スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

主人と話し合った結果、2台の車のうち1台を売りに

主人と話し合った結果、2台の車のうち1台を売りに出すことにしました。


車買取専門店に買い取ってもらうのも初めてで、どの買取専門店を選べばいいのか判断がつかず、まずインターネットで検索し、近所の業者に査定をお願いしました。


売却した車は、私の愛車だったネイビーカラーの軽自動車で10年落ちのものでした。


査定結果が不安でしたが、主人と二人でランチを楽しめる程度の金額で買ってもらえました。


高い見積価格をだしてもらうためには、複数の車買取業者に査定してもらうのが大事です。


車買取業者によって人気の車種などが異なり、買取価格が上下することもあります。


何社もの業者に査定してもらえば、買取価格が比較できるので交渉がうまくいくはずです。


気が弱い方は交渉上手な友人に助けてもらうといいですね。


その時までに乗っていた車を買取業者に引渡してしまったら、次の自動車を待っている間、期間が開くこともあると思います。


多くの買取業者が、代車貸出システムを採用しているようです。


査定の時に希望を伝えておけば早めに代車を準備してくれることもあります。


あるいは、新車のディーラーで代車を出すところも多くあるので事前に聞いておきましょう。


車の状態は悪くなくても総走行キロ数が10kmを超えると、過走行車(多走行車)などと呼ばれ、一般の中古買取店などで査定してもらってもほとんどタダみたいな値段になってしまうことが多いです。


リスクがあるから値段がつかないという点では事故車と同じ扱いです。


そのような場合は一般的な中古車買取り業者は避け、事故車や多走行、過走行の車の取扱いを専門的に行っている販売店などに相談するなどの工夫が必要です。


買取り先を探すのが面倒なら下取りにすれば手間も要りませんし、ディーラー側は先々のことを考えて相応の下取り価格を出してくる可能性が高いです。


中古車買取の業者が出してきた査定金額に自分が納得できなかったときに、その場で売却を断っても問題にはなりません。


複数の買取業者に査定をお願いして比べて1円でも高く売れるところを確認してから実際に売る方が良いといえるでしょう。


しかしながら、売買契約書を取り交わした後でのキャンセルを行うことは不可能か、受け付けられても損害賠償がある場合が多いと思ってください。


契約に関する詳細については取り交わす契約書に記載されていますから、契約をする際には必ずすべての文章を熟読してからサインすることが大切です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー