スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

32M30D 来年度の保育園

今は小規模保育園で、2歳児クラスまでの園なので、来年度からの保育園は、系列の認可外へ申し込みをしました(^_^)


保育料高くなるし、園庭ないけど、とりあえず来年はそこへお世話になることにした。

しかし、これでいいのかといろいろ考えてしまう。



認可は私立はほぼ無理で、公立ならたぶん入れるみたい。

というか、小規模卒園児を公立で拾わないと待機児童数が増えてしまうから、公立なら入れるみたい。



公立だとお布団の準備をしなきゃだし、今のような英会話やリトミックレッスンはないし、駅からも遠い。

でも、園庭はある、保育料も収入ごとに決まるんだけど、ひとます認可外へ入ることにしました。



新設の認可が出来ればよかったけど、来年度はうちの最寄駅周辺には出来なくて、残念です( ;∀;)

もし、再来年認可が出来たりしたら、また転園を考えてもいいかな〜なんて。


今の所、一年置きぐらいのペースで保育園が出来ていて、新しいマンションもちょこちょこ出来ているから、再来年辺り、新設あってもいいよね!という期待が少し。


あとは、幼稚園も年中から入れる所もあるから、途中で移ってもいいのかなとも思ってます。


年中さんの頃には、きっと2人目を無事に授かり?!育休中かもしれないし(・∀・)

それなら、保育園じゃなくて、幼稚園でもいいかな〜。


まだまだちょっと迷う気持ちもあるけど、来年の4月にどこも行かずに困ってしまうようなことにはならなくてよかった。


32M24D 楽しかった

毎日の日課、保育園帰りの出来事。


今朝は「ばぁば!」と言いながらなぜかプラレールのレールをいくつか持って出発。

保育園の帰りに、ばぁばのお家に行こうね
ママが、ばぁばに今日の夕方お家にいるか聞いておくね
と話しながら保育園へ向かいました。


そんな帰り道、朝のことは何となく覚えているけど、公園で遊びたいモードになってしまったようで、とりあえず公園へ行くことに。


しばらく遊んで、満足したのか自転車へ向かったちび助。

帰るのかな?帰るにしてはちょっといつもより早いな〜と思っていたら「ばぁばの家」と言ってた(・∀・)


あ、やっぱり行くのか!
ばぁばに、「公園に来たから、行かないかも」って連絡しちゃったけど、行きたいと言うので、寄り道することに。



行ったら行ったで、2人とも喜んでくれて、たまたまじぃじがいとこちゃんのお家に届け物をしに行ってて、帰りにいとこちゃんを連れてきた(*´ω`*)

1人で来れててすごいな〜!



ばぁばがいとこちゃんに「ママは〜?」って聞いたら、私のこと指差して「ママ!」と言ってました(*´ω`*)

姉妹だけど、歳も少し離れてて、全く似てないと思うんだけどな( ̄▽ ̄;)


みんなでばぁばの焼うどん食べて、買ってきてくれた唐揚げ食べて、少し遊んで♪


いとこちゃんは、豪快なので、勢いよくうどんを食べてた(´∀`*)
自分のがなくなってしまい、マイペースに一本ずつ食べるちび助のお皿からうどんをさらって行きました(=゚ω゚)ノ



いとこちゃんは、ちび助の保育園の連絡帳に興味を示し、しばらく離さなかった。
「◯◯ちゃんも欲しい」って言ってたから『幼稚園に行ったらもらえるよ」って話した(*´ω`*)

毎朝ちび助の隣で連絡帳書いているんだけど、全く興味を示さず、置いたままにしてても何もしないんだ。

でも、女の子の連絡帳は、表紙に落書きがあったり、ちょっとくたびれている感じなんだけど、今日のいとこちゃんを見て納得した。

女子はこういうのが好きなんだ!




ちび助も楽しかったみたいだけど、いとこちゃんも楽しかったようで、帰ってから姉に楽しかった話をしたみたいです(´∀`*)


土日は、実家に泊まらせてもらう約束もしてきたし、あと1日がんばろ〜!
続きを読む

32M23D 公園( ´ ▽ ` )

今日もちび助のご要望を聞きながら、保育園の帰り道にウロウロ(・∀・)


いつものガソリンスタンドを見学しようとしたら、少し先に消防車が止まっている!


ちび助が「火事発生ー!」と叫ぶ中、消防車の横を通って、少し先へ行くともう一台消防車が見えて、あれ?本当に火事かな?!とその周辺をウロウロ走っていたら、パトカーも3台来ていて、消防車も4台ぐらい来てたかな。

そこまで酷くはなさそうだけど、火事だったみたい。

私とちび助が通りかかった時には、もう鎮火してて、消防車は順次帰って行ったようでよかった。

ちび助は「火事発生ー!」と叫んでてちょっと居にくかったので、早々に退散しました。




そのあと、久しぶりに行った公園だけど、見かけたことある子がいた。

そしたら向こうから声をかけてくださって、「いつも◯◯公園にいらっしゃいますよね」って。

少しお話しさせてもらったよ(*´ω`*)



そのあとは、ベビースイミングで一緒だった子が来て、一緒に遊びました( ´ ▽ ` )

少し前までは一緒に遊ぶとかなかったのに、一緒に遊べていた!

相手の子の方が数ヶ月早く産まれてるから、色々と理解力とかも上で、帰る時もスムーズに帰れてたし、貸したちび助のおもちゃも「ありがとうございました」って返してくれて、お利口さんだった!!、

ちび助もこういう風になれるようにしたいな!と会う度に学ぶ(^_^)



今日からしばらくお父さんが不在なので、ちび助と2人で仲良く頑張ります(*´ω`*)!!
前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
アーカイブ