スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ハンガリアンシチュー風


話題:うちごはん*.゚

今日は
*ハンガリアンシチュー風
*豆苗とアボカドと茹で卵のサラダ
*根菜のコンソメ煮
*自家製天然酵母パン

でした。
パプリカパウダーをたっぷり入れたハンガリアンシチュー。
何回も作っているけど、ハンガリー料理を食べる機会がなく果たして本当にあっているのか舌で確かめてないので風としときます(笑)

トマトベースなので、見た目より油脂は少なめに仕上げています。

サラダはノンオイルのクリーミードレッシングをつくりました。
沢山食べてもヘルシー*
プレーンヨーグルトと豆乳で出来ています。

豆苗はビタミンCとビタミンEが含まれているし、通年値段が安定して安いので嬉しい( ´艸`)

今日もお肉をキノコで嵩まししたりと家計ダイエットも持続頑張っております。

焼きカツ作り方

話題:うちごはん*.゚

焼きカツ作り方をとリクエスト頂きましたので、書きます(*^^*)
ですが目分量で何日か前に作ったので、かなりおおざっぱです。汗
手順参考くらいにしかなりませんが、お役にたちますように*

*材料〈2人分〉
・とんかつ用肉二枚【叩いて使うので安いけどとんかつ用には小さいなー位の肉で十分です】
・高野豆腐【手のひらサイズのやつを一枚】
・プロセスチーズ 【個別包装のやつを2個】
・鶏ガラスープ
・パン粉
・小麦粉
・揚げ油
a
・味噌
・味醂
・酒
・砂糖
・ねぎ


・塩
・胡椒

調味料は適宜で。作り方に一応これくらいかなぁと言うのは書きます(*^^*)

*作り方

1 高野豆腐はたっぷりのぬるま湯で戻したあと、軽く水気をしぼり鶏ガラスープに入れてスープを含ませておく【鶏ガラスープがなければ、戻して軽く水気をしぼるだけでもよい】


お肉は脂と赤身の境目を中心に浅く切り込みを数カ所いれて、肉叩きや空き瓶の側面などで、薄く叩く。

3 広がったお肉の半分にのるくらいのサイズに軽く水気を絞った高野豆腐とプロセスチーズをきる【今回は高野豆腐は厚みを半分にスライスし、さらに2つに切り分けました。プロセスチーズは厚み半分に切り分け】

4 味噌大さじ1くらいに、味醂と酒を小さじ1加えて混ぜる。舐めてみてそのまま食べれる甘味噌位の味に砂糖や味醂で調整する。【使う味噌によって砂糖の量がかなり変わるので、必ず味見ちょこちょこしながら、お願いいたします】
滑らかに混ざったら細かく切ったネギを加えて更に混ぜる

5 叩いておいた肉に、かるーく塩・胡椒をし、混ぜたネギ味噌を全面に塗る。

6 肉の半分に高野豆腐とチーズを重ねて置いて、肉をパタンと閉じる!本の様に(笑)
そして手でぎゅっと握って形を整えたら表に塩・胡椒をふる。

7 小麦粉に水を加えて、カスタードクリームくらいのかたさになるまでクルクルとまぜ、挟んだお肉をくぐらせてから、パン粉をしっかりつける。

8
フライパンに多めの油を入れて、揚焼きにする。
油が揚げる時より少ないので、ひっくり返しながら中火位で。
強火ですると火が入る前に衣が焦げます。


こんな感じです。
大丈夫かな。汗


今回は家にあったネギと味噌で作りましたが、味噌を梅肉にして大葉を一緒にはさんだり

スライス玉ねぎと高野豆腐とチーズにして、衣にパセリを混ぜて揚げ焼きにしてトマトソースをかけたりと応用できます(*^^*)


モフモフ(*´Д`*)


話題:今日のワンコ
サモエドとアメリカン・コッカーとシーズーきたー(・∀・)
もう、夢の国ですかココは(笑)
我が家と合わせて五匹。
頭数としてはプードル二匹合わせた時の我が家の方が多いんですが、なんせサモエドちゃんが大きいので迫力が違う(≧▽≦)

よいなよいな*大きなわんこ!
この身体がこんなに小さくなかったら、大型犬と暮らしてみたいなぁと
夢みております。
下手したら、大きなわんこだと体重そう変わらないので四つ足で引っ張られたら太刀打ちできないもんなぁ(;´Д`)

しかし、一面モフモフで幸せでした
(*´Д`*)


ほうじ茶


話題:おうちカフェ○゜

今日はワン友さんが遊びに来るので、お茶の用意中です。
寒いから、焙じ茶入れようかな*
前の記事へ 次の記事へ