スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

コロッケ…と付け合わせ


話題:うちごはん*.゚

今日は
*ポテトコロッケ
*蒸し野菜の梅豆乳ソース
*糸こんにゃくと獅子唐と昆布の炒り煮
*原木なめこと豆腐の味噌汁
*古代米入りご飯

でした。
昨日から種を準備していたコロッケ( ´艸`)粗めに潰したジャガイモが美味でした( ´艸`)
一つ前の記事で書いた様に、付け合わせの定番キャベツやトマトが高いので
今日は人参とスライス玉ねぎに貝割れと、明日のお月見菓子を作った時に余ったサツマイモの皮をチンしたものを細切りにして、カボス果汁と粒マスタード・塩こしょうで和えたものを添えました。

サツマイモの皮の赤と黄色に玉ねぎの白・人参のオレンジと貝割れの緑とカラフルに出来たし残っていた粒マスタードも綺麗に使えて良かった(≧▽≦)
器も緑の中鉢と赤の塗りものをプラスして、彩りをカバーしました*

ちなみに塗りものは、椀の蓋をひっくり返して使用。
汁椀てはなく、浅めの盛り椀の為、蓋もカーブが緩やかで蓋も使えるので便利です。

なめこは原木栽培のもの。
おいしかったー!

今日のお買い物


話題:料理、グルメ全般

今日はお給料日!
午前中に何日か分の食材をまとめて買ってきました*

野菜、高いですね_| ̄|○
夕飯コロッケなので、キャベツ買おうか迷ったけど1玉200円近くするんだもの。
それに、ミニトマトでもつけようもんなら、付け合わせに400円近くかかるよ!
って事で諦めました(-_-;)
ある野菜で何とかしよう*

今日は栗がお買い得でした( ´艸`)
二回分くらい栗ご飯作れる量入って298円!
明日は栗ご飯だ〜

それと刺身用生秋刀魚が4尾で380円だったので、煮付け用と蒲焼き用にさばいて冷凍いたしました。

写真、栗を水に浸けているのと卵黄の醤油漬けの準備です。
前の記事へ 次の記事へ