スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

63M3D_ラン活

在宅勤務2日目。

ネットで買ったユニクロが届いたよ。
家にいるから、配達も不在にならず受け取れてます。
宅配便の方もあれいるの?って感じだっただろうね。

ユニクロでは、ちび助がハマっているマイクラのTシャツをゲットしました!

レゴもあったから書いました。

ちび助に、ママこんなに買ったの?と言われてしまった(笑)
いや、だって買っておかないと売り切れることもあるかもだしね。
マイクラ人気がどんなものなのか分からないけど。

売れ残って安くなる時があったらまた買えばいいかな!


お父さんも今日から在宅なので、お昼ご飯は焼きそばにして、夜ご飯はちび助ご要望の鍋でした。

みんなで食べると、片付けも一度に終わって楽だね〜

鶏肉の鍋にしたけど、だしが出て美味しかった!
ちび助が食べやすい大きさにお肉を切ったので、パクッと食べてくれてた!


年度末なので、保育園で頑張った作品をお持ち帰り!
毎年1年分を冊子のようにまとめてくださって、ありがとうございます!

お絵描き用の自由画帳も眺めているとだいぶ上達して絵になってきている。

車と信号書いてたよ!


また来年度も楽しみです!




?保育園に入るための活動を保活、ランドセルを決めるための活動をラン活。

いろんな活があるんだねー


というわけで、明日から年長さんのちび助のために、私は昨年末からランドセルを調べておりました。

私がピンクのランドセルがよかったのに、母に赤にしなさいと言われて赤いランドセルになってしまった悔しい経験があり、ちび助にはいろんな選択肢から選ばせたいと、どんなランドセルがあるのか調べて、カタログ請求してます。

色については、ずっと青で一貫しているため、青で探してます。

本当は水色がいいっぽかったけど、男の子で水色は汚れるから、濃い目の青の方に誘導してしまった。

将来「水色がよかったんだよねー」なんて言われたらどうしよう!

青と言っても、ネイビー系の濃い、暗い青が多くて、どちらかというと鮮やかな明るい青がいいようなので、ちょっと苦戦しております!

いくつか見せて、これがいいと言ってるのはあるから、実物を見たい。

カタログ上の色と、実際の色が絶対に同じとは限らないだろうし、小さな革見本は付いてきたけど、実物大になると思っていたのと違う色かもしれないし、出来ればちゃんとした物を見たいなと思っているのに、コロナのせいで展示会が中止や延期が多いね。

実店舗に行ける距離だけど、電車に乗らなきゃ行けないから自粛と言われている状況では行きづらい。

早く落ち着いて、出掛けられるようになるといいなぁ。

63M2D_満開の桜と雪

昨日は、朝起きたときから雪!
積もるほど降るとは思っていなかったー!

今朝にはほぼ溶けてしまっていたけど、この冬は積もるような雪は降らなかったから、冬の終わりに見られてよかったなー!

今日から私は在宅勤務でした。
社内会議に参加したけど、もっと声張ってー!全然聞こえないよー(笑)
部長だけバッチリ声が聞こえた。


仕事は、静かな環境で捗って、個人的にはいい感じだった!

職場の子は、在宅だと話さないから嫌だと言ってたけど、私は話さないでメールで対応の方がイラッとしなくていい。
電話だとこっちの都合お構いなしな人が多いけど、メールだとこちらのペースでお返事もできるからね!

保育園のお友達のママも今日から在宅勤務だったそうで、ストレス溜まると言っていたから、人によって合う合わないがあるみたいね。

私は背中も首も痛くならないし、疲れなくてよかったなぁー(・∀・)

普段音楽聴く機会なんてないけど、今日は桜ソングをずっと流してたよ。

知らない曲も流れてきたけど、桜坂とか、森山直太朗のさくらとか、懐かしい曲も聴けて、楽しかった!




しかし、志村けんが亡くなったのにはびっくりした。
良くなってまたテレビで活躍される姿が観れるのだと思っていたから。

今は観なくなってしまったけど、志村どうぶつ園は毎週楽しみにして観ていた時期もあったし、子供の頃はバカ殿やタッキーがアイーンってやってるの観てたの。


昨日はタッキーのお誕生日。
お誕生日の度に、志村けんのこと思い出すね。



明日は今年度最終日。
いよいよ明後日から年長さんだよ!

担任の先生は引き続き同じ先生なので助かります。
ちび助も担任の先生が好きみたいだからね!

保育園はこんなにいい先生ばかりに囲まれているけど、小学校は微妙なんだろうなと、今から期待していない。

今は年長さん達と同じお部屋だけど、明後日からは年少さんが来るそうです。

ちび助、お兄さんらしく小さい子に優しくできるかな?
毎月保育園で読んでいる「なかよしメイト」という本に、小さい子が泣いていた時にどうするかっというお話が出てくるんだけど「◯◯先生のところに行く」とちゃんと理解しているようだから、一緒に過ごして素敵なお兄さんになれますように!


お父さんも明日から在宅勤務だけど、私は時々出社せねばならないようです(・ω・`)

私は困らないから、ずっと在宅でもいいんだけどー。

63M0D 5歳3ヶ月

年長さんの卒園式でした。
ちび助たち年中さんが在園時の代表として参加してきました。

昨日まではそんなにだったけど、起きた時から保育園行きたくない、卒園式やだって言ってて(・・;)


励まそうと思って、お昼ご飯は好きなの食べようって話して、いちごを食べることになりました。


我が家から保育園までの道中にドラッグストアがあるんだけど50人ぐらい並んでいそうだった。

そんなに並んで、みんな、何を買うんだろう?
ドラッグストア客のだと思われる自転車が歩道を塞ぐように止められてて、邪魔だったな。
普段、このドラッグストアに来ない人が、自転車を止める場所が分からなくて止めたような感じだった。

平日の朝だったらイライラしてたわ。



保育園に着くと、人がたくさんいて「ママも近くにいてね」とちび助が言うけど、在園時の保護者は参加できないから「ママはくまさんにいちごを採りに行ってねってお願いしなきゃだから行けないよ」と伝えたけど、泣いてしまったちび助。


いつものことだけど、そろそろこういうの泣かないで欲しいなー

お友達のママたちは優しいので、ちび助くん可愛いねーって言ってくれるけど、来年の卒園式本番も泣きそう(´・ω・`)

卒園式に泣くのは、先生や保護者だけでいいよ。


「◯◯組のおにいさん、おねえさん、ご卒園おめでとうございます
遊んでくれてありがとう 優しくしてくれてありがとう
小学校でもがんばってください」

ってみんなで言ったそうですよー

お歌も練習していたのを歌えたのかなーと思います!



帰りにパン屋さんのパンを持って公園で食べてきました。

本当は、ちび助が卒園式に出ているときにスーパーでいちごを買っていたから、お家でクマさんたちと食べたかったんだけど、公園に寄りたいようだったので。。


線路の横にあるから、電車を眺めながらのランチタイム!

たまたま貨物列車が通ったし、初めてサフィール?(新しい踊り子?)みたいなのを見ました。

サフィールはやや遅めに走っていたし、東京から伊豆に行く電車だから、埼玉は通らないはずなのになんで?!と謎だらけ!!!

走っていた線路的にも、上野東京ラインの線路で、東京方面には向かっているように見えたけど、なんだったんだろうー。

ザワザワしているのは私とちび助だけで、撮り鉄とかもいなかったし、謎は深まるばかり(笑)



先に遊んでからお昼ご飯にしました。

ちび助が食べこぼしたクロワッサンのかけらをアリの巣の近くに置いたら、たくさん出てきていたよ( ̄▽ ̄;)ひえー!!!


滑り台にはてんとう虫がいて、私もちび助も虫はそんなに、、。

触らないから「てんとう虫くん、滑っていいよー」って話しかけていたら他のご家族が見に来られて、パパもご一緒だったからどかしてもらいました(笑)



私が疲れてきたから、そろそろ行こーって帰ってきたら、風が出てきて雲が増えてきて、寒くなってきた。

明日は雪が降るかも?!
今日は上着がいらないくらい暑かったのに、変な天気!

62M28D_あと少し

?年中さんもあと少し。
保育園で、年長さん達とミニお別れ会をやったそうで、年長の子からメダルをもらってきました。

年長さんとは、年少さんとして、今の保育園へ移ってきた時から同じフロアにいるので、2年間一緒に過ごしました。

ちび助にメダルを作ってくれた子は、結構早い段階でちび助とやりとりをしてくれた、しっかり者の女の子だったよー( ´ ▽ ` )


いやー、こんな感じで年長なんだ、大丈夫かなと心配なことばかり。


コロナの影響で今後どうなるのか分からないけど、お泊まり保育が心配だなーーー

嫌がるだろうから、どうやって行かせるか。
保育園まで連れて行ってバイバイしてしまえば、何とか頑張ってくると思うけど、そこに行くまでがしんどいだろうなぁ。。




年度末なので、鍵盤ハーモニカを持ち帰ってきて、得意げに演奏してくれたちび助。
しっかりと一曲弾けていて、頑張ってるね!

クレヨンやマーカーぺん、のり、はさみも、使ってくれているようで、汚れていて、いいなぁーとほっこりしています( ´ ▽ ` )

クレヨンは、去年持ち帰ってきた時よりもかなり減っていました。

使いやすいように巻きついている紙をカットして、短い順に並ばせました!

たくさんお絵描きしてくれているんだろうなー
人はあまり描かないから、肌色がかなり残っているね。
ピンクも、ちび助が描く絵にはピンクが出てこないから減っていない。

赤がだいぶ減っているけど、何を描いたのかな?
クレヨンを見ながら色々と考えています。

来週には、お絵かき帳も持ち帰ってくるはずなので、とっても楽しみー!

保育園のDVDももらってきたから、後で見よう〜



62M27D_桜

?あっという間に桜が満開になりそう。
既に、花びらがヒラヒラしてます。

月曜日に保育園のみんなと公園で桜を見たから、ママも見に行こうと言ってくれたので、風があって寒かったけど公園に寄り道。

この近辺では1、2を争う感じのところで、毎年提灯がぶら下がっているけど、今年は何も出ていない。

こういう状況だから、自粛な感じなのかなー

火曜日は風が強すぎて寒いから、公園には寄らずに帰宅。


そして、今日は風もなかったから、公園で軽くご飯を食べてきたよ。

ちび助は、くまさんにポテトを食べさせてあげて、
「ママもくまさんにあげてよ」と指摘を受け、私が食べていたサンドイッチもくまさんに分けてあげました( ´ ▽ ` )

陽が陰ると寒くなってきたから、そこそこ遊んで帰宅しました。

いつもだと、シート敷いている人も多いけど、今年は少人数でベンチに座ってる人や、単独で来られて、一人でお弁当やら缶ビール飲んでのんびりしている人も何人かいました。


変な酔っぱらいの集団が騒いでいるとか、そういったのがなくて、個人的にはいいなと思います。

みんな、静かに桜を楽しんでいるように見えました!


ここの公園には横幅もかなりあって、長さもそこそこある、大きな滑り台があるんだけど、今日からスニーカーを新しくしたおかげで、登れるようになったちび助は、嬉しくて何回も駆け上っていました。

私が子供の頃からあるけど、汚れるんだよねー
水色の服にしてしまい、汚れが目立つわ。
落ちるかな( ̄▽ ̄;)



帰りに通った他の公園も、桜がキレイだった。
やっぱり春はいいなぁ!と思いました(^^)




新型コロナの影響がだいぶあって、せっかく準備したのが延期になったり、未定になったり、年度末で忙しいのだと思うんだけど(異動して初めての年度末だからよく分かんない)更に忙しいよ。


今までは子会社にいたから、一人で色んなことをやっていて上司とちょっと話してこうしますよーって決められたことも、親会社ではいちいち部署が違うから、融通が効かないというか、関係する人も多いし、若手社員が多すぎて、説明してあげなきゃいけないとか、手間が増えてめんどくさいなーと思っている。



我が家はゲームをやっている時間が多くて、近頃のニュースを把握出来ていない(笑)

オリンピックは来年の今頃がいいんじゃないかなー
桜も咲いて、海外から来る方にキレイな桜を見てもらったらいいんじゃない。
夏よりもいいと思う。
ひまわりもキレイだけど、ひまわりはそこら中に生えてるわけじゃないからね〜




そんなわけで、どうぶつの森をせっせとやってます(o^^o)

ちび助もどうぶつの森やったけど、魚釣りは難しいみたいで、なかなか釣れなくて、ぽちゃんってなったらAだよと教えてるけど、タイミングが難しいようです。


私は、虫は気持ち悪いやつもいるから、完全に無視している。
蝶々も苦手だから、飛んでなくていいんだけどなー
ずっと同じところを飛んでいたりして、気持ち悪い。

マイルたまって、お家のローン返したから、リフォーム出来るのかなー!



前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
アーカイブ