スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

挟みカツ


話題:うちごはん*.゚
給料日前日のうちごはん

*高野豆腐とネギ味噌とチーズを挟んだ焼きカツ
*春菊と若芽とカニカマのゴマ酢和え
*かぼちゃの煮物
*のっぺい汁
*パプリカの塩麹漬け
*三種類の古代米入りご飯

忘れもしない旦那さんが出航から帰ってきた日。
久しぶりに皆で夕飯を食べた後に旦那さんが
『最近の太り方は異常。こんなに作らなくてよい』
と言いやがりました。

( ̄△ ̄)カッチーン

一汁三菜、尚且つ野菜中心で油を使うメニューが一食のうちに重ならない様に常々気をつけているうちのメニューで太ったんじゃなく

お前が食べてるチョコレートのせいだろ!
と、断固抗議してやる!
と思いましたが

折しも出口の見えない不況。
給料カットの憂き目にあっているのは、公務員家庭の我が家とて同じ事。

ここはダイエットを口実に多いに節約したほうが、得策と判断いたしました。


挟んでやりましたよ、やつのあんまり好きじゃない高野豆腐(・∀・)

ヘルシーでしょ。
頑張ったんだよー

と恩着せがましく言いつつ、チーズがはいってカロリー的にはどうなんだろう
と言う復讐つきです(・∀・)(笑)


家計はダイエットしたから、これでよし(・∀・)

時を重ねる

話題:キッチン雑貨・食器類

愛用の粉引きのお茶碗。

引っ越してから、お米を食べる機会が増えたので(以前はお酒が主食でした。汗)出番が増えたお茶碗。

土ものの食器は、磁器よりも柔らかく
水気や油を吸い込んだりするので
扱いには少々気を使いますが
柔らかい故に、日々の水気の出入りで年々締まり
また土の性質が出てきたりと、時を重ねる毎に味わいが変化するのであります。

実家に母が35年愛用している唐津焼の湯のみがあるのですが、唐津の渋い風合いに加え
長年母の手の中で大切に愛でられ育てられた艶。
すずらん形のちいさな容貌も相まって、どことなく年配の女性の独特の色気を感じさせる艶です。

あの艶はお金では買えない時が育んだもの。

この茶碗とはまだ一年半のお付き合いですが、茶碗と共に自分がどう変わるのか。

歳を重ねるのも中々楽しいものであります。

クリスマス

話題:インテリア

クリスマスを控え、やっとこ
ちんまりと飾り付けをしました。
お店などは、11月にはクリスマス用品がでますが
何となく2ヶ月もクリスマスを味わうのは間延びしてしまいそうで、いつもスロースタートになってしまいます。

昨年使ったキャンドルを今年も再利用(笑)

昨年は白の角皿にのせていましたが、今年は鉄のキャンドルホルダーにぽっちりのせておきました。

食卓の和食器から浮かない様に渋めクリスマスです。

前の記事へ 次の記事へ