スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

りあるらいふ?

一人暮らし、ゲーム好きのアキバ系の男に仕事以外のリアルなライフなどない!!


といきたいところですが、週末は漫喫生活だったので、自炊しないとサイフの中身がヤヴァい。

そこで作ってみました漢(をとこ)料理。





自慢するほどのこともない、レンジで作った温野菜です。ホントはブロッコリーでも入るとアクセントになるんだけど、高いからやめた。


材料は白菜1/16とほうれん草4把。ただし大食いなので、これを2皿作りました。材料の加減を間違えたのは内緒です。
一気に作ろうとしましたが、普通の皿だと、この量が限界だす。
加熱して普通の量になってますが加熱前は山盛りでした。



なんか他にお手軽な温野菜のネタってないですかね?




やっと自宅でネットが使えるようになったので、時間を気にせず(をい)艦これ三昧です。


これは、遠征3セット帰還後の状態。
資材ピンチは変わらずです。

宴の後

the メガネ!!


香取が手には入ったので、調子に乗ってやってみた。
霧島サンはBBa、違った、伊達なので選外。



3週間のイベントを3日で4/5終わらせるなんて、本当にムチャだ。マトモな社会人には出来っこない。


イベントは、去年の夏のみ、しかもゲーム始めたての中途半端な状態しかやっていないので、比較というのもおこがましいですが、感じたことを...

・夏イベはワンパン大破祭り
・冬イベは削れなくてイライラ祭り


時間と資源の制約の厳しい中でのプレイなので、疲労のコントロールなどが甘いことと、装備の試行錯誤に時間を割かなかったせいかもしれませんが、何か敵が固いという印象を受けました。 E2、E3で苦労したことが特に強烈だったせいかもしれませんが、他の方はどうだったんでしょうか?



あー、でも結構ムチャしましたよ。

E4の最後だけ書いてますが、時間と資源を惜しんで、大破状態のまま夜戦突入は結構やりました。幸い一人も轟沈は出ませんでしたが。

阿賀野姉ぇ(多分一番の被害者)、赤城、磯波、叢雲、最上、熊野、夕立、雪風、はっちゃん、イムヤ(潜水艦二人は随伴艦隊旗艦なので轟沈しないけど)と、レアではないけど、結構愛着のある方々を危険な目に遭わせています。反撃を来ないことを確信した上での選択もありましたが。
お願いだから、被害者の会とか作らないでね。反省してます。


なにはともあれ、宴会の後片付けがのこっています。


まずは、ドック。

しばらくゲーム出来ないので、時間がかかる人達優先でぶち込んどきましたが、この後、E1に戻った人達が増えています。


次いで補給

資源が少ないので、ローテーションから外した人達は、補給もないまま放置してました。遠征から帰ってくる人達を含めると、多分7割方補給が必要です。

ドックとあわせると、2〜3日はデイリー消化のネタには困らなさそう。


最後は今回拾った面々


矢萩の上、敷浪までが今回迎え入れた艦娘です。普段なら手に入れたら喜んで使いまくって、それなりのレベルにしてるでしょうが、育成時間も資源もないので、拾ったまま放置プレイです。

ちなみに千歳、熊野、巻雲は養殖用の稚魚です。北上サマがいなくなってるのはきっと気のせいでしょう。
能代は養殖ではなく、ちゃんと二人育成します。



今回、かなりムチャをした/させたので、しばらくはまったりと進めたいと思います。


これでもまだ飛龍や五航戦、ずほたんがいないんだよなぁ。

今さら冬イベ その八  進む? 戻る?

前エントリーに書いたように、少ない資源を使ってE3はクリアしました。

残り4時間余り、E4に挑戦するか、掘りに戻るか思案のしどころです。


wikiを見る限りだと、阿賀野姉ぇ+駆逐艦×2しばり。普段運用している編成と似たり寄ったりなので、4戦+夜戦で弾薬消費が250前後。残り弾薬が約1800なので、多めに見積もって支援無しでの出撃可能回数が6回。撃破に必要な最低回数が6回。かなりギリギリだけど、遠征メンバーのキラが維持できるなら、4時間あるので、北方鼠輸送作戦大成功2回で+900、護衛任務大成功2回で+500。


最後の一撃以外は支援艦隊を使わずに削れればイケると判断。


朝5時を回ったので、デイリーを消化して再び小銭稼ぎ。ついでに主力(羽黒改、阿賀野改、蒼龍改二、山城改、初春改二、叢雲改)で勝てそうな相手に演習を挑み、キラを付ける。


さあ、準備完了。

今回の目的は香取(即ちE4クリア)なので、なりふり構わず「丙」を選ぶ。じ、時間もほら、余りないしぃ...。


編成は一番ボス到達率の高い下ルート。

1回目はすんなりボスまでたどり着き、空母棲姫に初のご対面。どんな艦載機を飛ばしてくるんだろうとおもったら...


た、タコ焼き?


なんか、ほっぽちゃんとの壮絶な戦いの記憶が(色んな意味でトラウマ)。

一回戦は取り巻きを壊滅させて夜戦に持ち込むが、削り切れずにA勝利。ひゃっはー空母をお持ち帰り。



その後、E3に引き続き、夜戦装備を整え再戦。夜戦マスで蒼龍が大破して撤退した2回を除き、7回目の撃破で残り1ゲージまで持ち込みます。


この間にデイリー、ウィークリーの出撃任務の消化も果たし、資源に少し余裕が出たので、トドメの支援艦隊を派遣します。
旗艦の羽黒(58レベル)は二軍なので、高雄と交代しようか迷いましたが、MVPを取りまくって眩しく輝いていたので、そのままにします。打撃力不足が明らかになったら、その時に高雄に交代すれば良いやと。


そして8回目の出撃。
ほぼ無傷でボスに辿り着きます。取り巻きはヌ級1隻とル級を除き、支援艦隊が一掃したものの、阿賀野が空母棲姫の一撃を喰らって大破。
当然、昼戦ではボス撃破までは行きませんが、撤退して態勢を立て直す時間がもったいないので、そのまま夜戦に突入します(阿賀野姉ぇゴメン)。
幸い攻撃は赤城に向かい、お姉さんは一命を取り留めました。

順当に攻撃は当てるものの、たいしたダメージは入らず、残りHPはやっと100を切ったどころ。

最後の雪風のカットインが入り、轟沈覚悟の戦いを制しました。





これで香取ゲット!!


現在時刻は09:35。
まだ資源残量からしても大戦果です。

下の写真が今回の一番の拾い物かもしれません。



ちなみに、ドロップ運はE2で使い果たし、特に書き留めるような娘は拾えませんでした。もっとも、レアドロップの可能性のあるマスでS勝利が殆どなかったので当然かもしれません。

弾薬は1200と、当初予想よりも残っていますが、これは、毎回輸送船×3が出るために、輸送船破壊任務が達成できたことと、大破した艦をローテーションさせて、補給をケチったおかげです。


この後、球磨・多摩と今回出番のなかった駆逐艦×4でデイリー消化、兼捕鯨、あわよくば2隻目の明石を探しにE1に向かいましたが、索敵装備をケチった為にボスに届かず、デイリー消化と、怪我人の山を作っただけで終わってしまいました。


溶かした資材は...

 弾薬・燃料: 約20000
 鋼材   : 約15000
 バケツ  : 約300

E4までとしては、弾薬・燃料の消費が多すぎですね。



これにて、冬イベ終了となります。

長文&連投失礼いたしました。

今さら冬イベ その七  資源貧乏

小銭稼ぎが終わり、04:30から E3 最後の1ゲージ削りを始めました。
1回の出撃で支援艦隊含め700程度の弾薬消費に対し、こちらの手持ちの弾薬は3600。

単純計算で5回までしか出撃できません。

途中、Hマスで伊勢大破による撤退があったものの、19回目と21回目はボスに到達。
しかし、どうしても残り100前後を削りきれない。


そこで、随伴艦隊に照明弾、夜偵などの川内、もとい夜戦装備を整えてチャレンジ。

そして22回目、日向が途中中破したものの、そこは航空戦艦。多少火力は落ちるものの、空母のようなカカシしにはならないところが頼もしい。



支援艦隊が、攻撃分散のもとになる駆逐艦を一掃してくれ、何とかヲ級改とボスを残して夜戦に突入。
愛宕に装備した夜戦装備が功を奏し、ギリギリの所で愛宕のカットイン攻撃が決まり、E3突破。


戦果は....まるゆ!!



まあでも、下の写真の通り、U-511も来たので冬イベの目的は果たしました。


時間があれば捕鯨とか、谷風狩りでもしたかったのですが、贅沢は言えません。

小さいけど残り資源を見てください。
弾薬が1500、その他が4000ちょっと。

ここまでトータルで、資源(主に弾薬)を15000程度、バケツを350(250の間違いでした)消費しています。
幸いだったのは、艦種縛りがあった為、空母の大量投入がなかったのでボーキサイトの枯渇には陥らなかったことですね。


さあ、あとメンテまで5時間。

E4を目指すか? 掘るか?

今さら冬イベ その六  準備は大切じゃん

昼間に仕掛けておいた遠征の回収から。
少しだけあった弾薬、燃料を使って、遠征派遣艦をキラ付けしたので、通常の1.5倍の資源を獲得。

まだキラキラが残っている間に、短時間で消化できる遠征を何回か仕掛けて、ひたすら待ちです。


E3最終攻略は 04:00からスタート!!


おい、仕事(学校)は?
とは聞かないで下さい...


前の記事へ 次の記事へ