スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

62M0D_5歳2ヶ月

引き続き体調不良なので、今日もお休みしてますー
熱は下がったけど、頭痛とダルい感じが残ってる。
午前も午後もたくさん寝たけど、まだあくびが出るし、横になっていられるから、きっととっても疲れていたんだろうね!


月末だから、前の部署だったら熱が下がっていれば行かねばって感じだったけど、今のところは私がいなくても何とかなるぐらいに人がいるから、休んだよ(・∀・)

コロナの影響で、熱があるなら休んでって感じだし、もう金曜日だし、無理して行かなくていいや(о´∀`о)



5歳2ヶ月になったちび助ですが?「ママのことが心配」と泣いて心配してくれる優しさに、私も泣いてしまうよ。

ママかわいそう、ママのこと心配って言ってくれるのも今だけだろうな。

大きくなったら、大丈夫かな?って思ってくれていたとしても、恥ずかしくて口に出して言ってくれないだろうからね〜
大丈夫かななんて思ってすらくれないかも(´;ω;`)


ゲームの操作が上手に出来るようになったり、レゴで洞窟を作って探検したり、言葉もだいぶハッキリしてきたなかなー
まだまだ聞き取りづらいこともあるから、引き続き様子見。

鉛筆を持って、ローマ字を一生懸命なぞれるようになった。

他の子は、もっと筆圧強めでしっかり書けてるんだよねー
他と比べるのはよくないけど、なんでみんなあんなに出来るの?

食べ物の好き嫌いもなく、野菜もたくさん食べてくれる。
カットサラダにドレッシングかけて、シャクシャクた食べてます。

私が寝込んでいて、手抜きご飯ばかりで申し訳ないな。

昨日はレトルトカレー、今日はパスタ〜
コンソメスープも作ったよ♪
食べるのに時間がかかるけど、お箸、フォーク、スプーンを使いこなして、それぞれ食べてくれているから、ちび助のペースで食べさせている。

小学校行ったら、20分ぐらいでご飯食べなきゃいけないと思うけど、大丈夫かな(ーー;)


お気に入りのスーパーも潰れてしまったから、いつもと違うスーパーに行かなきゃいけないのも、だいぶ憂鬱(><)




保育園では、スイミングの時に潜れるようになり、
ビート板の時も顔をつけられるようになりました!
家のお風呂でも練習したからね!

保育園でのトラブルも最近はなさそう?
逆に、お友達に意地悪されたようで「ごめんね」ってお手紙をもらったよ。
私はお互い様だと思うから、全く気にしてない。
意地悪するような知恵もついてきて、みんなお兄さんお姉さんになってきているんだなーと、みんなもっと小さい頃から見ている

ビデオ撮影の日の朝の会で、大きな声で歌ってたみたいだから、DVDを貰えるの楽しみだなー!

この前の参観でも、歌いながら楽しそうに踊っている姿も見れて、やっとみんなと一緒に色々と出来るようになってきたんだなーと安心してます。


今はコロナが流行ってて、気軽に色んなところへお出掛け出来ないから、早く終息して、色々お出かけしたいね!





61M29D_こんな時に!

体調が悪くなってしまったー
いつもよりも手洗いうがいしてるのにー
鼻水&熱が。。

今朝職場に行ったら、お偉いさんたちがいなくて、どうしたのか聞いたら、他の拠点で会議があるから直行していると。

いやいや、あなた達が他拠点との接触はするなって言ってたよね。

他拠点と接触ダメなのかと思って、近くの拠点の子とランチする約束も出来ないでいるんだけど!



夕方にお迎え行って、ちび助に体調悪くなっちゃったことを話しながら、コンビニでちび助にお菓子を買いつつ、私は栄養ドリンクを買ってきました。

いつもドラッグストアで買ってるやつが、さっき飲んであと一本になってしまったから。

栄養ドリンクもたくさん種類がある割に、書いてあることが同じで、どれがいいのかさっぱりだね!



帰りに通りかかるコンビニ、最近セルフレジが導入されて、ちび助がやりたがるから、店員さんがいるレジに誰も並んでいないのに、スルーしてセルフレジを使わせてもらってます( ̄∀ ̄)

レジの前をスルーするから「セルフレジを使わせてもらおうかね」と店員さんにも聞こえるようにちび助と話しながら通るようにしてます。

「セルフレジの親子だ」と覚えられそうだ(笑)



あのセルフレジ、他に使っている人をまだ見たことない。
私は店員さんと会話しなくて済むから、結構楽かなって思ってる。

店員さん「何たらポイントカードありますか?」
私「ないですー」
私「Suicaでお願いしますー」

これがなくて、ちび助とお話ししながらやれて楽しい。

操作画面の位置が高めなので、ちび助には操作ができなくて、バーコードをピッてやるのと、レシートを回収するのをやってもらっているよ。


帰ってきてから、夜ご飯はラーメンにしました。
ちび助に野菜を入れてもらったり、麺を入れてもらったりしながら、作りました。

近頃、ご飯作りをお手伝いしたがるのがこうをそうしましたー!

ご飯も一人で食べてくれて、助かったー!



ゆっくり休んで、明日には回復してるといいなー

61M29D_こんな時に!

?体調が悪くなってしまったー
いつもよりも手洗いうがいしてるのにー
鼻水&熱が。。

時差勤務の方と帰りに出会ってしまって、体調悪いからサクッと帰りたかったのに、言いづらくてモタモタと地元までご一緒するはめに(ーー;)




お迎え行って、ちび助に体調悪くなっちゃったことを話しながら、コンビニでちび助にお菓子を買いつつ、私は栄養ドリンクを買ってきました。

いつもドラッグストアで買ってるやつが、さっき飲んであと一本になってしまったから。

栄養ドリンクもたくさん種類がある割に、書いてあることが同じで、どれがいいのかさっぱりだね!



帰りに通りかかるコンビニ、最近セルフレジが導入されて、ちび助がやりたがるから、店員さんがいるレジに誰も並んでいないのに、スルーしてセルフレジを使わせてもらってます( ̄∀ ̄)

レジの前をスルーするから「セルフレジを使わせてもらおうかね」と店員さんにも聞こえるようにちび助と話しながら通るようにしてます。

「セルフレジの親子だ」と覚えられそうだ(笑)



あのセルフレジ、他に使っている人をまだ見たことない。
私は店員さんと会話しなくて済むから、結構楽かなって思ってる。

店員さん「何たらポイントカードありますか?」
私「ないですー」
私「Suicaでお願いしますー」

これがなくて、ちび助とお話ししながらやれて楽しい。

操作画面が高めなので、ちび助には操作ができなくて、バーコードをピッてやるのと、レシートを回収するのをやってもらっているよ。



ゆっくり休んで、明日には回復してるといいなー









61M28D_お箸

?だいぶ出遅れて使い始めたエジソン箸。
もうすっかり使いこなして、普通のお箸でもちゃんとした形でお箸を持てている気がする。

お恥ずかしながら、私はちゃんとしたお箸の持ち方が分からないので、ちび助こそは、ちゃんと持てるといいなー

お箸の持ち方を間違えていると恥ずかしいらしいので。

私は別に恥ずかしいと思ったことなくて、「親から教えてもらってないし、うちなんて両親もちゃんと持ててないから〜」って感じで話している。




でも、まだまだ気付くと手掴みで食べていることも多くて( ̄▽ ̄;)

コロナウイルスの件で、手掴みよりはお箸やフォーク等使って食べて方がいいとテレビでやってたから、お箸使った方が手が汚れないよ〜と言いつつ、お箸を使うように誘導してます。


遠回しに言うのがポイント(o^^o)





コロナウイルス対策で、時差勤務をしているんだけど、みんな4時までになってしまったから、私も4時までだからむしろ混んでる(ーー;)

名前と顔は知ってるけど程度のおじさんとかと帰らなきゃいけなくなったら嫌だから、少し時間をズラしたり、ちょっと違うルートにしたりしながら駅に向かって、足早に電車に乗り込んでいる。



電車の中も、サラリーマン風の人が増えてるから、他の会社もやってるんだろうなー

いつもは、塾通いの小学生ばかりだから、視界も広くて明るい感じでいいんだけど、大人が増えると視界も狭くなり、スーツやコートの色も暗い色が多いから、なんだかどんより(^^;)



保育園では、園児でコロナウイルスが出たら、休園になる可能性もあること、今後アルコール消毒を使うかもしれないけど、使っても大丈夫か(アレルギーはないか)確認されました。

アレルギーはないけど、肌が弱いから、既に荒れてて、保湿とか気をつけてやってあげなきゃだ!



いつもお魚を買っていたスーパーが閉店してしまって、美味しいお魚売ってるスーパー、他はどこなんだろう〜

ちび助がお魚好きだから、出来れば美味しいお魚をと思ってる。

あんまり美味しくないの食べさせて、嫌いになられても困るからね。。



61M26D_空いてた

こんな時だけど、2週間に1回ぐらい、大きなショッピングモールへ行っています。

今日も行ってきたけど、空いてたなぁ。
フードコートも席をすぐ確保できるし、キャラくるカートもお昼過ぎてても残ってるぐらい。

遊ぶところもいつもより空いていた。

学生の集団は多かったー



いつもお昼はラーメンなんだけど、そろそろ飽きてきたから、長崎ちゃんぽんにしてみました。
普通のラーメンよりも野菜をたくさん摂取できた!
餃子が美味しくて、お代わりしました。


今度は、皿うどんの方にしてみよう。
皿うどんの写真をちび助に見せたら「ベビスタラーメンじゃん」って言われた。
ベビースターラーメンの伸ばす棒が足りなくて、何度教えてもベビスタラーメンになってしまうちび助。



大学生ぐらいの頃に、母と大分、熊本、長崎辺りを旅行したことがあって、その時に食べた皿うどんが美味しかったなー!

いつか、ちび助とも九州の方まで旅行してみたいね!

最近、フードコートでは、席を確保した後、ちび助は席で待ってるって言うことが多くて、前はぴったり離れなかったのに、最近は待っててくれるようになった。

知らない人に連れてかれてしまわないかとか、心配ではあるんだけど「一人で待てるよ」っていう気持ちも大事にしてあげたいから、無理に連れて行きたくないしと、いつも悩みながら、混んでいるお店に並ぶ時は早くしてくれーと思いながらな感じです。



ご飯食べたあとは、ウロウロしながら本屋さんに寄りました。

絵本のところは、靴を脱いで絵本を読めるんだけど(かなり広い)今日はここも空いていた。


最近絵本を買ってあげていなかったから、欲しがったやつを買ってあげました。

宇宙とか星とか好きみたいだから、そういう絵本がよかったけど、ちび助は消防車の絵本を選びました。




そういえば、今朝、駅に向かう途中にあるドラッグストアの前に行列が出来ていて、マスクが入荷したみたいだったけど、オープンまであと20分ぐらいあって、ちび助連れて待てないから買ってこなかった。

ちょっと並んでみた時に、前にいたおばちゃんから「反対口のドラッグストアが9時オープンだから、先にそっちへ行って、駅前のドラッグストア見て、ここのドラッグストアに来る」のがおすすめだよと、教えてもらえました(о´∀`о)

我が家はまだあるからいいけど、もし足りなくなったらそうやって買いに行こうと思います。
教えてくださってありがとうございます。



普段、道を聞かれたり、お菓子もらったり、ポストの貯金箱もらったり、年長者の方々から声を掛けられやすいんだけど、こういう時には役立ちますね(*´ー`*)


夜ご飯のデザート、プアマンケーキがいいって言われて、慌てて作りました。

たまたま材料があったからいいけど、もう全部使っちゃったから、買ってきておこう。


前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2020年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール
アーカイブ