スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

国民の消費に関連する相談窓口である国民生活センターで

国民の消費に関連する相談窓口である国民生活センターでは、中古車関係の不安、疑問、トラブルといった諸問題の相談がきます。


この何年かは中古車買取業者についての相談は多く、全体に占める割合も増えています。


内容的に多いのは、ネットの一括見積りサイトを通じて査定依頼したら、断っても執拗に営業電話が来て困っている、無理やり契約を迫られたがこれでは押し売りではないのかといった相談などです。


泣き寝入りすることのないよう、トラブルに遭ったら、かならず誰かに話を聞いてもらうことをお勧めします。


たいていの買取業者は夕方以降の暗い時間帯にも構わず、査定依頼に対応してくれます。


車のボディの傷や小さなへこみなどは、昼に比べて夜間は目立たないですから、マイナス対象が減って査定額が高くなるなどといった説があります。


ただ、質の高いLED照明などが普及した現在では眉唾な話です。


夜間は屋内照明があっても自然光には及びませんし、同じく薄暗いという点で雨や曇りの日には見えにくく、担当者の不注意を誘発しやすいでしょうが、実際のところはそう甘くないかもしれません。


その一方で、磨き上げられてピカピカの車体は昼間の自然光でこそ美しさが際立ちます。


ですから、査定は総合評価ですから、天候云々では期待するほど査定額に違いはないでしょう。


査定の専門家にはいい加減な嘘をついても瞬時に分かるので止めた方が良いでしょう。


修理歴のある車だったり事故を起こしたことがある車なのに、査定金額が低くなってしまうのが嫌でそんなことはないと言ったとしても嘘は調べれば分かるものです。


それに、口からでまかせを言ったことが災いして査定担当者と信頼関係を築こうとしてももう手遅れです。


その結果として、通常よりも低めの査定額を付けられてしまう可能性も起きても何ら不思議はありませんから、査定する車の状態については隠し立てしないようにした方が良いですね。


どんなこともそうですが、準備さえ怠らなければ急に実車査定ということになっても落ち着いていられますし、より良い値段をつけてもらえることも多いです。


まずは出来るところから、掃除を徹底しましょう。


それと、いわゆる改造車(パーツ交換した車)であれば、可能な限り純正パーツに交換しておきたいものです。


メーカー純正パーツの車というのは買取り査定ではプラスの査定がつく傾向にあります。


また、スピーディーな売却を求めるのでしたら、契約に必要な書類等を先に用意しておくのも有効です。


使用していた車を業者に買い取ってもらった後、新たに車を買うまでに車がない期間が長くなることも予想されます。


代車を貸すシステムのある買取業者も出てきています。


査定の時に希望を伝えておけばスムーズに代車を借りることができるでしょう。


または、新しい車の契約先のディーラーが代車を貸し出すことも多いので、事前に聞いておきましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー