スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

26M0D 2歳2ヶ月\(^o^)/

話題:今日で○ヶ月



甘えん坊で、慎重で、恥ずかしがり屋さんなちび助ですが、毎日元気に保育園へ通ってます!


食べ物は、初めてや久しぶりに見るものは警戒するし、食べてくれないものもあるけど、納豆はスプーンですくって慎重に食べてくれます(笑)

家では手づかみばかりで、スプーンは私が食べさせてあげなきゃ使わないのに、納豆の時だけ、自分でスプーンを握りしめて食べます。

いちごは、出来れば半分や1/4にして欲しい感じです。

保育園ではちゃんと自分で食べられていたから、家では自由にさせてあげてます。



今月は保育参観があり、久しぶりに保育園で頑張る姿を見られました。

泣いてしまったけど、途中から楽しそうに参加し始めてた!

出欠取るときのお返事も、カスタネットやマラカス、体操も普段はもっと出来ていると、先生方がフォローしてくださいました。

いつも、家ではできないことも体験させてもらえて、同級生と比べるとちょっと成長が遅めだけど、見守ってやらせてくれたり、出来るように手を貸してくれたり、先生方にはとてもお世話になっています。



トイレトレーニングは、まだ特にやっているうちには入らないけど、トイレでオムツ替えする時は、補助便座つけて座ってみます。

やだーやだーってすぐに降りたがるけど、ちゃんと足を開いて座れるようになりました。



アレルギー検査で、卵が解除になった!!!



最近は、お話できる言葉が増えてきました。

私が聞き取れている言葉
にゃんにゃん
わんわん
うまい!
ぉいし(美味しい)

きい(大きい)
ちい、っちゃい(小さい、ちっちゃい)
でんしゃ
納豆
だい(ちょーだい)
てっ!(取って)
った!(あった)
ったー(行った)
シュシュ(電車の走る音)
マンマ(たぶん、お母さん)
ばぁ(ばーば)
じゅ(ジュース)
ちっち(おしっこ、トイレ)
バイバイ
バイバイキーン
やだー
などなど。

貨物列車と言うと、にゃんにゃと答えます。
家の近所にある線路を貨物列車が通るのですが、ヤマトのコンテナを運んでいる時間帯があって、それ以来ヤマトだろうがなかろうが、貨物列車=にゃんにゃんになりました。


オートロックのピンポーンが鳴ると、にゃんにゃん言いながら玄関へ向かいます。
佐川やゆうパックでも、にゃんにゃん。
荷物は全部僕のもの!
大きくても重たくてもリビングまで運びたいし、中を開けて出して欲しい。




お話しできるようになってきた分、言いたいこと、やって欲しいことなど、自己主張していることが分かるようになってきたような。


バスが大好きで、毎日バスに乗って帰ってきてます。
たった一区間だけど、お互い楽しければいいかな。




と、1日かけてちょこちょこまとめていたら、2ヶ月前まではにゃんにゃんがギリ言えていたぐらいなのに、こんなに言葉が増えた\(^o^)/

よかったよかった。



二言文は「ぺんちゃん いた」が初めてかな。

みんなで出かけた時、ぬいぐるみさんご一行は一緒に行けないから、玄関に置いたままにしていて、帰ってきたら玄関で待っていてくれたのを見て。



初めにも書いたけど、恥ずかしがり屋さんの傾向があり、お話しするのも恥ずかしいんだろうな〜

どんな感じで対応してあげるのがいいのか、ちょっと調べておこう。

褒めすぎるのも余計恥ずかしいかなと思ってますが、どうなんだろう?!






あ、あと、相変わらずのトーマス熱の高いちび助さん。

富士急にあるトーマスランドへ連れて行ってあげようかと思ってます!

隣接するホテルにもトーマスルームがあって、希望の日は満室だっから、キャンセル待ち入れてもらった!!

キャンセル待ち入れられるなんて素敵!!
うちの前に一組お待ちのようだから、無理そうだけど。

ディズニーはキャンセル待ちないから、自力でちょこちょこ確認するしかないから、キャンセル待ち出来るのはありがたいよね。

でもディズニーは、とりあえず取っておこーって人が多いのか、だいたいキャンセル拾えるけど、今回はどうなんだろうか。

初めてだから、よく分からないよ。
絶叫マシン苦手だから、富士急もあんまり行ったことなくて(⌒-⌒; )



また来月もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

25M29D 餃子


話題:お手伝い ::


初めて、手作り餃子!
いつもは、焼くだけのやつを買ってきていたのですが、ちび助も一緒に食べたいし〜ということで、皮と材料を買ってきました♪( ´▽`)


野菜を切って、お肉と混ぜ混ぜして、ある程度いい感じになったところで、ちび助のところへ行って、一緒に混ぜ混ぜ。


私が野菜を切り刻んでいる時点で、何やってるのー?と興味津々でした。

だから、せっかくなのでお手伝いしてもらううことに♪( ´▽`)




そのあと、スプーンですくって皮に乗せてもらうのもやってもらった!





綺麗に真ん中には乗せられないし、包めないぐらいたっぷり乗せてくるし、わーわー( ´ ▽ ` )と、悪戦苦闘しながら、なんとか包み終えました(^^)


慌ただしすぎて、ヒダは付けずにつるんとシンプルな餃子になりました。



私とちび助が大騒ぎしてやってるのに、お父さんはずっとソファーで寝てました。




野菜切っている間、おとなしく待っていてもらうため、パンを食べさせてしまったので、餃子は食べずに終わった( ̄O ̄;)


キッチンをウロウロしていたから、デザートにいちごがあるのもバレていた模様(⌒-⌒; )


いちご出したら、嬉しそうに食べました。
餃子食べないでいちごか〜


25M28D 流し台。


話題:子供への手作り小物・服・玩具 等




先日の児童館にて。

おままごとの流し台で車を洗っていて、珍しいことするな〜と眺めていたのですが、保育園でも同じことをしていたと先生から教えてもらいました。


児童館でも保育園でも、流し台が小さくて、車が入っていなかったため、市販品ではダメなんだろうなぁ。

ということで、お手製\(^o^)/


牛乳パックがたまってきていたのもあったけど、結局4つしか使えず(⌒-⌒; )

画用紙が足りなくなってしまったから、未完成です。



材料

牛乳パック4つ、段ボール2種類。
新聞紙は3日分ぐらいかな。

画用紙は、ダイソーで10枚入りになって売ってるやつ。
以前、コッシーの椅子を作って余っていたのを使ってます。

蛇口は、ネットでいろいろ調べて、家に余っているものを探したら、手を洗う洗剤の空容器を発見!

蛇口の取っ手は、ミラコスタで貰ってきて使い終わったバスジェルのキャップです。

貧乏性で、なんとなく取っておいていたものたちが活躍しました( ´ ▽ ` )ノ



車のおもちゃを洗うことを想定して、流しを広めにしたから、作業台がせまくて、ガス台とまな板がはみ出てしまった。

ちび助には、完成してからお披露目します!

遊んでもらえるといいな〜♪( ´▽`)


25M28D いとこちゃん

今日はお父さんが出掛けていたので、ちび助と実家へ行ってきました(^○^)


歩いて向かって、途中で公園に寄って少し遊んで、バスに乗って行ってみました( ´ ▽ ` )ノ


いつもよりは長い距離のバスに乗れた!




バス停から少し歩くんだけど、全部歩いて行くよりは楽かな(^^)




お昼ご飯は、ばーばが買ってきてくれた、てんやの天丼!

ちび助も天丼のご飯とかぼちゃといんげんの天ぷらも食べた(^○^)


そのあと、いとこちゃんが来て、モスのポテト分けてもらって、さらにあんぱんの外側だけも食べました\(^o^)/


よーく食べた〜!!


いとこちゃんとも、一緒に遊べてよかったな〜!


相変わらずお話し上手で、私のマネしてお話ししたり、私の隣に座ってちび助の相手してくれたり(笑)


ちび助の方が数ヶ月お兄ちゃんなのに、もうすっかりお母さんでした\(^o^)/



保育園にも、面倒見のいい女の子がいるんだよー(笑)

ちび助や他の男の子がテーブルどんどんしたら、「どんどんしない!」と叱ってました(^^)

拍手下さった方へ


話題:拍手レス



同じ記事を載せてることを教えてくださった方へ



ありがとうございました!



前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
アーカイブ