スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

酒のあて

話題:うちごはん*.゚

今日は
*ししゃもの南蛮漬け
*菜の花とかぶのゆず胡椒マヨネーズソース
*あぶたま煮
*いかの塩辛
*里芋とかぶ菜の味噌汁
はい。完全に酒のあて(笑)
一応美容と健康は常に気にしているので、血液サラサラ効果大の玉ねぎたっぷり南蛮漬けです。
南蛮漬けにすると、生で食べても口の中がネギネギしなくて良い(笑)
我が家は人参と玉ねぎに加え、ごく薄切りにした柑橘系〔皮が薄いもの限定〕をいれます。
小さなころから、果肉の酸味と皮の苦味が大好き*
今日はチャイニーズレモンの最後の一つをスライスしていれました。
ビタミンCもとれるので、一石二鳥です。

ゆでたかぶと茹でた菜の花は、出汁と薄口醤油と酒で味を薄く含ませたものに、自家製ゆず胡椒を混ぜたマヨネーズを豆乳で少しのばしたソースをけました。

こうやって見ると、見事に土ものの器だらけ(笑)

買ってきて、お米と煮てから使ったり
毎回使う前には吸水させたり
扱いは手がかかると言えばかかるんですが、手がかかる程可愛いというか、使う程少しずつ変化するので当に一緒に成長する感じがして
土ものの魅力から逃れられそうにありません(笑)

帰ってくるかな


まず、先に。

ひとまずミサイル発射が直接的な被害をもたらさなかった事に安堵しました。

改めて自己顕示欲の為だけに、ミサイル発射をした北朝鮮に対し激しい怒りを感じます。

落下した海への影響も心配です。
人間だけの地球ではないのですから。

情報が二転三転する中、帰ってくるまで心配ではありますが何時まで待てば良いのかという部分では少し光が見えた気がします。


さて、前置き長くなりましたが
欲しかったクウネル買ってきましたー!
一昨日、私給料日だったもので( ´艸`)

うちの旦那さんは、一つも買い物には文句言わないんですが
微々たる給料でも、自分で稼いだお金で欲しいものを買うって気持ち的によいものでありましす。

今月は、料理の風景。という特集。
中でも楽しみだったのが、フードコーディネーターの長尾智子さんが、素敵な器を使って酒の肴を盛る企画。

酒の肴!
なんて良い響き!(笑)

もともと長尾智子さんが使ってらっしゃる器はすきなんですが、酒の肴を盛る器って
好みのかっこいい器が多いので、もお見てるだけでワクワクo(^-^)o

今度出る天然生活も酒器の特集やったなあ。
絶対買わなければ!

テンションが↗


話題:朝のできごと

ご飯をたべて、観葉植物に水をあげようと外に出していたら

猫!
可愛い!

たまに、遊びに来ていたんですが
とうとう触る事に成功!
猫もだいっすきなんですよ(;´Д`)

いつか、ハムスターとまた生活したいので、諦めていますが。

テンションあがるわぁ*
ビロードのような毛とモフモフの肉球堪能しました(*・ω・)ノ

あ、ミサイル発射した(゚Д゚)
前の記事へ 次の記事へ