ただ今藍さんURマーチイベント開催中

【シャニライ 進捗】
11人UR揃いました。最後藍ちゃんだけ、ってイベントか撮影待機をしていたらいつぞやの無料10連の時においでくださいました。
全イベントストーリーくらい回収すっぞ、と心がけておりましたが既に心折れました。あんスタと被ったりするとどちらかがさよならしますね。気合いで走る時もまれにありますが、気合いが多大にいります。

【俺のドッペルゲンガー】
変なこだわりですが、私同じユニットに同じ人物を入れることにすごい抵抗があります。
自担持たれてる方やスキル重視のユニット組まれる方はむしろ該当キャラ重ねてるのよく見かけますけど。当初からその考えで行ってるからもはや癖の域です。うっかり適当に組んで同じキャラ入れた時とかすごい違和感が生まれるな。一人ならいっそソロステージ組んでます。

親密度はあんまり上がらないけど、その分ハートリンクは地道に埋まっていくんからいいんですけどね。
ってことで音也さんトップバッターに蘭丸さんがハードリンク全て埋め尽くしました。
1ライブに1ずつしか数値増えないみたいなのでそれだけ一緒にライブしたのね…とほっこりする。デュエットしようぜクリムゾンレッド。

【塩】
来て欲しいと思う時こそ来ない。
エモライSRカードがなかなか来ない弊事務所。音也はヘッドホンと夏の水着の時にすんなり来たから余裕ぶっこいていたんですが、それ以降のイベント撮影で、来ませんでしてね。力で取りに行くタイプのSRで数増やしましたが、来ないねー。なっちゃんなんてSR1枚ですわ。
一番親密度高いでしょ?仲良しだよね?普通の親密度のキャラより対応塩じゃない?ってところどころで思います。親密度50超えたら近づいてくるというモーション…片手で数えるくらいしかないよ。友人は何度も来てくれてるって聞くんですけど…ATフィールド全開なのか、そうか。ダメか。この前私の手を離れ人の所に行った途端に近寄ってきたのマジで塩すぎて笑いました。
キャラ補正ですが、この子相手の懐に入るのはうまい(byカミュ)けど、自分の懐はなかなか開示しないよね。セリフ選びからもだけど、楽しくなるようなこと言ってるのにどこか無意識の処世術が含まれているようにも思えるのアレな(どれだ)


【お祈り】
私音也の台詞の中でお祈りって使うところ地味に好き。ROT旅の時もお寺でお祈りっていっててたところや、誕生日の時も心から祈るって言葉を選ぶの細かくキャラスタンス守られているように思えます。別段音也自体がクリスチャンなわけではないと思いますが、一十木母さんと一緒に教会に行く習慣があったのかもしれないってところの想像を促してくれるから楽しい。元気印や太陽のキャラクターイメージでありながら静謐な空間にも身を置くことがあるかもってのがこの子の人生背景として深く噛みしめたいところです。
近年自分自身が教会に立ち寄る機会があったからこそ、その点について考えてしまいます。まあ、お寺じゃなくてお宮だったのかもしれませんが。

【ヒロトイ】
一般的な略がわからぬが、シャニライイベントストーリーで好きなのがヒーローラボとトイランドヴィランズの括りです。
浴びるくらいここの設定読みたいですわ。
ヒーローラボが翔さんとトキヤ。
トイヴィランズがなっちゃん音也。
これまたダークサイドに音也さんなのね、そうね。怪盗だったり、他媒体でも忍や海賊、はたまた謎の騎士というダークサイド。キャラクターの太陽属性と役柄の義賊感とかその辺の折り合いにいつも感心します。
エープリール企画のここの絡みが可愛かったんですよ。オトくんダーク様好きすぎてこの身の全て捧げてる感じなのに、ダーク様には一緒にいてくれる子、くらいの温度差。ダーク様が知らないうちにお友達を作ったことが若干面白くなさげな感じとか面倒臭かわいい。でもヒーローラボのバイトは頑張ってるしね。根は素直な子で可愛い。

この辺の関係は役をやっている音也やなっちゃん、ではなく、ダーク様オトという観点で見てるの強いので新たな妄想材料投下されました。劇団シアターSMS企画の時もその世界観の中でのおはなし展開が好きで二次の二次創作見ている感じです。
ってことで割と彼らのアイドル面よりとんでも世界観の方を愛しているのもやぶさかではない。