スポンサーサイト

この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ほぼほぼ生存報告と化しててすみません;

お久しぶりです。
不在中もお越しいただきありがとうございます。拍手までいただいて恐縮です。

ZEXAL関係で拍手とかPixivブクマやいいね貰ってて、すごい嬉しいです。まだまだ好きな方いらっしゃるんだなあ。新しいのが全然なくて申し訳ありません;
今やってる遊戯王はほとんど録画だけして見られてないので、もうラッシュデュエルとか全然ルールが分からない…。中の人が好きなのでそのうち一気にみられたらなあ、とは思ってるんですが。

GW中、劇場版ー超融合〜を見返してました。パラドックスと王様リスペクトな十代が好きすぎて定期的に見返したくなる…。あれ、TVでもニコ生でも何でもいいので放送してくれないだろうか。皆で見たい。あと、また世代を超えた主人公たちの集まりが見たいけど、もう難しいかなー?

そういえば、ルーターを買いかえてまともに繋がるようになったので、動画視聴も途切れることなく見られるようになりました。どこにも出かけられないので絶賛引きこもり中はですが、ネットに環境が快適でないと不便でしょうがないですね。

コロナはやく収束してほしいですね。あちこち行きたいところはたくさんあるので、旅行OKになったらまた展示会レポートを等もあげたいなあと思ってます。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!!
新年すでに10日以上過ぎておりますが…;

2年以上も更新してないとは思ってなかったです。すみませんでした;ログインできる機体が直ったので、何とか書き込んでいます。
不在中もお越し下さった方、拍手下さった方、本当にありがとうございました。情報とかは、少しでもお役に立てていたならば幸いです。

お絵かきの方も2年間全く何もやっていませんでした。久しぶりに絵を描くための液タブを購入したので、まずは手を慣らすところから始めたいと思います(^^;)

音沙汰なかった間、何やってたかというとほぼ刀剣乱舞関係でした。さすがに去年は家族の健康上の問題もあり、ほぼ遊んだりとか出来なかったのですが、一昨年は展示会や参拝、舞台のために動き回ってました。年間旅行回数30回とかアホなんじゃないか…。刀剣を拝見&己の手で持って拝見する為に、西へ東へ北へ南へ。一番行ってたのは京都と水戸ですが、あちこちで美しいものを見て、美味しいものに舌鼓を打ってきました。
また早く安心して出かけられる世の中に戻って欲しいです。

昨年から続くコロナ禍で大変な世の中になっておりますが、健康を第一にお体ご自愛ください。

うーん、どうしよう

スマホからエムブロさんの編集ページに入ろうとすると弾かれてしまって何もできない・・・。
つながっても「一定時間操作していないのでタイムアウトしました」的なメッセージ画面に飛ばされてしまいます。なんでや・・・

ずっと使ってきて、正直このブログが一番扱いやすいので、使い続けたいんだけどもPCからしか編集できないのはつらいなあ。引っ越したくはないんだけども。

ちょっと様子見させていただきます。
すみません;

倶利伽羅不動寺さんに行ってきました

この連休付近で金沢と名古屋に行ってきました。
目的は石川の方は刀剣展示があると伺った倶利伽羅不動寺、名古屋は岡崎市美術博物館の蜻蛉さんと熱田神宮の太郎さん、パルコのコラボカフェ。

倶利伽羅不動寺さんは今年開山1300年というメモリアルイヤーなので、刀剣展示抜きにしても「これは行かねば!」と思って行ってきました。山形山寺の50年に一度のご開帳とかも貴重でしたが、1300年なんてそうそうないですよ! 桜の木で作った1300年記念の握りお守りとかも色々売ってますので、行かれるのでしたら今年是非。

以下は次回行く時用の交通手段などの自分用メモです; もし県外から行かれる方がいましたら、ご参考までに…。

-----------------------------
■交通手段■(倶利伽羅不動寺までのタクシー乗車時間と料金目安)
倶利伽羅不動寺ですが、参拝できるお寺が2カ所あります。「倶利伽羅不動寺」(山頂本堂)と「倶利伽羅不動鳳凰殿(以下、鳳凰殿)」(やや平地寄り)。
「倶利伽羅不動寺」の方が開山1300年です。「鳳凰殿」の方は落慶20周年だそうです。2カ所は離れていますので、2カ所とも行くなら多めに時間をとっておいた方がいいです。

