スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

手作りおもちゃ

いとこちゃんのシルバニアのお家、写真で見る度に欲しがるため、空き箱で作ってみた〜(´∀`*)


ダンボールで作ろうと思って、ちび助が寝ている隙に作り始めたら起きてしまって、大掛かりなものは作れなくなり、何となくとっておいた、富士急土産の富士山型の箱が役立ちました!



シルバニアのお家では、扉が好きなようで、お人形を出入りさせているのが印象に残っていたため、一先ず半分に切って、扉を作ってあげました(о´∀`о)

扉が1つだと中が暗いから、窓を作って、屋上に上がらせて遊んでいたので、牛乳パックで階段を作って、一応完成です\(^^)/

階段は、何も計らずに適当に作ったから、よくある少し設計ミス風の段がガタガタだし、最後の一段だけ他のと違う感じになってしまった(´・∀・`)

よく、駅とか神社とかであるよね!ってことにしました(笑)

階段はちょっと落ち着いた時にちゃんとしたの作り直そうかな。


あとは、屋上に柵を作らないと落っこちてしまう。

柵を作るまで、残っているか分からないけど。
今は、大事にテーブルの上に置いて遊んでくれているけど、いつ壊されるか分からない(笑)



ちなみに、お人形さんは、
ワオトイズさんのシリーズは車にお人形が付いてくるので、シルバニアのお人形は買わずに済みそうだ〜。

ワオトイズのお人形に合わせて、ドアの扉を作ったから、シルバニアのうさぎさんだと入らないかも(´・∀・`)

31M1D 2歳7ヶ月

2歳も折り返しました。
だいぶ、言葉が通じるようになりました。
先週から保育園へパンツを持って行き、午睡明けからお迎えまでは、パンツで過ごしてます(´∀`*)


保育園へ行くのに、イヤイヤしなくなって、楽しく通えて安心してます。
水遊びがあるからかな〜?!

帰りは、暑いからなのか、公園へ寄らず、自転車で近所をウロウロするようになりました。
大きな道まで行って、大きなトラックなど眺めてます(●´ω`●)

家では、相変わらず手づかみ食べで、なかなかスプーンやフォークを使いません(ノ_<)
お箸にしてみようかなぁ。
エジソン箸とか、普通のお箸とか、どんなのがいいか調べてみよう。


ブロック遊びとか、プラレール繋げたりとか、手先はとっても器用になってきました(о´∀`о)
1人で何やらごにょごにょ話しながら遊んでます。

ワントゥースリーフォーファーイブと、数えながら遊んでいるのを目撃してびっくりしました(°▽°)

数字は、いににーさんよりも、ワントゥースリーの方が言いやすいらしい。


お陰様で、言葉の数も少し増えてきて、私が言った言葉を真似できるようにもなって、お話しするの楽しいな〜と思ってます!


知ってる子と知らない子の区別も出来るらしく、知らない子にはおもちゃを貸せないけど、知ってる子には貸せるみたい。

おもちゃを貸してあげて、一緒に遊んでいる姿を見て、赤ちゃんの頃から知ってる子だから、成長したなぁと嬉しく思いました!



ちょっと大きなぬいぐるみや大きなショベルカーは、お父さん。
小さいぬいぐるみや小さなショベルカーは、ママだそうです。


確かに私は小さめだけど、そんなに小さい?!っていうぐらい小さなぬいぐるみがママです( ̄▽ ̄)


お父さんととママ呼び、いつお父さんとお母さんになるのかしら(´・∀・`)


ママの方が二文字だから言いやすいのかな。




そうそう、じーじが乗れるサイズの大きなショベルカーを買ってくれました(о´∀`о)
じーじ、じーじと言いながら遊んでます( ̄▽ ̄)

お父さんと折り畳み自転車を買いに行ったら、ちび助さんも自転車が欲しくなっちゃって、子供の自転車が並ぶところを離れませんでした(笑)

男の子用と思われる自転車は、赤と青があって、ちび助はブルーでママが赤とのことです(о´∀`о)

まだ身長が足りないから、来年のお誕生日かな〜!


お話できるようになったけど、眠かったりお腹空いてたり、ご機嫌斜めだと「うーうー!」とか少し前のちび助に戻ってしまいます。


あと少しで夏休みだから、楽しみだなー(´∀`*)

30M20D 三連休

この三連休は、お父さんが体調を崩していたので、ちび助と2人で出掛けることが多く、のんびり、じっくり遊ぶことができました(о´∀`о)

土曜は、宇宙科学館というところへ行き、プラネタリウムとか宇宙に関連するいろんな展示物や科学的なものとか?!体験出来るものが多くて、ちび助もボタンを押したり、ハンドルを回したり、ボールを転がしたり、楽しめてたかなぁ。

次回はプラネタリウム見たいなー!


お昼ご飯まで食べて、午後は実家へ。
いとこちゃんも来ていたから、一緒にプール出して貰って遊びました(´∀`*)



日曜は、ショッピングモールにある有料の遊べる所へ。二時間半ぐらいガッツリ遊んで、お昼ご飯を食べた後はレゴに寄って遊んで、カーズのレゴが沢山出ていて、欲しくなるよ〜。
帰りに寝てしまって、電車だったから少し大変でした(⌒-⌒; )

月曜は、近くの日陰になっている公園へ。
車のおもちゃを忘れてしまい、取りに戻ったから、暑い中疲れた(笑)
午後は、お父さんの折り畳み自転車を買いに行きました。

2人で出掛けて、帰る途中の電車で寝てしまうと大変だ。
自転車に乗っている間に寝てしまうのはいいけど、暑い中抱っこはお互い汗をかくからやだ(⌒-⌒; )

楽しかったけど、なんだかとっても長かったように感じる三連休でした(о´∀`о)

週初めだけど、既に疲れています(笑)
続きを読む

30M13D お話

遅ればせながら、やっとやっと、言葉の数が増えてきた!

やはり乗り物好きなため、車の名前から来たな〜という感じです。
毎晩、私が車の名前を唱えながら寝かしつけしているからね(笑)

寝かしつけソングにアンパンマンが加わりまして、曖昧な記憶を手繰り寄せつつ歌ってます。
アンマンマン!とリクエストしてくれるのが可愛い(*´∀`*)

まだ聞き取りにくくて、私が聞き間違えたために怒ってしまったり、お話でダメなのかと諦めてくれて、ベビーサインで表現してくれたり、聞きながら想像力を働かせてはいるんだけど、上手くいかないこともある(ー ー;)

しゅしゅぽーぽー!と言いながらトーマスを走らせるようになって可愛い(о´∀`о)



気持ちの切り替えが難しい時が多くて、保育園でも次の遊びに移る時に嫌がってしまったり、家でも着替えるよーとか、お風呂はいるよーとか、タイミングが難しい。

寝るのは、かなりスムーズで、ちび助も眠いのかな。ぬいぐるみを抱えてベッドへ迎かうのが可愛いです(*´∀`*)

寝る前の歯磨きもちゃんとお口開けてくれるし、保育園ではお座りして仕上げ磨きしてもらっているから、家でも座って仕上げ磨きしてます。

よく見えないけどね(´・∀・`)


保育園での水遊びが始まり、休日はお家のお風呂でぬるま湯浴び、実家ではプールを出して貰って遊んで、楽しそうでした(*´∀`*)


保育園に水着を預けてしまっているから、家用のを買っておこうかなぁ。

週末の度に返却してもらうのも面倒だし(週末自宅で使う場合は依頼すれば返却してもらえるみたいだけど)





個人的なことだと、参観の後、仕事まで時間があったから美容院へ行ってきた。ヘッドスパをやってもらったら、なんととても健康的な頭皮だということが判明しました(о´∀`о)

普段、ちび助とお風呂に入っているので、髪の毛とか適当だし、ドライヤーもやれたりやれなかったり。(ちび助の許可が必要です)

そんなんだけと、青白くて髪の毛の根元も透き通って見えるし、1つの毛穴から3本ぐらい髪の毛が生えてていいですね〜と言われた(´∀`*)

もうちょっと意識して頑張って維持しよう〜!


あとは、ディズニーランドの夏祭りがヤバイ!
チップとデールがメインのグッズがわんさかでびっくりしてます。

グッズとスーベニア系だけでも買いに行きたいが、1dayパスが高すぎる(ノ_<)

スーベニアはあきらめて、ボンボにグッズだけ見に行ってみようかなと悩み中です(^^)

あと、僕らの勇気が復活するのが楽しみすぎて、小原くん出るのが嬉しすぎる!
懐かしい!大好きだった!とワクワクしてます。


最近は、お父さんがお忙しいようなので、早く落ち着くといいなーと思ってます!

30M10D 暑いよー

保育園では、毎日水遊びさせてもらって、お陰で汗疹が酷くならずに済んでます(о´∀`о)
ちび助は、お友達の背中を流してあげたり、水車みたいなおもちゃで遊んだり、楽しそうにしているようです。

お迎え行ってから公園に寄っても暑くて、茂みの多い公園だと蚊もいるから、虫除けシール貼っていても刺されてしまった(´・∀・`)


今日も暑いから室内で過ごしたかったけど、お昼ご飯を食べた後、お外へ行きたいモードになって、仕方なく近くにある大きなおもちゃ屋さんへ。

行くまでも暑いけど、自転車で走ってるからまだマシかな(ー ー;)


ずっと欲しがっていた、アンパンマンのお砂場セットをカゴに入れて、ウロウロおもちゃで遊びながら涼んで、お砂場で遊ぶ用にダンプカーもカゴに入れてレジへ向かいました(о´∀`о)



帰りにもう一軒寄り道しようと思ったけど、遊び疲れて寝てしまったので、そのまま帰宅しました。

帰って来て夜ご飯食べた後、買って来たアンパンマンのお砂場セット持って公園へ行ってきました(笑)

お陰でヘットヘトだー!!!

洗濯物干したり、ご飯作ったり、片付けたり、色々とやりたくても、ちび助から呼ばれてしまい、手を止めることが多くて、自分のペースで出来ないのって疲れるよね(´・∀・`)

こんな風に必要としてくれるのもほんのわずかな時間なんだけど、やること色々あると思うと、なかなか私の気持ちが切り替えられず、待たせてしまう。

子供と過ごすよりも、仕事してる方が断然楽だ!


明日もたくさんちび助と遊べるように、寝てる間にキッチン片付けよう。

保育園に提出する書類もあとちょっと残ってる。





近所にある公園、砂場が猫さんのトイレになっていて、市に連絡したら対応してくれることになった!

毎日のトイレ清掃のついでに、砂場やベンチなども確認して、フンがあれば撤去。
今後は柵をつけるか、つけられないなら砂場自体を撤去することで、検討してもらえることになりました。

また何か気になることがあったら連絡してくださいって言っていたので、何かあったら連絡するー!

こんな風に、市民の声を聞いてくれるもんなんだなぁ、意外と早く対応してくれるもんなんだなぁと初めてのことでびっくりしました(о´∀`о)
前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
アーカイブ