃんたちと行ってきたんだけど、女の子よりも男の子の服の方が多かったーとのこと。

セールでも高いので(笑)買ってもらえてよかったね!


話題:子供の成長



この前、自宅から駅前まで歩けたちび助。


今朝は、自宅から保育園までの半分ちょっとぐらい歩けた!


そのせいで、いつもより10分ぐらい余計にかかったけど、そんなに歩けるようになったのか〜と感じました。


歩き始めるのが皆さんより遅めだったけど、頑張ってみんなについて行こうと頑張っているんだな!


保育園のお散歩では、ちゃんとロープを掴んで、みんなと一緒にお散歩してるみたいだし、公園でお片づけもちゃんとしてるよって、ママ友さんが教えてくださったりしてます。


私の見えないところでも、いい子にしていてエライなー!


ママ友さんからは、うちなんてお片づけできないから、ちび助くんはエライねって褒めてもらいました。

保育園だからだと思うけどね(笑)

家だとお片づけなんて滅多にしませんよ(笑)




もうすぐバス遠足なので、体調管理気をつけつつ、保育園へ通ってもらえればいいかな(^○^)



今朝着せて行った上着、保育園の先生方から好評で、可愛いですね〜ちび助くん、よく似合いますね〜と言ってもらえて、ちょっと嬉しかった!


私も、よく似合うな〜と思いながら着せています(^^)





帰りも、保育園から駅前のロータリーぐるっとして(バスを見るために)少し歩いて、抱っこして、公園で遊んできました。


公園では、吊り橋みたいな所に何度も挑戦したり、ちょっと急な螺旋階段みたいなのにも挑戦した!


誰もいなくて、ちび助のペースでやれたから出来たのかな〜!


高い滑り台は、勢いがつきすぎてお尻が落っこちてしまって以来、一緒に滑るようにしてます。


今日も3回ぐらい一緒に滑りました\(^o^)/






22M2D はしご車ー!


話題:今日の息子



今日は、寒いけど実家へ行ってきました。


同じ地域だけど、一軒家&日当たり悪いで、とてもとても寒い実家(笑)


ちび助も厚着させて行ったけど、ベストも持っていけばよかったな〜。



自転車で行こうと思ったけど、ベビーカーがいいとのことで、途中まであんよして、足取りが重くなっな頃にベビーカーへ乗車。


ちょうど消防署の近くだったから、消防車見て行く人ー?救急車見て行く人ー?って聞いたら、お手手を挙げたので、消防署へ寄り道!


近づくと「ピーピー」って音がして、何やら点検中かな?と思って、少し駆け足で行くと、はしご車の点検をしてました!


少し離れたところから見させてもらっていたら、写真撮りますか〜って声かけてもらって、ちび助、お母さん、はしご車の3ショットを撮ってもらいました。

その後も近くで見させてもらい、あーあー!って指差すちび助にチカチカしてるねって声をかけてくれたり。


点検ではしごをぐいーーーって伸ばして、高いところから手を振ってくださったり、


お仕事中にありがとうございました!!!!




満足して、そのあと実家へ向かいました♪( ´▽`)



実家では、滑り台を独り占めで何度もやって(ばーばの支え付き)

何度か滑り台で事故ってから、少し警戒気味のちび助ですが、何度も滑り台やれてよかった。



滑り台事故は、勢いつきすぎて、お尻が地面まで落ちてしまったり、びっくりして後ろ向きになってしまったり、ビビリな性格なのに勇気出してやったら裏目に出てしまった感じです(⌒-⌒; )


そんなこともあり、保育園でも、先生に抱っこしてもらって滑っています(笑)



寒くて、実家ではもうストーブ使ってました。

まだ石油ストーブまでは出してなかったけど、ほんと寒いのね。



お誕生日&クリスマスプレゼント、何がいいか決めておいてとのことで、引き続きリサーチせねば。



姉夫婦が今度引っ越すことになってるから、気軽にいとこちゃんと会えなくなるのかー

いとこちゃんの成長も楽しみにしてるから、離れてしまうのは寂しい寂しいさみしー!!!




私が個人的にあまり好きではない柿。
(牡蠣の方も苦手!)

ちび助に去年は食べさせたけど、今年はあげてなくて、実家でもらって食べさせたら、美味しい美味しいとほっぺをポンポンしながら食べてます(⌒-⌒; )

もらったのがなくなったら、買ってこよう。





22M1D たくさん遊んだ!


