スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

前回の続き※長文注意


やめて!明日車運転するのに緊張しすぎてあまり眠れなかったから細心の注意をはらって超安全運転したのに最後の最後で駐車場で風にドアを持っていかれて隣の車にぶつけてしまったら車の傷だけじゃなく白くまの精神まで燃え尽きちゃう!

お願い、死なないで白くま!あんたが今ここで倒れたら、漫画を見せる約束はどうなっちゃうの?
ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、自由になるんだから!

次回「白くま死す」。デュエルスタンバイ☆



・・・・・・。
すみません変な入りかたしてしまって。遊.戯.王ネタ大好きなんですよ
元ネタを知らない方から見ればただの中二の痛い奴ですよね。
ええ、ここまで来たら痛い奴で貫き通します。貫き通しますとも!!(よく分からない覚悟
元ネタの方は多分城之内死すで検索するとすぐ出てくると思います。

それでですね冒頭に車がどうのこうの書きましたがちょうど見せる日にぶつけてしまいました
私もまさかねとは思いましたが・・・。マジで死にそうでした。

これが何気にお初ですよ・・・!よりによってこの日にやっちまうなんて全っく笑うしかねぇぜ!!
おかげで行きの電車でも質問を考えようと思っていたのにぶつけた事で頭がいっぱいになって気が気じゃありませんでした。

駅の契約してる駐車場で相手が不在だったもので私も待ち合わせの時間が迫っていたのでそのまま電車に乗ってしまいましたが・・・後になってメモか何か隣の車に挟んでおけばよかったなと・・・
帰りは早めに帰って持ち主が帰ってくるまで待とうとしたのですが時すでに遅しで私が駅に着いた頃にはもうその車はありませんでした・・・。
不動産屋さんに電話して相手の番号を教えてもらとうとしたのですが営業時間外で誰も電話に出ず、結局処理は次の日に済ませる事になりました。
本当にバカですよね私、もっとマシな行動はなかったのかととにかく自己嫌悪です。
相手の方も変な方ではなかったから良かったですが・・・。

まぁ・・・やっちまった車の事ばかり書いていてもしょうがないですけどね
責任はちゃんと取る覚悟はあるので後ろには何も残さずにこの件はキレイに終わらせます

それで、
問題の漫画の件なんですがまず結論から言いますと、まぁ初めてだから仕方ないよね!でした。
察しの通りあまり良い反応ではなかったです。
私とは別にもう一人漫画を見せる同級生がいてチラ見しかしてませんがその人はとても絵が上手くてその時点でメンタルブレイクでしたよ。てかもう車の件ですでにメンタルブレイクしてましたけど(うるせぇ
最初は授業の先生から見てもらいました。

良い所は
・キャラがしっかりしている
・ストーリーは面白い
・コマの流れ良い
悪いところは
・絵の練習不足
・文字が多い
・キャラが多い(いらないキャラがいる)

という事でした。
授業の終わり頃にも同じ先生から絵を練習した方がいいと言われていたのでその時は悔しかった思いがあったのですが今回はまず期限内に終わらせる事が先でしたので練習しないままだったから言われるのを覚悟していたので大丈夫でした。
あと文字が多いので減らして絵で説明すると良いそうです。精進します・・・

コマの流れにも気をつけて盛り上げたいところ、印象づけたいコマはさらに大きくするようにとも言われました。
その辺りは意識して気をつけていたのですがまだまだ浅いという事ですね
32Pで描いていたのですが40Pだともっと良かったねとも言われました。ドラマティックに終わらせたい場合とかなどページを増やして話を増やすと最後で盛り上がるそうです。

見てもらう場所がファミレスだったので周りの音に先生の声がかき消されて聞こえないところがあったのですが大体こんな感じでした。てか他の客から横目でジロジロ見られて恥ずかしかった。先生声が小さいよぉおお!!
初めてでここまで描けたなら大したもんだよと言われましたがそれは社交辞令的なもんだと思っています。

ここで次の先生にローテーション。
現在連載している方なのでさっき以上に緊張したのを覚えています。
ページをめくった後に前のページを開きなおして読み返していたので、あぁ話が分かりにくくてごめんなさいと心の中で連呼しました。
読み終わった後に、まず良いところから言うねと言われてもうそこから怖かったです

良い所は
・何が言いたいのかは分かる
・内容、題材は良い

悪い所は
・絵を練習して
・主人公が誰か分からない
・視点が最初と最後で変わる(これじゃ2作品作らないといけない)
・線の強弱がないのでミリペンで描いたように見える、線が震えているところがある
・雑。どんなに小さいところでもはみ出しているところは修正して

・・・正直、内容や構成の事を指摘してくれたので為になった・・・
確かに主人公はどっちと言われたら私も迷うような内容です・・・両方から見た視点思考を書いているのでまず、主人公が誰なのかをキチっと決めて主人公の思い、動機、反応を第一に考えて物語を構成しないとダメと言われました。
プロットから問題があったね言う事なので次はそこを気をつけていこうと思います。

全体的に雑に見えるのは小さなはみ出しが原因だそうです。近づかないと気づかないほどのどんなに小さなはみ出しでも修正は必ずするように言われました。実際描いた私でも気づかないはみ出しを先生は気づいてました(ものすごく小さい部分)

あと線が同じ太さの線なので生き線と死に線を意識するようにとの事です
人物の目とか口とかの内側のパーツの線は細く、輪郭などの外の部位は太くすると見栄えがよくなるそうです
たまに全部細い線で描いている作家さんがいるがその人はテクニック、技術がとても上手でそれで見栄え等を補っているという事なので初心者は前者がおすすめらしい
絵を練習するにはまず模写が大事だそうで、好きな漫画家さんの漫画を10枚ほど模写してごらんという指摘を受けました。絵は徐々に上手くなるんじゃなくて、あるとき爆発的に上手くなるもんだからめげずに頑張ってねと最後に言われて終了しました。

いい人でニコニコしながら話してくれたけど怖かった・・・流石プロの方々・・・
色々とダメだしの嵐でもう一人の人と苦笑いしながら一緒に帰りました笑
心が折れて二日ほど休憩していましたがこれにめげないで精進していこうと思っています。
漫画に関しても若干ですけど見方がかわりました。

とにかく私は絵の練習が足りないという事を指摘されたのですぐ次の作品を描くのではなくしばらく練習期間に入ろうと思います。

ではここまで読んでくださりありがとうございました。
次更新するときはここまで文章は長くないと思います笑

それではまたお会いするときまでー´ω`)ノ
prev next