スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今年最後の更新

お久しぶりです
また思い出したかのように久々に更新しました。
前回から9ヶ月ぶりの投稿です。

もう2015年も2週間切りましたね
今年も本当にあっという間でした。 
来年もまたよろしくお願いしますね(早い) 

さて前回の記事を読み返したところ、車をぶつけた事が書いてあったのですが
あれからどうなったのかを最初に少し書こうと思います。

結果から言うと

一切お金が発生せず何事もなく終わりました

・・・そう話し合いで解決したのです!

結構な目立つ傷をつけてしまったのですが
その車の持ち主の旦那さんが車関係の仕事をしているという事なので
自分たちで直せるから大丈夫だよとの事で笑って許して下さいました。

…本当に感謝です。地面に頭を擦りつけたいくらい感謝していますm(_)m
土下座したい。

教訓と言ってはなんですがあれから車を乗り降りするときはドアは閉めるまでずっと手に持つようになりました笑
まじで弾みってのは怖いもんです

もうこの件は完全に解決したので大丈夫です!!
心配をおかけして申し訳ございませんでした


さてここからは漫画の話に移りたいと思います。

このブログを更新するときは大抵漫画関係で書きたいことがあって、自分用のメモという事で書いている面もあるのでスルーしてくれて全然構わないです!笑


実は先週の日曜日に漫画の編集者の方に漫画を見せに行ってきました。

海賊マークが有名な某少年漫画様です。
ちょうど出張編集部という企画で東京から私の住んでいる県に来るという事だったのでせっかくなので今書いている漫画を評価してもらいに行きました。

なんか高級そうなホテルのホールが会場だったのですが始まる前に行ったのにも関わらず
すでに先客が50名ほどいました…!みんな緊張しているようでした(もちろん私もその一人ですが)
まず部屋の雰囲気と服装の場違い感が半端なかったです…笑
整理券を貰ったのですが見てもらう時間が2時間ほど先だったので順番が来るまで友達としゃべって時間を潰しました。

週間と月間の編集者の方が来ていたのでせっかくなので両方の整理県を貰いそれぞれ見てもらうことになりました。


最初に週間の方から先に始まりました。
(原稿を渡す時久々に緊張した…!)

編集の方が読んでいる間に簡単なアンケートを渡されたのですが答えている合間にチラと編集の方を見たら…
読むスピードが早い!!1ページに2秒くらいしか見ていない感じでした
こ、これがナナメ読みってやつか!?とか訳分からん事を思いつつなんか内容薄くてすんませんとも思いました…まじごめん。

そして読み終わり、感想タイム

ざっくり言うと

・ネーム力がある
・新人賞の最終候補には残りそう
・絵が下手。デフォルメに逃げている
・要デッサン
・文字で絵が説明できる

との指摘を頂きました。

正直、最終候補には残りそうって言う言葉がすごく嬉しかったです!!
実は渡した原稿は完成していなかったのですが完成したらぜひ投稿してみてと言われとにかく嬉し恥かしな感じでした。

そして褒められてあとにやって来るダメだしタイム
やはり今回も言われてしまいました。絵がヘタ!
だいたいアドバイス等言われることは同じなのでここでは割愛しますね
精進せねば…。

あと文字で絵が説明できるというのは、必要最低限の事しか表していないからだそうです。

例えば森の中で少女が歩いている絵があるとすると、
森、少女、歩いている。という場面をただ描いているだけでは小説のように文字で説明できる要素しか入っていなくて面白くないんだそうです。
もっと漫画なんだから文字では表せられない少女の不安げな表情、森の雰囲気などをどんどん盛り込んで欲しいといわれました。

終始ニコニコしながらアドバイスを下さったので始めの緊張もどっか行きとても良い方でした!


そして次は月間の編集者の方に見せました。

言われた事は上記とだいたい同じだったんですが少し違った評価も頂いたりして
同じ出版社の編集者でも言うことは違うんだな〜と思いました。

そして帰りにオリジナル原稿用紙50枚、原稿ケース、漫画の書き方の小冊子2冊、DVDをお土産に貰って無事終わりました。

漫画が完成していないのにも関わらず見てくださって申し訳なさと感謝の気持ちがあったんですがいい経験になりました。

(でもなんだか今自分の将来についてすごく揺れている感じです。
どうしたんでしょう。疲れているんでしょうか。)

では長々と荒々しい文章ですみませんが
ここまで読んでくださりありがとうございました。

来年またお会いできたら嬉しいです
それではよいお年をー!!!
prev next