話題:子供とおでかけ



ちび助さんを連れて、お台場にある科学未来館へ行ってきました!



去年、まだハイハイの時期に行って、歩けるようになったらまた連れて行きたいな〜と思っていたんだけど、やっと行けた〜!




到着してから、整理券をもらって、開始時間まで外をウロウロしました。


池とかあって危険だった(笑)
(一応、着替えは一式持ち歩いてます)

飛行機見たり、ラフくんの置物がいくつかあったから、1つずつ挨拶したり。



ちび助の時間がやってきたので、エスカレーターを乗り継いで向かいました(⌒▽⌒)





真っ先に向かったのは、坂道のところ。
初めは、上りも下りも手を繋いでいたけど、上りは1人でスタスタ歩けるようになってた!

下りはやっぱり怖いようで、私を探して“おいでおいで”ってやってました(⌒-⌒; )

ちび助よりも小さそうな子でも、トコトコ歩いてるのになぁ。。


大きなレゴのブロックで誰かがトンネルを作ってくれていたので、ちび助さんも何度も何度もくぐってました(^○^)


あとは、お友達の遊びを真似してみたり、ウロウロしてみたり、一番のお気に入りは坂道で、私も一緒に行ったり来たりして疲れたよ(笑)



そのあとお昼ご飯を食べました。
ちび助さんはお子様カレー、私はてりやきハンバーグ定食に納豆を付けました。


そんなわけで、ちび助は、カレーライス、納豆ご飯、てりやきソースご飯と
3種類のご飯を次々に食べました(笑)



子供用の椅子も、自分からこれに座る〜って意思表示してくれたし、比較的いい子にご飯を食べてくれました( ´ ▽ ` )ノ


私は急いでハンバーグに噛り付いてたけどね(笑)




帰路に着くと、ちび助さんもすぐに寝ました。

ゆりかもめではずっと寝てたんだけど、乗り換えた時に電車の音で起きてしまった。



地元に着いてからは、いつものように公園へ寄ることに。

お友達に会ったり、カシオペアが通って行ったり、とても有意義な公園タイム。


今朝は、自宅から駅前まで大人の足で8分ぐらい?を、ちび助も歩いて行きました!!!


保育園にも歩いていけそう\(^o^)/

時間がかかるけど(笑)



お台場でもちょこちょこ歩いて、こんなに体力ついてたんだな〜と気づいた1日でした( ´ ▽ ` )ノ




今日は、久しぶりにお父さんとお風呂に入れた!

1日遊び倒して、疲れたようで、寝るときは自主的にテレビを消してからベッドへ向かいました!



楽しかったね〜!
お疲れ様!






22M0D 1歳10ヶ月\(^o^)/

話題:今日で○ヶ月


お陰様で、1歳10ヶ月を迎えました。

心配していたお喋りも、みんなよりは全然少ないけど、ちび助なりに成長中


よく話す言葉

でぇしゃ(電車)、バス、トァック(トラック)、トース(トーマス)

はーと(鳩)、カー(カラス)

ったー!(あった、落ちた、いた、捕まえた?)


たまに、わたしのことをおかーと呼んだり、お父さんのこともおとーさんって言ってるような時もある


石炭とかも言えてるっぽい時もある




よくやるベビーサイン

おいしい、ごちそうさま、もっと、電車、どこどこ?、貸して、抱っこ




好きなもの

トーマス、ショベルカー、バス、大きなトラック、電車、貨物列車、プラレール、その他働く車全般。

きな粉、牛乳、れんこん、コーン
ひじき煮、切り干し大根煮、納豆
食パンの耳


おままごとの包丁で食べ物を切ること

プラレールの線路を少しずらして、トーマスたちに意地悪すること

中ぐらいのコリたんとペンギンの着ぐるみのコリたん

お昼寝のお布団

ご飯にふりかけをかけること

トイレに行くこと(座るのはNGで、トーマスの補助便座もつけたらダメ)

歩くこと

マックでもらったプラレールのDVD

カーズ

駅前のデパートのエレベーター



保育園では、お友達からおもちゃを借りるのに、貸してってベビーサインを披露して、貸してもらってるみたい。


ブロックはまだ自分で思うように作れないから、先生に手伝ってもらいながら楽しんでいるようです。




公園では、今まで登れなかった階段を登れたり、吊り橋みたいなところにも行けるようになった!

砂場も自分で入って出られるようになった!




ご飯系は、一時期よりは食べムラとかよくなったかな〜!

