スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

業者に車を売却するときの心得として、あ

業者に車を売却するときの心得として、あとでトラブルにならないためにもけして疎かにしてはいけない点があります。


当たり前ですが、契約書にしっかり目を通すことです。


どんな契約でもそうですが、契約書に書かれている内容はサイン(押印)した時点で効力を発揮します。


契約書はあらかじめ合意に達した内容通りに作成されているのか、そして金額やそれに関する諸条件はかなり注意して読まなければいけません。


細かいところまで読んでから必要であれば質問して、納得してから契約に進みましょう。


車を査定する際、事故車であると認められた時は、査定が下がることになるでしょう。


だからといって、事故にあったことをごまかすようなことはやめておいた方が得策です。


というのも、後に事故車であることが明るみに出て揉め事になる場合がよくあるのです。


中古車買取業者は素人とは違うので、事故車である事実を伝えずにいてもバレるのは時間の問題です。


心の平静のためにも、包み隠さず申告した方が得策でしょう。


車を買い換える際に古い車の下取りをディーラーに依頼するのは珍しくありません。


同時に売却と購入ができてしまうため、いちいち買取業者に売りにいくのと比較すると単純に考えても手間は半減しますし、気楽という点ではこれ以上の方法はありません。


けれども、実際の買取価格で比べると中古車専門店による買取とディーラー下取りでは、下取り価格は業者買取価格より安くなる傾向があり、特に「言い値」の下取りでは損をすることも多いです。


安い値段で下取りされると後悔が残りますし、高く売るつもりならやはり買取業者に勝るものはありません。


自動車を手放す手続きをする際には、手続きに必要となる書類の中に車庫証明は入っていません。


でも、新しく購入した車に関しては、きちんと自動車を保管する場所を届け出る車庫証明書が必要になってきます。


これに関しては、自動車販売店が代わりに手続きをやってくれる場合が多いですが、自分で手続きすることもできます。


初めてのことでしょうから面倒と言えばそれまでですが、手数料の節約になるため、自分で行っても良いでしょうね。


車庫証明の取得に関しては、以前所有していた車をどうしかの説明が必要ですから、売買契約書を持って行く必要があるのです。


自分の持っている車を査定に出すとき、幾らかでも高値で見積もってもらいたいのだったら、即決で売却しても良いんだという意志を前面に押し出すことです。


何となく査定してもらうけども多分売却はすぐにしないだろうという相手よりも、査定額に納得すれば直ぐにでも売りますという相手の方が中古車買取業者にとってありがたいでしょう。


即決する可能性があるとわかると、是非うちの店で取り引きしてくれるように高めの査定額を提示してくる可能性があるのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー