スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

3-5クリア

話題:艦隊これくしょん -艦これ-

この週末、出かけていたこともあって3-5の残り1ゲージに、3月ギリギリまで掛かってしまいました。

下が戦闘結果です。


疲労を考えて、上(主力)ルートと、下(くちくかん)ルートで交互に出撃しましたが、結局主力ルートが止めを刺しました。

下ルートは、今日も含め3回程ボスには到達しているものの、大破が多くて夜戦に持ち込めず、ボスを倒せませんでした。
それでもボスは軽巡なので、最後の雷撃が当たってくれさえすれば何とかなったのでしょうが、最後まで小破止まりで雷撃を打ってくれるのが2人程度。しかも取り巻きも殆ど残っているのでボスを狙ってくれず、最後は主力部隊での撃破となりました。(それでも最後の雷撃が当たったから、なので運が良かったということです)






結論、3-5はウンゲー。




編成は
 雷巡   ...甲標的、20.3cm連装砲、22号対水上電探
 摩耶改二 ...20.3cm(2号)連装砲、零式水偵、25mm三連装機銃集中配備、10cm連装高角砲(砲架)
 航巡   ...瑞雲(六三四空)、瑞雲12型、20.3cm連装砲、20.3cm(3号)連装砲
 長門型  ...41cm連装砲、46cm三連装砲、零式水偵、91式徹甲弾
 赤城   ...烈風×3、零式62型(爆戦)
 加賀   ...烈風、流星、烈風(六〇一空)、零式62型(爆戦)

うげ、今見たら加賀先生の装備がここ用じゃねぇよ。


ヲ級改が出なかったり、摩耶の対空カットインが発動したりといった運にも恵まれたけど、良く手前2マスで制空権喪失しなかったな...。


ちなみに被害はというと...
 夕立改二 with 熟練見張要員
 バケツ 100個超!!
 資源  ボーキ以外は多分 10000弱位

冬イベ3ステージに匹敵してるよ。


これで、Extra Stageのゲージが月変わりで回復するので、明日にでも鳥海が改二に!
というほどすんなり2-5がクリアできないんだよな〜(というか、この前初クリアしたばかりだし)

慢心、油断、不注意

話題:艦隊これくしょん -艦これ-

3-5未だ攻略できず。
最後の1ゲージになってからの道中の攻撃の激しさに、心折れかけています。


モノは試しと、上ルートと下ルートを交互にやってみたんですが、下ルート攻略中にやってしまいました。
進撃と撤退ボタンを間違え、夕立改二が大破しているのにボスへ

当たらなければ...、という祈りも虚しく、熟練監視要員と共に水底へ沈んでいってしまいました。
これで、白雪(初代)、能代(初代)、鳳翔(初代)に次いで4人目の犠牲者です。ちょっとヘコみました。(戦闘中の選択ではないので陣形選択の時にブラウザを切ってしまえば良かったたのですが、きっと欲が出てたんでしょうね)


それを見透かしたように、どの海域でも頻繁にドロップするはずの夕立が全く出ない。







傷心を癒しにという訳でもないですが、上野公園に行ってきました。
花見のシーズンだということをすっかり忘れていたので、余りの人混みにびっくりしました。しかも天気も悪く、時々雨もパラついているというのに皆元気です。
随分昔にも花見シーズンに来ましたが、その時は夕方というか夜だったので、通路までは人であふれていなかった記憶が。


それで、らしくも無く、公園入り口の写真を撮ってきました。


でも、桜ってきれいですけど、やはりどことなく「死」のイメージがあるので、なんかやらかした後や、気分が沈んでいる時は気をつけた方が良いです。

Give me 設計図

話題:艦隊これくしょん -艦これ-


メンテが終わって、いよいよ鳥海海二!!

うきうきしてwikiを覗いてみたら....、えーと、改造設計図ってなに? それって食えるん?



設計図はこの前山城に使って残り1枚。現在のペースでは月2枚しかゲットできないので順当に行けば5月。

待ちきれん! という訳でこの前解放されたばかりの3-5を攻略中。


残り1ゲージまでは駆逐艦5+軽巡1で削り、最後の1ゲージを主力で攻略。
しかし、ほっぽちゃんとたこやき要塞硬すぎ。

現在1勝4敗中。突破した1回もボスに止めをさせずクリアならず。
今日は、ここの攻略(とその準備)で半分終わりそう。

やる気でてきた!!

話題:艦隊これくしょん -艦これ-

さてさて、イベント後1ヶ月間の成果です。




白雪から上が再開後に建造・ドロップした娘達です。

あまり差をつけすぎると、育成を取り残してしまうので、昨日いらした瑞鶴を除き、全員35レベル以上。ただし、駆逐艦以外は集中して育成しているので、それなりのレベルです。

この上となると、大量のくちくかんが38〜40レベル辺りにたむろしている状態です。



そしてついに...。

今朝出勤前に空母レシピ(300/30/600/400)で仕掛けておいたドックから...。


やっと来たよ翔鶴!!

瑞鶴来てから数えるとたった4日だけど、毎日デイリーを全て上記空母レシピで回して4週間、これでイベント限定の雲龍、天城を除く、全正規空母が揃いました。


いやぁ、最近メンタル落ち込み気味で艦これすら余り手につかなかったけど、俄然やる気出てきた。



願わくば実生活もこの位実りあるものにしたいやね。

改造貧乏

育成に目を回していると、また育成ネタも増えていくということなのか...。

ウィークリーの敵東方艦隊撃破のクエストを 2-2で消化している間に「夕雲」をゲット


これで夕雲型揃った。と思いきや、いつの間にか増えていたイベントオンリーの早霜、朝霜がいなかった(清霜は冬イベで拾った)。

ちっ、ぬか喜びかい。


んで、他の冬イベ前後で拾った方々も順調に改造に進み、かなり最後になって、この方がついに改造。


U-511改め呂500。 誰の影響なのかかなりぶっ壊れたセリフばかり。
ちょっと改造したことを後悔してる...


ちなみにこの間に改造したのは...
 Z1、Z3のドイチェラント組
 矢作、能代2号、能代3号(ちゃんと二人育ててます)
 初霜、若葉、吹雪、敷波、綾波の枠増えたので今更追加組(でも那珂ちゃんはいない)
 羽黒、足柄(共に改二)の重巡姉妹(妙高、那智? 知らない子ですね)
 清霜、朝雲、山雲、夕雲、香取の最近実装組&イベント報酬組
 加賀3号、飛龍、隼鷹(改二)の空母組
 伊19、U-511の潜水艦組

 熊野2号、三隈3号、北上×2、ちとちよ×3、巻雲の養殖組

こりゃ資源貯まらんわ。おかげさまで大量に拾った重複艦娘たちは有効利用できたけど。



前回お伝えした通り、デイリー建造を全部空母で回した目的、五航戦、妹様の方やっとお出ましいただけました。


先ほど改になりましたが、飛鷹のアップグレード版という感じで、単独ではともかく、他の空母と組ませると強そうな予感。



そして、アップデートで実装された摩耶さまも先ほどめでたく改二とあいなりました。




ちなみにこの間にリアル生活では、お仕事が決まり、先週から1時間かけての通勤生活が始まってます。(オメデトウ)


この影響と、メンタル面の問題でここの所、かなり育成ペースが落ちましたが。

次は鳥海改二?
75レベルとすると、あと13レベルか...いけるかな〜?
摩耶も改二実装直前から同じくらいのペースで育てたので1週間ちょっとで何とかなるかな〜? テンションが維持できれば(←ここが一番の問題)



それより、とっくにレベル満たしている長女高雄の改二はよ!


前の記事へ 次の記事へ