スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

子供が自立したのを契機に、主人と

子供が自立したのを契機に、主人と相談し、所有していた2台の自家用車のうち1台を、売却する事に決めました。


とは言うものの、車を売るのも初めてでしたから、どの買取専門店を選べばいいのか判断がつかず、まずインターネットで検索し、一番近い買取業者に査定を依頼する事にしました。


買取をお願いした車ですが、私がよく乗っていた紺色の軽自動車で初年度登録から10年以上経過したものでした。


なので買い取っていただけるのかという心配もありましたが、主人とランチ出来るくらいの金額になりましたから、思わぬ臨時収入で嬉しかったです。


需要が高く、人気のあるクルマを売却する際には、査定をお願いしても十分な査定額を提示してもらえます。


代表的なもので言えば、トヨタのプリウス、ホンダのN−BOXや日産のセレナといった車種は人気が高い車種と言えます。


例え購入当時に人気が高い車種だったとしても、査定の段階で人気が落ちているなんてこともあります。


そういった時はかえって高額買取は見込めないでしょう。


車査定では、走行距離が長ければ長いほど不利な評価を受けます。


おおむね、10万キロを超えると、高級車や名車と言われていても基本的に値段がつかないと査定されることを予想するのが妥当です。


走行距離が同じで、乗車期間が長い車と短い車を比較した場合、短い方が不利な評価を受けます。


より短期間に酷使された現れとして扱われてしまうためです。


売ろうと考えている車の査定相場が幾らくらいかをチェックしたくなったら、ネットを介して車の一括査定サイトを活用してチェックする方法も存在しますが、買取希望車のメーカーのWebサイト上で見積額の参考値を確認することが可能です。


メーカーサイト上で参考値を知るだけならば個人情報は必要なく車種および年式のみで査定金額を知ることが可能なところもあるようですので、車の一括査定サイトを利用したときのように勧誘の電話攻撃に悩まされることはなくなります。


ローンの返済が残っている状態であろうと、買取業者に売却することは可能です。


売るとすれば、車を売ろうとしている人が車検証の所有者本人であることが条件です。


そこにまだローン会社の名前が記載されている状態では、すべての債務の返済が済むまでのあいだは所有者名を変更することはできません。


要するに、債務がなくなって名義を書き換えてからでないと売れません。


ただ、ローン会社の許可さえあれば、査定額(売却額)でローンを返済するという形であれば売れないことはありません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー