スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

マツダで新車購入の場合、今のデミオ

マツダで新車購入の場合、今のデミオの下取りをディーラーにお願いするという選択は誰でも考えますよね。


しかし実はディーラーに下取りしてもらうと、比較的損となるケースが多くなるでしょう。


ディーラーは新車の販売がメインですから、下取りの価格を高くしてしまうとそれだけ利益が減るということになります。


車の査定において、事故や災害にあった車の場合は、減点対象となります。


そうであっても、事故車であることを秘密にすることは諦めた方がいいでしょう。


なぜかと言うと、嘘をついた後に事故車であるとバレていざこざへと発展するケースが多くあるからです。


中古車買取業者は、数え切れない車を査定してきたのですから、事故車でないとシラを切っても程なくバレてしまいます。


気持ちよく進めるためにも、嘘偽りなく申し出た方が良いでしょう。


買取業者に車を査定してもらう時は本人がそこにいる必要があるなどといった強制的なルールはないものの、いなかったがために起こりうる不快なトラブルを回避すべく、夜間査定に対応する業者を探すなどして、所有者本人が査定に立ち会うべきです。


酷い業者ばかりとは限りませんが、なかには誰も見ていないから証拠は残らないだろうと、わざと車体に傷を作るといった違法な手法で買取値を安く下げようとした例もあります。


売却予定の中古車の査定額が低下する主となる要因には何点かあるのですが、大きく見積もり金額を下げる要因の一番大きなものは、事故歴や故障歴があって修理したことのある車です。


ものによっては査定金額が付かないところまで低く査定されてしまう事もあることを覚えておくと良いでしょう。


しかしながら、事故や故障で修理してしまうと絶対的に修理歴車と呼称されるわけではなくて、いわゆる車の骨格にあたる部分にまで傷が広がっていて、甚大なダメージを修理してあるのが修理歴車なのです。


壊れて修理不能な車は「全損」という扱いになるのですが、一口に全損といっても2種類に大別できます。


修理しても車としての機能を取り戻せない物理的全損がまず挙げられますが、次に、経済的全損といって車両保険の給付金をもってしても修理費が払いきれない状態もまた全損と言います。


保険の支払額というのは時価計算で、生命保険のように確定しているものではなく、その時の市場の評価額を元に算定されます。


この時に根拠になるのが日本自動車査定協会の有するデータで、保険会社はそれを参照して価格を割り出します。


保険会社の決めた額と実際の額に隔たりがあるようでしたら、実際例を示して交渉してみるのもありです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー