スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

51M2D 宇宙科学館



お天気が微妙だけど、せっかく桜も咲いているから、公園へ行こうかなって思っていたのですが、、、。

「お天気悪いから、お外には行かない方がいいよ」と言っているちび助。

今日仕事のお父さんにも「お天気悪いから会社行くのやめた方がいい」とアドバイスするちび助。



そっかーじゃぁ今日はお家で過ごそうか〜って話してたのに、「宇宙科学館に行きたい」と言い出した(⌒-⌒; )


ちび助の気分に振り回されつつ、お昼ご飯の準備をして、宇宙科学館へ向かいました( ´ ▽ ` )ノ


もちろん、自転車で行きますよ。

昔よく車で行っていたんだけど、その時の道を思い出しながら走って行きました。
しかし、月日の流れで新しい建物が乱立しすぎて、え?こんな道だったっけ?!ってなった。

今までこの道に出れなくて、変な道を通って行っていた理由が分かりました。
再開発なのか、新しい住宅が多すぎ、私の知っている道ではなくなっていました( ̄▽ ̄;)


それでも、時々知っているお店や建物を見つけて、なんとか無事に到着。
今日はいつもより駐輪場が空いていた〜
世間は春休みだから、皆さん遠出されているのかなぁ。


早速、中に入ってウロウロと遊び始めます!
宇宙科学館なので、太陽系やら隕石やら、星座とかの展示も色々とあって(私が子供の頃と大きく変わったところはあまりない)どれも何度か見ているけど、隕石の所が特にお気に入りで、何度も映像を眺めていた。


イベントによって色んな展示がされているスペースがあるんだけど、今回はおもちゃが沢山あったー!!!

カプラやマグウォーマーを始め、ボーネルンドさんで売っている系のおもちゃに、リモコンで操作できるロボットもあった。


このロボットから、ちび助が好きな英語の歌が流れるようで、1人大きな声で歌っていました( ̄▽ ̄;)


プラネタリウム見よう!って誘ったけど、見ない〜と言って、ウロウロと遊び続けて5時間以上(´・∀・`)


途中、持ってきたお弁当でお昼ご飯タイムを挟みつつ、閉館時間までたっぷり遊んできました。

マグウォーマー、我が家も1つだけ買ったんだけど、たくさんないと楽しくなくて、もうどっかにしまってあります( ̄▽ ̄;)

コンテナにいっぱいのマグウォーマーは、とても楽しかったです。
私が作ったのを上から落として壊すばかりのちび助だけど、線路に見立てて並べてみたり、本人なりに作って遊んでいた。

カプラも私がせっせと重ねて作って、ちび助はドミノ倒しをやってました。

私が重ねているのをマネて、自分でも重ねて遊んでいました。

(カプラは保育園にもあるから、普段から色んな遊びをしているんだと思う)



リモコン操作のロボットは人気で、なかなか空いている時がなかったなぁ。
やっと空いたと思ったら、電池切れだったようです(⌒-⌒; )

もう〜最後に使った人、ちゃんとしてくれーと思いながら、ちび助は遊んでみたいようだったので、施設の方に声を掛けに行きまして、充電が出来ているロボットを出していただきました( ´ ▽ ` )ノ

少し遊んで満足してしまったけどね。
でも、一緒にお気に入りの英語の歌を歌っていたよ。



閉館時間になって外に出て、自転車に乗せるとすぐに寝ました。

途中でポテトを買う約束をしていたから、コンビニで起こして一緒に買いました。
気持ちよさそうに寝ていたから、起こさず帰宅しようかと思ったけど、帰ってポテトがないと怒りそうだし、でも、自転車に寝かせたままコンビニに入る訳にもいかないし、、(・・;)


帰ってきて、ポテトとお弁当の余りのおかずで夜ご飯にしました。
おやつも食べずに遊び続けた〜疲れた〜




お友達に1つ貸してあげてって声をかけると、ちゃんと貸してあげられたり、誰か来たなって思うと渡そうとしていたり、周りを見て遊べるようにはなってきている模様。

小さいお友達に壊されてしまったり、取られてしまっても、今までよりは我慢できていた。

少しずつお兄さんになってるね!!




宇宙科学館で、中学時代の先生が働いている気がする。
あれ?見たことあるなって方がいた。
理科の先生だから、宇宙科学館で働いていても違和感ないよね。

でも、あれそうだよね?って確認出来る相手がその場にいなくて、違ったら嫌なので声はかけられず。
担任の先生ではないから、私のことは覚えていないだろうしな〜
中学時代の友達に確認して、覚えている子がいたら、次回お見かけした時には声をかけようと思います。

もう15年以上前だけど、こんな所で再会することってあるんだなぁ。




51M1D 平成30年度末


今日で平成30年度の保育園も終わりました(o^^o)



去年の4月に、小規模認可から系列の認可外へ移ってきて、どうかなって心配していたけど、夏前には保育園帰りに一緒に遊ぶお友達も出来たし、泣きながら登園する日も時々あるけど、保育園が嫌というより「ママと遊びたい」「お家にいるくまさん(ぬいぐるみ)と遊びたい」「お家にある黒いレールの電車で遊びたい」などなど、そんなことだそうです。


そりゃ、ママだって仕事がなければちび助と遊んでいたいよー( ´ ▽ ` )ノ


去年の4月から、お給食にはお箸を使うようになり、家ではそんなに練習出来なくて、どうなるかなと思ったけど、頑張って食べているようです!


小規模保育園の時からやっていたトイトレも無事に完了して、思ったよりも手こずらなかったというか、保育園に任せっきりだった、、、(⌒-⌒; )


仲良くなった子が引越してしまったのがとても悲しかった。
我が家には、そのお友達と撮ってもらった写真が飾ってあります(^^)
ママさんも話しやすくてよかったのに、残念(><)


運動会とクリスマス発表会は、相変わらず泣きながらやってる時もあったけど、クリスマス発表会では、頑張って劇に参加できていて、少しずつお兄さんになってこれてるのかな。


この前は、保育園にハイハイくらいの子が来ていて(たぶん、来年度から入る子かな?)お母さんが先生と話している間、ちび助もその子をいいこいいこしたり、危なくないか見守ったりしていたようです。

12月生まれで身体も小さいし、精神面ならダントツで一番下だと思うから、なかなか他のお友達の面倒を見る機会というのがないちび助ですが、小さな子にそんな風にしていたと聞いて嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ


ちび助は、1つ上の学年の女子によく構ってもらっているみたい(´・∀・`)
ちび助の学年は男女半々くらいだけど、1つ上の学年は女の子が圧倒的に多い( ̄▽ ̄;)



今年度から始まった課外の英会話とスポーツクラブは、元気いっぱいに参加しすぎて、英語なのに汗だくだったり、集中して出来なくて怒られていたり、まだ座ってみんなでっていうのが短時間しか出来ないな。


あ、絵を描くのも下手すぎて、全部丸がぐるんぐるん!
これ何書いたの?って聞くと、宇宙!とのこと(´・∀・`)
顔もイマイチうまく描けなくて、まぁ、これからなのかなぁ(⌒-⌒; )


ちび助が持ち帰って来た、自由帳や毎年やったお製作は、とても芸術的です!



来年度からは、スイミングが始まるのが一番大きな変化だと思う。
バスに乗ってスイミングまで行くのは大丈夫だと思うけど、いざプールに入るとどうだろうか。

「赤ちゃんの時にベビースミイングに通っていたんだよ、ザブーンって飛び込んでたんだよ、大丈夫だよ」と伝えてはいるけど、どうだろうねー


だいぶ心配ではあるけど、来週からもう早速始まるから、頑張ってくれー
泳げれば、小学校へ行った時にプールが楽だよ〜


土日はゆっくり来年度に向けて気持ちを切り替えたいです( ´ ▽ ` )ノ

51M0D お花見




4歳3ヶ月(*´∀`*)


今日は、保育園帰りに行こうねって約束していた公園へ行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

線路の向こう側だから、地下道をくぐって行ってきました!


日に日に桜か咲いてきて、公園によって咲き具合も様々だけど、やっぱり桜はいいねー(*´∀`*)


今日行った公園は、地元ではお花見する人が多い公園なので、公園の周りをぐるっと提灯があって、お祭り感がありました\(^-^)/


まだまだ満開ではないし平日なので、宴会をやっている人はいなかったけど、ベンチを確保して一通り遊んでから、買ってきたのり巻きと肉団子をつまみました( ´ ▽ ` )ノ


ちび助は、とてもご機嫌で、踊りながら楽しそうに食べました(*´∀`*)
お行儀悪いと言う人もいるかもだけど、お花見だからいいよね。



食後にもう一度遊んで、他の公園へ移動することに( ´ ▽ ` )ノ


そこも、お花見する人で賑わう公園。
さすがに平日だから、こちらも宴会をしている人はいなかったけど、通りすがりに写真を撮っている方もたくさんでした。


桜は1つ目の公園の方がキレイに咲いてたかなぁ!


それにしても、朝よりも寒かった(´・∀・`)



4歳3ヶ月を迎えたちび助は、照明のスイッチに手が届くようになり、トイレや洗面所へ行くと「ちび助くんが点ける!」と点けてくれるし、寝る時にリビングの電気を消すのもちび助がやることがあります。

1人で電気が点けられれば、トイレも1人で行けちゃうんだなぁ。(ちょっと寂しい)



昨夜は、絵本を読んでさぁ寝ようと、豆電球のスイッチをピッとしたら真っ暗( ̄▽ ̄;)

あれ?ボタン間違えたのかな?ってもう一度ピッ!

、、、真っ暗(・・;)

実は家中の豆電球が切れているため、在庫なし(´・∀・`)

ちび助も怖がってしまって(暗いのがちょっと苦手なのかも)とりあえず近くにあった、ディズニーで買ってきたチカチカ電気がつくやつをピカピカさせて寝ることに(⌒-⌒; )


もちろん、気になってずっと眺めているちび助(・∀・)

もう寝る時間だよーと言ったら、目をギュッとつぶって寝ました。


今日の帰りに買うつもりが、キレイな桜に気を取られてスッカリ忘れてしまっていた。


途中で自転車屋さんに寄って、自転車の空気を入れてもらっている時に、「豆電球が切れちゃったんだよねー」と、ちび助が言い出して、はっ!と思い出しました\(^-^)/


近くのドラックへ寄ったんだけど、似たようなのがいくつかあって、どれかなぁと迷いながらレジのお兄さんを呼んで見てもらい、リモコンで操作するタイプだとこちらは使えないと書いてあるから、こちらの方がとアドバイスをいただいて購入してきました!

それにしても、身長が低いので、ベッドの上に乗っても天井の照明器具には手が届かず、布団を重ねて背伸びして何とかギリギリ、、

カバーを頑張って外して、豆電球を取り付けて、再びカバーを取り付けて、すごい重労働だ(・∀・)


カバーは外すのはいいんだけど、付けるのが難しくて、なかなかハマらないーってやっていてら、「ズレてるよ!もっとこっち」と、ちび助が教えてくれました。

さすが、4歳3ヶ月!
助けてくれてありがとうー


頑張ったせいなのか、脚全体に疲労感が残っている。

でも、奮発してLEDの豆電球にしたから、これで、かなりもつよね!!!


50M27D 歯医者さん


小さい子が目の前にいたから、のんびり電車に乗ったら、後ろのおじさんに押された(`・∀・´)

そんなに急がなくても乗れるのにー(´・∀・`)




昨日、保育園のお友達が歯医者さんへ行くと言っていたのを見て、ちび助も行きたいと泣いてしまった(⌒-⌒; )

帰宅後、予約を入れて、今日の夕方に行ってきました。

無事に虫歯もなく、フッ素を塗ってもらってきました。


歯磨き粉もなくなりそうだから、歯医者さんのちゃんとしたやつを買ってみました!


今日の夜から使おう〜(*´∀`*)


歯医者さんのあとは、近所の公園へ寄り道しました。


去年とか一昨年とか、よく遊んでいた子と久しぶりに会った!!もう半年振りくらいだと思うよ!


久しぶりで、お互い覚えているか微妙な感じだったけど、追いかけっこしたり、砂場で遊んだり、滑り台やったり、トラブルことなく遊べていた。

ちび助は、初めての子や見慣れない子だと仲良く遊べないのに、珍しいなぁ。
小さい頃によく遊んでいたことを覚えているのかな?

雰囲気が何となく似ているな〜って感じの子なので、波長が合うのかなぁ?!

よく公園で会うのに、仲良くなれないタイプの子と、今日久しぶりに会った子のように自然と遊べる子がいるのは、きっと何か分からないけどあるんだろうと思っている。

私も、この人とは合うけど、この人とはって人がいるもんな。





そういや、今朝職場に着くと、通用口のところで会った方から「残留おめでとう」って言われて、サッカーじゃないんだからと思ったら、全体に通達が出ていて、色々な人の異動リストの最後に、私の異動がなくなったと書いてあった。

え、こんな感じで出るんだ(⌒-⌒; )
目立たないように、ひっそりとしていたかったのになぁ。。。


なんだか、私が拒んで残ることになったみたいに思われていそうでやだなー


私は新しいところで一から頑張るつもりだったのに、急になくなった。

残ることになったあとも、どこの部署に配属するのか二転三転しまくって、未だによく分かんないんだけど、振り回されて困っているんだよ。

ってことを、残れるようになったんだね〜よかったね〜と声掛けくださった方にはせっせと伝えています(笑)



さて、今年度もあと2日( ´ ▽ ` )ノ



50M26D 鍵盤ハーモニカ!



ちび助は長男だから、何でも新品でいいなー
私なんて基本的にお姉ちゃんのお下がりだったからね〜

鍵盤ハーモニカも、もちろん、お姉ちゃんのお下がりだかりだったー



来年度から使う、鍵盤ハーモニカを受け取り、名前つけをすることになりました。


子供のような文字だけど、音符とかも書きながらちび助の名前を記入してみたら、可愛くなった(´∀`*)

でも、絶対に失敗しそうで、直に書くのは怖かったため、マスキングテープに書いて貼りました。

その上からセロハンテープ貼ったから、簡単には剥がれないと思う。



鍵盤ハーモニカは。やり方を教えてあげたら、音を出てびっくりしていた(o^^o)

時々自分で出して吹いてます(´∀`*)


ちゃんと弾けるようになるのかなぁ。
これは教えるのが大変そうだ(⌒-⌒; )




保育園でちび助たちが植えたチューリップがキレイに咲き始めています(o^^o)

お水をあげるのも、当番制でみんなで育てています( ´ ▽ ` )ノ
ちび助もキレーって言いながらお水をあげているそうです。



園の入口のところには、先生が作った可愛い飾りがあるんだけど、来年度用に新しくなっていて、可愛いーと思ったけど、ちび助も「かわいいー」って言っていたみたいです。

壁に飾ってある製作も、今は全部片付いていて、今週末に一年分貰うのが楽しみです(´∀`*)



そういや、帰りに自転車で走っていたら姉といとこちゃんに遭遇した!

バイバーイってして分かれたけど、しばらく自転車の後ろで「いとこちゃんに会ったね」ってお話ししていたちび助でした。



今年度もあと3日だ。

今回は私も異動すると言われたのにそれがなくなったり、完全に振り回されて疲れています(´・∀・`)

もうやだー!早く10連休来ないかな(`・∀・´)
前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
アーカイブ