あんまり、苦労してるとは思ってなくて、とりあえず何かしら食べてくれてるからいいや〜と思ってます!

お皿とかゼリーのカップとか、片手でおさえながら食べられるようになった!

わたしの使っている食器が気になるため、時々横取りされる(⌒-⌒; )




お風呂。
湯船に入ってしまえば楽しいみたいだけど、入るまでがちょっと難しい。

そのため、お父さんとは久しく入ってません(笑)



寝かしつけ。
ベビーヨガ、ベビーマッサージで教わったあんよのマッサージを中心に、これやってーとちび助からリクエストがあれば、歌ったり、便秘のストレッチみたいなのをやってあげたりします。

ちび助の体をサワサワしているだけで寝てくれるので、個人的に楽になったー!!

添い寝だと、私も眠くなっちゃうんだよね(⌒-⌒; )


お着替え。
チャックの開け閉めができるようになったので、パーカーやスリーパーなど、チャックのあるものは、自分でやりたがる

言わなくても、おもちゃ持っている手を持ちかえたり、お着替えの協力をしてくれる

靴下を自分で履こうとする時がある




先月よりも言葉が出るようになり、あー!うー!以外のことも何やら言っている!

私の言ってることは、しっかに理解してきている。

食べてるものでも途中でいらなくなると、私に渡してくるのですが、いらないならテーブルに置いておいて〜って言うと、テーブルに置いてくれるようになった!

何のDVDが見たいのか、候補を言うと、見たいものには手を挙げ、見たくないものは、首を横に振る。




保育園には、毎朝ベビーカー通園で、帰りには公園でひと遊びするのが日課。




運動会があったり、車両基地見学に行ったり、楽しいことがたくさんあった1ヶ月でした。



そんな訳で、もうすぐ2歳だ〜!!
早い〜!!



これからもよろしくお願いしまーす!




21M28D 夜ご飯


話題:幼児食



写真を撮る頃には、春雨スープの人参がなくなっておりました(笑)

人参は、あるだけで彩りよくなる!


今日の夜ご飯。

チキンライス(鶏ひき肉、人参、いんげん、コーン、玉ねぎ、ごぼう、枝豆)

春雨スープ(人参、大根、ごぼう、ケチャップライスで余った鶏ひき肉)

大根サラダ(コンビニでゲット)

ぶどうゼリー(市販品)
きな粉ペースト(きな粉と牛乳)




今日は、スープの人参と春雨、チキンライスのコーンがお気に入りでした( ´ ▽ ` )ノ



チキンライスの野菜は、初めて冷凍の野菜ミックスを使ってみました!


いやー、なんで今まで使わなかったのかな。

すっごい楽!


冷凍のまま炒めて、その間に冷凍ご飯チンして、ご飯が解凍されたらちょうど野菜ミックスもいい感じになってるから、ご飯も投入して、味付けしたら出来上がり!


これは、冷凍庫の常備メンバーに追加しないと!






いつも保育園帰りに公園で出会うことの多い保育園のお友達、お母さんが2人目妊娠中で、予定日が11月と言っていたので、里帰りされてしまった模様。


ちび助は、その子と保育園の帰りにも遊べると認識しているようで、どこどこー?って探してます。

よくその子がいるところとか、何度も見に行って、どこどこ!?!?ってしてます。


ちび助はマイペースにウロウロして、その子が「ちび助くーん!」って寄ってきてくれる感じだったのに、ちび助も一緒に遊べるのが楽しかったのかな?と思いました。

ちび助にも、お友達っていう認識があったんだ〜!と知れました。




夕方の5時半とか6時ぐらいまで残っている子が全然いなくて、ちび助も早めに切り上げるようになりました(笑)


忍たま乱太郎ぐらいに帰ってきてたのが、今日はクックルンが見れた( ´ ▽ ` )ノ




駅前のデパートの駐輪スペースが改造されて、歩道に駐輪する人が増えたー!

ベビーカーだと、超気遣う!

万が一、倒してしまったら自転車は車道に落っこちる可能性ありで、怖いわ〜( ̄O ̄;)


点字ブロックの上にまで自転車を置いてる人とか、(人として)どうなのかな?
それ、必要とする人がいるんじゃないかな?

そこには置かないよね?!普通、いいのか?と、気になりつつも、しばらく様子見て、悪化していくようだったら、勇気を出してそのデパートのご意見箱に意見してみよう。



なんだか今週は長い〜〜〜!

前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
アーカイブ