スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

39M0D 3歳3ヶ月ヽ(*^ω^*)ノ

めでたく、3歳3ヶ月を元気いっぱいに迎えました(⌒▽⌒)


毎朝、保育園に持って行く連絡帳に体調を書く欄がありまして、「体調いかがですかー?」って聞くと「“げ” “ん” “き”ーー!!!」と大声で叫んでいた。

あと今日入れると3日なので、元気いっぱいで通ってくれ。





すっかり桜が満開で、昨日の帰りは公園をはしごしました。


2箇所目の公園は、神社の隣にある、地元だと有名な所で、桜もたくさん咲いてるし、桜まつりの提灯もあって、楽しげでした。

提灯を見たちび助は「なんでお祭りなの?」と言ってました。
桜が咲いて嬉しいからお祭りするんだよと教えてみたけど、合ってるのかな(⌒-⌒; )




神社をウロウロしたり、公園の遊具で遊んだり、暗くなってきてしまい、慌てて帰宅しました。


久しぶりに自転車をたくさん漕いだのと、昨日の夜に少し筋トレしたから、筋肉痛だー(´・∀・`)




3歳3ヶ月だけど、まだまだスロースペースでトイトレ中ヽ(*^ω^*)ノ
保育園は、パンツだけど、家だとオムツ。
なんとか誘ってトイレに連れて行ってます。
自らトイレに行くとはない。


遊ぶのが楽しいから、お風呂に行くのもコツがいるし、朝の検温からお着替えもスムーズにいかないし。


色々あるけど、ちび助にはちび助の時間があって、ちび助の世界があって、それは私とは違うから、私のタイミングで色々とやらせるのは難しいし、そういうものだよねと思うようにしてます。



保育園では、先生方にご迷惑をかけつつも、楽しく過ごしているみたいだし、来年度から保育園が変わるけど、嫌がらずになんとか通えて欲しいな。



まだまだ名前つけが終わってないから、頑張るぞー!

職場の先輩ママさん(男児2人)に、クレヨンにどうやって名前をつけるか相談したら、シールだと剥がれるから、書いた方がいいとのこと。


書くのかー( ̄▽ ̄)
めんどくさいぞー!


月末で、年度末で、仕事も忙しくなりそうで、憂鬱だけど、外に出るとポカポカ陽気で桜やチューリップなど、お花が咲いていて、冬が終わったんだなー新しい季節になるなーと、前向きな気持ちであと数日頑張りたいです。

38M26D 名前つけ

ディズニー35周年CMに出てくるチップとデールが可愛すぎて、流れる度に「かわいいー!」って言っていたら、ちび助もマネして「かわいいー!」って言うようになりましたヽ(*^ω^*)ノ

街中でチップとデールを見つけても「かわいいー!」と言ってます。

ドナルドは、ガーガーだそうで、今日はダイソーで出会ったお兄さんのリュックにドナルドを見つけ「ママ!ガーガーいた!」と教えてくれました(^^)

そんなちび助は、ミッキーのロードレーサーズにどハマり中です。





来年度からは、スモック、体操着、クレヨン、のり、はさみ、縄跳びなど、自分のものをたくさん用意するちび助。


全部保育園経由で注文して、3月中旬に配付するから、名前をつけて、4月に持って行くことになってるんだけど、


まだ貰ってないですよね?って、来年度も一緒の子のお母さんと今朝話して。

私達の声が聞こえていたのか、今日の帰りに用意されていました(⌒▽⌒)



もう下旬だし、あと1週間しかないよ〜(⌒-⌒; )

巾着は、市販品を買っておいたので、目安の大きさよりやや大きいけど、作れないからこれで許してもらうことに。



帰ってきてから中身を確認して、お名前スタンプでいけそうなやつは、スタンプ押して、手書きじゃなきゃダメそうな、保育園名とクラス名を記入するのは、そのうちやろう。


お恥ずかしい限りの子供のような文字だから、どうしましょう(⌒-⌒; )





クレヨンは、何でやろうか。

マスキングテープでもいいのかな〜

とりあえず、マスキングテープにお名前スタンプ押してみた。

これを少し乾かしてから、クレヨンに貼ってみようかな。



試行錯誤する私の隣で、ちび助は私のお道具箱を荒らして、テープを出して、コンビカーのスクールバスに貼り付けていました(⌒-⌒; )


好きなようにやっているうちは、静かだから、ちび助を横目にお名前スタンプやったり、どうしようか悩んだりしていました( ̄▽ ̄)




スモックと体操着は、大きめを買ったから、かなりブカブカ。

保育園指定は「120がオススメです」とのことだったけど、長袖スモックの120は袖が長すぎて動きにくそうだったから、長袖スモックだけ110にしました。

110でもやっぱり大きそう〜(⌒-⌒; )


三年後はどんな風になってるのか、楽しみ!



今週末には、1年間製作してきた作品が貰えるし、小規模保育園卒園になるから、保育証書も貰えるそうです(*´ω`*)

どんな感じなのか楽しみだな〜!



今通っている小規模保育園の保育料は、当月分を当月末までに支払うんだけど、来年度からの認可外の保育料は、翌月分を前月末までに支払う仕組みのようで、今月は出費が予定より増えることに。



そういや、会社の家族手当が来月から貰えることになりましたヽ(*^ω^*)ノ

毎月1万円貰えることになるから、習い事(体操教室と英会話教室)の費用はそこから出します( ̄▽ ̄)
ちょうど2つで1万ぐらい。


あと1週間で終わっちゃうのが寂しくて、今の保育園は、園児の人数が少ないから、先生方の対応が手厚いし、お母さん方も優しい方ばかりだし。



来年度からは、一学年18人ぐらいで、担任と補助の先生がいるにしても、今より手薄な感じが気になる。

男の子の方が多いようなので、ちび助大丈夫かな〜と心配(ノ_<)

今の保育園のお母さんたちとは、ちょっと落ち着いたら、休みの日の昼間とか、みんなでご飯行きましょうねって話してる。



来週は、ちび助さん大変だと思うけど、頑張ろうね(^^)

39M25D ひきこもり2日目

今日は、今更だけど家内安全と私の前厄の厄払いで神社に行きたかったのに、ちび助さん、本日もひきこもりモード( ̄▽ ̄)


ちょっとお鼻の調子が悪いようで、そのせいなのかな〜


昨日に引き続き、今日もパジャマ姿でお休み満喫(*´ω`*)


お昼ご飯をパスタにしたので、汚れたけど、着替えないそうなので、まぁ家だし、いいかなとそのまま( ̄ー ̄)



レゴやって、積み木でドミノ倒しやって〜


片付けていたメリーやアンパンマンのいたずらボックスを出してきたり



昨日に引き続き、お父さんとゲームやったり



意外と?なんとか1日家で過ごすこともできるんだな〜


ソファーにぬいぐるみ達と横たわりながらテレビを見ていて、背中の上にくまさんが乗ってしまうと、何もしてないのに「くすぐったーい」って言ってておもしろかった!




私は午前中に近所のドラッグストアへお買い物へ行き、午後はスーパーに行ってきた(^ ^)

どこも桜がキレイだった〜(*´ω`*)


夜ご飯もめんめんがいい!とのリクエストだったので、煮込みラーメンにしました(^ ^)

お店に煮込みラーメンを買いに行ったらなかなか見当たらなくて、何度かぐるぐるした結果、棚の下の方に追いやられていました( ̄▽ ̄;)

しょうゆ味は品切れだったから、味噌味にしてみた。


大人は少し物足りなくて、〆はおじやにしました(⌒▽⌒)

38M24D ひきこもり

今日は珍し〜く、外へ行く!公園行く!と言わなくて、着替えよう〜って声をかけても「もうちょっと!」と言って着替えを拒否。

ちび助さん、1日パジャマ姿でお休みを満喫しました(*´ω`*)



今日は、保育園のお昼寝で使う敷パッドを新調したくて、西松屋に行く予定だったのに、出掛けられず。


お昼ご飯に炒飯作って、お昼過ぎに足とか温かくなってきたから、眠いのかな〜と私は横になり寝たふり。

途中、ちび助もぼーっと横になったけど、結局1人で静かに遊んでいた。

小さな声でお話ししてて可愛かったな(*´ω`*)




西松屋は行きたかったので、ちび助をお父さんに任せて、私だけ西松屋へ〜。


春先だから?品揃え良すぎてびっくりした。
いつも、セールの終わり頃とかに行くから、棚とかスカスカ(笑)

今は、90〜95ぐらいの服を着ていて、100だとまだ大きいなぁという感じ。

半袖なら100でもいいけど、長袖やズボンは100だと大きすぎてしまう。

95のズボンはウエスト緩くて下がってくるみたい(⌒-⌒; )


西松屋のいつも見ているコーナーは、95までしかないようで、100になると違うところのようです。

しまむらさんは、100までは同じ所に並んでるから見やすい(^^)

110とか見てると、こんなに大きくなるのか〜!!!って思うのと、可愛いのあんまりないなーと思います。。



そんな訳で、今の時期に服を買うのは難しいな〜と思って、洋服は見ずに、靴下とパンツと敷パッドを買ってきました(⌒▽⌒)


靴下は、種類がたくさんありすぎて、乗り物柄のを探し出してどれにするか決めました。

ゴムの内側に名前スタンプを押してるから、ゴムの部分が黒とか紺は選ばないようにしている。

内側に名前を入れやすいように、白くなっているのもあるよね。

全部そうだったらいいけど、気に入った柄がそういうのじゃないパターンも多くて、選ぶのに時間がかかる。


パンツは、今はトーマスとカーズだから、トミカ柄を追加で買いました。


敷パッドは、無難に?ブルーでくまさんと車の絵が描いてあるやつにしてみた。

今は、ブルーなだけで、柄はないから、いつもと違う!と怒りそうだな(⌒-⌒; )

(家では怒るくせして、保育園に行くと先生たちに「新しいやつなの」って嬉しそうに報告するんだろうな)


今使ってるのは、2年前の入園時に買ったもので、よく見たらボロボロになっていた。

穴は開いてないけど、薄くなってる気がする。

毎日使ってるんだもんね〜


古い方は、アカチャンホンポで買って、西松屋よりもちょっと高かったような。

今回は西松屋にしちゃったから、2年も保たないかも(笑)

今のは防水シーツだから、洗濯して脱水しても、うまく脱水されなくて、洗濯機から取り出すときにポタポタして、慌ててベランダに干しています(ーー;)

新しいのは、防水じゃないやつにしちゃった〜(⌒▽⌒)

保育園からも、防水で、と指定はないので、4箇所をゴムで止められれば何でもいいとのことです(^ ^)




帰りにお買い物しながら、ちび助の好物、ファミマのいもけんぴを買って、なんとなく飲み物のコーナーを見ていたら、チョコミントドリンクが復活してたー(*´ω`*)

お父さんはチョコミント嫌いだから、私の分だけ買って、家に帰ってきてからこっそり飲みました( ̄▽ ̄)

美味しいー!この味〜!
ファミマさんは、チョコミントのアイスも美味しいやつが売ってるから、もうちょっと暖かくなったらまた食べよう〜(^^)


お買い物を終えて帰宅するとちび助が「遠いところからママの声がした」ってお話ししていたようで、コワ!と思いました。

私がいなくて寂しかったのかしら(*´ω`*)




相変わらず、1日で発する言葉ナンバーワンは「ママ」だと思われる。


お父さんと一緒にゲームしたり、レゴやったり、何やら2人で遊ぶことも増えてきて、お留守番が難しい時もあったけど、ママじゃなきゃダメ!っていうのは以前よりだいぶ落ち着いてきたかな〜

まだまだ「ママがいいの!」って、お父さんに言うことがあるけどね。

欲しい絵本(私が)

図書館通いは、最近やめてしまいました(o^^o)
なんだか行きたくないって言われちゃったので(⌒-⌒; )


本屋さんには週一ぐらいで寄ってます。
ちび助は「絵本屋さん」と呼んでます(⌒▽⌒)


いつも、トミカ大図鑑を見て、しろくまちゃんのほっとけーきを読んでから、しばらくしろくまちゃん、こぐまちゃんのシリーズを読まされ、乗り物系の図鑑みたいな絵本を見て。

LaQというブロックも気になるみたい。


特にこれが欲しい!と主張しないし、私がこれ買う?って聞いても「いらなーい!買わないの!」と言われてしまうので、なかなか新しい絵本が買えない。

個人的には、絵本なら何冊でも買ってもいいよ〜と思ってるんだけど、なかなか親の気持ちは届きませんね〜(笑)


「保育園で読んだこの絵本、ちび助くん大好きって言ってました」と、先生から教えてもらって参考にしてるんだけどなー



私が欲しい絵本。

バムとケロのさむいあさ。

この絵本に出てくる、お風呂でカエルくんがおならをしちゃうシーン。
家のお風呂でもコップに空気を入れて、ブクブクさせると大笑いして、臭くないのに「くさーい」っ言ってる(笑)
何だろう?って気になっていたんだけど、この絵本から来ていたんだ!と知りました(o^^o)

バムとケロ、私もお父さんも知らなかったけど、ネットで調べると昔から?!あるようです。
これから買うなら、「さむいあさ」だと季節外れかも?



ねずみのでんしゃ
ねずみさんのお話もシリーズであるみたい。
夏になったら、かいすいよくを買いたいな〜(^^)


どうぞのいす
色々と口コミ見てると、すごくいいらしい(笑)
最近、保育園でお友達とのトラブル多めっぽいので、思いやりの気持ちを知れるといいなと思って気になってる。
今度、本屋さんで中身を見てみたい(o^^o)




とうぶつ しょうぼうたい だいかつやく
どうぶつ こうむてん こうじちゅう
工務店の方を図書館で借りた時、その時に借りた絵本の中でナンバーワンだったから、気になって調べたら、他のシリーズも発見!気になる!



そらまめくんのベッド
この前、出先のモスに置いてあった絵本。
可愛くて私は好きなんだけど(^^)



今更だけど、しろくまちゃんのほっとけーきとか買おうかな。
あのシリーズ好きみたい?


どんぐりむらの〜とか、くれよんくろくんシリーズとか、絵が可愛い絵本たくさんあって気になる(*´ω`*)
前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
アーカイブ