スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

10万キロ以上走った車というのは、中古車市場では過走

10万キロ以上走った車というのは、中古車市場では過走行車というカテゴリーになり、査定サイトなどを使って売ろうとしても値段がつけられないなどというケースも多いです。


車は命を預ける乗り物ですから、安全性を考慮して過走行車や事故車は敬遠されるのが普通です。


このような場合にも、売却する方法がないわけではありません。


事故車や多走行、過走行の車の取扱いを専門的に行っている買取業者に相談したほうが値がつきやすいです。


買取り先を探すのが面倒なら下取りにすれば手間も要りませんし、ディーラー側はそこは商売のしどころですから、買取りよりは高値をつけてくれるかもしれません。


ジュニアシートやベビーシートなどを付けた乗用車を売ろうというのであれば、査定前にはずしておいた方が良いでしょう。


実車査定ではたとえブランド物のチャイルドシートすら不要と見られ、値段がつくことはないのです。


しかしながらチャイルドシートのように使用時期の限られるものは中古でも人気が高い品物ですから、ひと手間かけて外して単体で売ると相応の価格で売れます。


一部のブランド品などは思いがけず高値で処分できる場合もあります。


中古車市場に限定されたことではないのですが、査定額の相場は日ごと上下が激しいです。


分かりやすいところでは、オープンカーは冬場は相場が下がるなど、一定の車種によっては相場が高値になる地域や季節柄がほぼ決まってしまう事もあり得るということです。


一方、車種にかかわらず言えることというと、初年度登録日からの日数が早いほうがその車の価値は上がるということです。


実際に売却を決定したらちょっとでも早く決めてしまう方がおそらく高値で取り引きできるでしょう。


中古車の買取業者が見積もりの際にチェックする項目と言えば、大きく分けると車体の色や車種などの基本的なスペック、総走行距離数および外装の傷の有無(ナンバープレートも含む)、車体内部の汚れや臭いがあるかどうか、以前事故などで修理した箇所があったかどうかなどを確認します。


これらのチェック項目に引っ掛かるものがあったら減額していって、査定が高くなる場合には、新型のカーオーディオやカーナビシステムが搭載されているケースなどです。


以上の結果と今現在の査定相場を総合的に判断して、最終的な査定金額が表示されるのです。


車を手放そうとするときに、中古車買取業者に出すのとディーラーに下取りに出すのとでは、何を一番に考えるかで変わってきます。


何はともあれ手続きが簡単な方が良いのであれば、勧めたいのはディーラーへの下取りに出す方法です。


中古車の売却と新規で購入することが同時にできてしまうので、とにかく楽に売却と購入ができます。


それに対して、ちょっとでも高く車を買い取ってもらいたいという希望があるならば買取業者に査定を依頼する事をお勧めします。


何社かの査定スタッフと直接価格交渉すれば、査定額を上げることも可能になります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー