スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

続・芍薬


話題:ガーデニング

先日一輪咲いた芍薬を記事にしましたが、続々と咲きました( ´艸`)

酒粕回鍋肉


話題:うちごはん*.゚
今日は
*酒粕回鍋肉
*厚揚げと野菜の香味おろし和え
*かくや
*わかめスープ
*ご飯

酒粕を入れて回鍋肉。
豚バラ肉をさっと茹でて使っているので、茹でたお湯は脂とあくを除いてスープにしました。
かくやとは沢庵を細く切って、胡瓜とか香野菜などと和えたもの。
今日は胡瓜の皮と、新じゃがを水に晒したものを細切りにして沢庵の細切りと和えました。

木の芽焼き


話題:うちごはん*.゚
今日は
*鯛の木の芽焼き
*茶碗蒸し
*高野豆腐と蕪菜と人参の胡麻酢和え
*大根とお揚げとわかめのお味噌汁
*豆ご飯
*瓜奈良漬け

でした。
母が市場で鯛も買ってきてくれていたので、今日はそれを木の芽焼きに。
漬け地は醤油・味醂・酒が同量が基本ですが、私は甘い味が苦手なので味醂は控えめにしています。
冬の間はこの漬け地に、柑橘の絞り汁を加え幽庵焼きにして楽しんでいましたが、季節は春。
庭の木の芽が茂ってきたので、シンプルな漬け地にして、焼き上がりに木の芽を散らしました。

先日、長崎に主人といった折りに上質な料理道具を扱うお店で料理用の刷毛をゲット。
今まで持っていたものが、間に合わせでスーパーで買ったやつだったのですが抜け毛酷くて(´д`)
今日のように、素材を漬けて更に焼きながら漬け地を塗る料理はスプーンで頑張っていたので、新しい刷毛にテンションアップでした(●´ω`●)

毛が適度な硬さとしなり具合、それに毛量多くたっぷり塗れる*

やっぱり良い道具は料理のうでを、引き上げてくれるなと思った今日の夕餉。




呆れてものが言えない


話題:仕事に対しての不満・愚痴

今日から怒涛のGWと思いきや、今日仕事にいったら料理長兼店長と社員さんが連絡もとれず仕事に来ない( -_-)
仕事先は同族経営でして、社員は殆どが身内なんですが(料理長と休んだ社員さんは内縁の夫婦)
兎に角身内に甘い(;´Д`)
実は先週も休み明け水曜日の昼の営業に、二日酔いで料理長来ず。

愚痴をここで書いても…と思って今まで触れて来なかったけれど、うちの職場パート・アルバイトより社員が休む!休む!

そしてパート・アルバイトでも身内のものは休む休む(;´Д`)

それでいて大型連休は身内のもの優先で休みとるんだから、頑張る気なくなるよね( -_-)
身内のパートさんはGW中休みなのに、しれっと私は出勤日増えてるし(´д`)
いやね、パートさん自身は良い方で子供さんいらっしゃるので働くのはいーのよ。

が、シフト組む社員ー!
出てもらえますか?
の一言ないんかい(´д`)

仕事社員がサボった分人手たりずにバタバタ働いたり
今日みたいに、来られたお客様に怒られ平謝りした挙げ句臨時休業になって給料カットになったり
ちゃんと行ったものが煽りをくらうっておかしくないですか?

もう呆れてものが言えない( -_-)

ジャクリーヌ・デュプレ


話題:ガーデニング

おはようございます*
今日からGWの方も多いとおもいますが、我が家は主人が明後日から休みのものの、母と私は接客業なので通常通り仕事、私に至っては普段より勤務日数が多いという(ノД`)ハードな一週間の幕開けとなりました。

そんな中でも、毎朝起きるとバラが何かしら咲き始めていて、一時忙しさを忘れ暫しの安らぎをくれます。

今日咲いていたのはジャクリーヌ・デュプレ。
セミダブルの花びらとしべの赤のコントラストが何とも可憐。
姿に似合う優しい甘い香りがします。


さて、仕事にいかなければ。
皆様よい1日を*
前の記事へ 次の記事へ