どちらに行くにせよ、「金沢駅」からIRいしかわ線で最寄り駅の「津幡駅」で下車。
「津幡駅」で留まる電車は結構あります。次の駅「倶利伽羅駅」は無人駅だからか、発着ともに本数少なめ・1時間に1〜2本位です。

余談ですが、IRいしかわ線は「津幡駅」「倶利伽羅駅」まではICカードSuicaやPASMOも使用可能。
倶利伽羅駅は無人駅ですが、階段アートとかとても綺麗でした。ただ駅前はお店などは何もなくタクシーもいないので、行くなら津幡駅からが無難です。

「津幡駅」からの交通手段はタクシーしかありません。乗り場に常にタクシーが待機してるわけではないようで、私は10分程度待ちました。それ以上待つようなら、電話とかでタクシー呼んだ方が早いかも。

「津幡駅」から「倶利伽羅不動寺」までは20〜25分くらいで料金は片道3,000円〜4,000円くらい。「鳳凰殿」までは15分くらいで1,500円くらい。山頂本堂は1人だとちょっと高めかな。タクシーの運転手さん曰く、「倶利伽羅不動寺」に行く山道はイノシシや熊が出る(実際、タクシー前をイノシシが横切った)そうなので、登山趣味でも歩くのはおすすめしかねます;

(※毎月28日のみ、バスが運行されています。金沢駅西口から8:30出発のみ?で往復1,240円。お問合せ:ほくてつバス。山頂本堂も鳳凰殿もまわるようです)

「鳳凰殿」の方は、調べたら「倶利伽羅駅」から歩けそうだったので、日を改めて歩いてみました。
ウォーキング・ハイキングが趣味の女がヒールで歩いて40分程度。ひたすらほぼ1本道な舗装された平地を30分くらい歩いて、あとは緩い坂を登る感じなので、歩けないことはありません。

ただし、普通歩く人がいない為か、歩道に草が茂ってたり蜘蛛の巣が張っている箇所もあるので、虫(特に蜘蛛・蜂)の苦手な方は要注意かも。一度道を塞いでいる蜘蛛の巣に気づかず突っ込んでしまった;道の両側から木の枝が出てる所は9割方、蜘蛛が巣を張ってます。

あと日差しを遮る物が何もないので、日傘・扇子・飲み物などは必須かと。夏場は持ってないと熱中症が心配。あと制汗スプレーで体を冷やしつつ歩きました。途中、自販機はありますが、道の駅「倶利伽羅塾」までお店開いてるところはなかったので涼むこともできませんでした…。

-----------------------------
■参拝■
山頂本堂の方は急いでいた為、本殿しかお参りできませんでした;境内にお食事処とお土産屋さんがあったんですが寄れなかった;

本殿外にもお賽銭箱はあったかと思いますが、本堂の中に病気平癒などに御利益のある錫杖が置かれているので、中でお参りするのをお勧めします。お守りやお香なども中で販売されています。御朱印もこちらでお願いしました。

お寺の方がとても親切で色々お話を伺うことができました。刀剣展示の経緯とかを含めていろいろお話しくださり、ありがとうございました。

鳳凰殿の方はお参り箇所が3カ所あり、本殿真下を戒壇めぐりすることができます。本殿には山頂本堂にあったのと同じ錫杖があります。本殿に向かって右のお堂には不動明王をはじめ、各干支の守り本尊様の仏像がありますので、自分の該当する像にお参りするのがいいのかな?と思います。

「戒壇めぐり」は御本尊様の真下にある水晶に手を当てお願い事を祈るというものですが、いっぺんの光も差さない真っ暗な中を歩く貴重な体験をしました(所要時間・数分程度)。

戒壇めぐりする前に塗香で掌をお清めするんですが、心が静まるような・どこかほっとするようないい香りで、同じ物が販売されていたので思わず購入してしまいました。トップノート(お香もこう言うのかは分からないですが;)は尖ったクセのある感じがするのですが、ミドルノート・ラストノートは香りがまろくて優しい独特の香りに変わっていきます。
なんとなく『あー伽羅ちゃんはこんな香りかも』ってちょっと思ってしまいました。

こちらは本堂と売店の両方でお守り等が購入できます。御朱印は、私が行った時は売店の方のみでした。今は特別御朱印と通常の御朱印の2種類があるようです。

参拝者は地元か近隣の方が多そうな感じでした。新のお盆でも朝早かったせいかもしれませんが。
ゆっくり参拝できますし、空気がいいし山だからか都心よりは気温が低いし、あじさいが見頃なので今の時期に参拝できたのは良かったな、と思います。

-------------------------------------

■便利チケットとか色々

◆「品川⇔羽田空港」+「小松空港⇔金沢駅」の往復割引チケット

東京から小松空港経由で金沢に行く場合で、

都内の移動は京急線、金沢での移動は北陸鉄道・小松空港リムジンバスを利用する場合。

「品川駅・泉岳寺駅⇔羽田空港」「金沢駅西口⇔小松空港」がセットになった往復チケットを購入すると便利。

小松空港でチケットを購入する券売機が2台くらいしかないので、事前に購入しておくとスムーズにバスに乗れます。

乗るのが遅いと補助席の場合もあるので、早めにバスに乗り込んだ方が吉。

料金も400円くらいお得です。

●購入場所:品川駅のJRから京急線に乗り換える窓口

なお、「横浜⇔羽田空港」と「金沢駅西口⇔小松空港」がセットになった往復チケットもあるようです。

詳しくは、

■毎回はやらないと思うけど、金沢⇔名古屋を移動する場合。

◆金沢駅⇔名古屋の往復お得チケット。

本数はあまりないですが、お安く行けるのと、乗り換えはあれど乗車時間は乗り換えなしよりかからないのでいいかなと。

利用できるのは、

・名古屋〜米原間の新幹線「ひかり」「こだま」号の普通車自由席(乗車時間:30分強程度)

・米原〜北陸地区間の特急列車の普通車指定席

7月中旬だったため、新幹線自由席でも普通に座れました。30分程度なので立ってても別に良かったんだけど…。

特急の方は指定席なので、普通に座っていけます。こちらの方が乗車時間は長いです。

●販売場所:みどりの窓口。(乗車時間などを路線検索で調べてプリントアウトして持って行くとスムーズに発券できます)

自分が利用したのは

金沢(7:48)→ (9:44)米原(9:57)→名古屋(10:25)

名古屋(18:19)→(18:44)米原(18:56)→金沢(20:50)

詳しくは

ちなみに上記で、岡崎市美術博物館と熱田神宮とパルコに行く時間がありました。熱田神宮は全部回ったので2時間以上かかりましたが;

徳川美術館に行けなかったのは残念。パルコと岡崎の和菓子屋さんに寄らなければ行けたんだけど、今回の旅の目的の1つが和菓子屋さん(備前屋さん)に行くことだったので、そこは外せなかった…。

continue...

半年ぶり?です。すみません;

ご無沙汰してます、すみません;
いない間もちょこちょこ拍手くださった方、ありがとうございました。
どのジャンルを見て下さってるんだろう……。pixivの方は星矢が多い気がするんだけど……

サイトの方、更新…というか、リンクの整理をさせていただきました。閉鎖されたサイト様、今までありがとうございました。お疲れ様でした!

潜ってる間、何してたってひたすらインプットしかしてませんでした。主に黒バスととうらぶ。刀剣関係はひたっすら各地の展示会やら美術館博物館やらに行ってました。あと収集家の方や専門家の方に色々教えていただいたり、実際に何振りか持って鑑賞させていただいたり。長船持てるとは思わなかったので、すごい感激&幸せでした。
あと虎徹と同田貫!田貫はもっと無骨な感じかと思ってたら、むしろシンプルでスタイリッシュかっこいい感じでした。

太刀・打刀と持たせていただきましたが、重さは正直、土方さんのご実家で持たせていただいた歳三さん特別仕様の木刀(通常の倍から1.5倍位の太さ重さ)のが重かった気がします。どういう握力だったんだろうな。あと筋力。

鑑賞の仕方を教えていただくと、博物館で見る時とかも見方が変わりますね。もっと勉強したいなあ。刀剣関係の本もいただいたので、それを元に色々漁ってみようかなあ、と思ってます。

そんな感じなので落書きすらしてないんですか、またリハビリがてら夏休みにでもなんか上げられたらなー。

またお時間ある時に見に来ていただけたら嬉しいです。