2018新作:森に守られし神殿に待つは、哀

20180111
君と共に生きるため 〜イルバーナの盗賊団退治記録〜
www.dlsite.com
全年齢女性向けBLRPG。ノンフィールド式。有料。
盗賊に捕らわれた兄を救うため、弟のイルバーナは森の奥へ向かう。
けっこういちゃらぶで、でもちょっと暗いお話。

20180112
心を読まれても
www.vector.co.jp
姉と弟の、ちょっと近親っ気のある現代もの。フリゲ。ふりーむさんでも公開されてます。

20180228
境界線上の死に神
www.vector.co.jp
フリゲです。手を伸ばす少年と、死に神と名乗る女性の掌編ノベルです。
暗い中に光明を見出す、そんなお話。

20180418
記録された“夢物語”を 拾われた傭兵と領主たちのはじまり
www.vector.co.jp
フリーゲームです。密入国した傭兵は、死にかけたところを領主たちに助けられた。
人殺しが日常だった傭兵と、そんな彼を受け入れた領主のちょっと変わった物語。

20180511
森に守られし神殿に待つは、哀
www.dlsite.com
有料、女性向けの戦闘のあるADVゲームです。全年齢向けです。
記憶喪失の主人公が、たまたま森にいて閉じ込められた兄弟と一緒に役目を果たすまでの物語です。
もう体験版はふりーむさんには置かないです。
more..!

20180524スクリプト

NScripter2の非公式サンプルスクリプトを作ってました。一日中。
アイテム合成ができて、アイテム一覧できて、アイテム購入もできて、装備品を装備できるという、なんかADVじゃなくね? っていうものができてきました。ファンティアとシエンで先にバグありとして公開したい気分ではあります。うん。
その前に、マニュアルみたいな使い方を細かく書く作業ですが。元々専用にしたいわけでもなかったので、細々としたところがややこしくてバグの温床みたくなりそうなので。これからゆっくりその作業をしてきます。
アイテム名とか装備名とか、考えると頭痛くなります。

えっと、戦闘は哀の流用なのでまあ、属性考えて攻撃していけばいいかなって感じです。あと図書館で実績確認とか操作方法や目的わかります。よく考えると、レシピなくていいんだよなーって感じです。
あと入れるならよくあるクエスト、依頼ですね。戦闘いじらないならアイテム納品しかないのですが、まあそれでいいか、と。

えふご。イベント終了後までアイテム集めかかりそうです。終わったらその間に種火周回しないとならんなーとか。

あとそろそろいろいろ片づけていきたいところ。まあ、サンプルスクリプトもゲームで使いまわすこと前提で作ってますが。あくまで自分用ですが、私が書いた部分は自由にいじってどうぞです。当然、無料配布です。
サンプルゲームっぽいものは成人向けでも全年齢向けでも出そうと思ってます。
とりあえず、システムの説明を書いてきますー。でも疲れたよー。

20180523ちまっと

えふご、もうちょっとで目標の60万稼げるぞー!!
残りは自然回復で頑張る。……いや、種火周回したくてもイベントがあるとちょっと進められなくて辛い。
★1のアヴェンジャーさん鍛えたから……あとちょっとで彼の育成終わる。

5月はアイデアたくさん出ましたというか、やってみたいことがたくさん湧き出てフォルダでデスクトップがいっぱいになってます。一応、まとめたりしてはいるんですが。とりあえず、古い順から仕上げていく感じですね。
フォルダにしてないけれどやりたいこととか、やらんとならんことなどあるので、とりあえずちまーちまーと進めていきます。

今日は読書ノートに記録したりしてたのですが、忘れっぽいのがいかんなーと思いました。
売れる本も20冊くらいにはなったかな。読み返してもういいかなこれ、ってのとか。あと、何度でも読んで記憶したいものとかもありますね、はい。

制作。寄り道してアイテム合成終わらせました。あとはこれを流用してアイテム一覧作ったりします。
自作ですが、流用しまくりですはい。戦闘バランスが大味になってはいるんですが、まあ、ADVだからあとは入手アイテムとか必要か、と思ったり。装備とステータスを同時にしたりしました。
憧れの人みたいに、もうちょっと凝った(というか複雑な)システムを作りたいなーと思ってます。
昨日も書いたか。
最近、市販のRPGやってないんですよね。アクション要素は入れないか救済処置ないとほんと辛い。

さ、もうちょい流用汎用システムスクリプト(NS2用)を完成させたいので頑張ります。
主に画像用意するのが面倒だったりしますが(苦笑)、やれるだけやってみます。

戦闘にスキルとかないです。そこは哀の流用ゆえに、それとちょっと面倒だと思ったので。

がちなRPG作るときはツクールかウディタ使いますはい。スマホ展開は考えてないので。

20180522拍手ありがとうございます!

えふごはイベント片方無事に終わったので、次は青い勢力のポイント稼ぎです。頑張ります。

制作。
6月末のほうがシナリオ終わったので、一人旅RPGっぽい感じの雛型として、装備をせっせこ作っておりました。
半日くらいでスクリプト作業終了。ソートとかは無視してますが、ちゃんと装備すると能力値が上がるってことはできました。偉い。
そのうち、たたき台として、装備とアイテム合成とかちゃんとしたものを出したいところ。
自作部分はサンプルとしてだしちゃう計画です。いつになるかはわからないですが。
とりあえず、さらっと基本システムは組めたかなー。複数人戦闘は違う人に頼んで下さいってことで。
だいぶこなれてきたなーって感じです。
えぬすく2は、フォント周りが弱いのが欠点ですねーインストールしてねってしないとならないのが本当は嫌なんですがね。フォントないと悲しいことになるという……。

とりあえず、システム内部はあとアイテム一覧とかそういうところをちゃんと整えて、それから画面改造にともなうスクリプト変更、ですね。憧れてる方を目指して、頑張ります。RPGっぽくなってきたなーとは思ったり。
でもRPGつくるならツクールとかウディタのほうが断然いいです。初期から使えるのは強いぞ。

とりあえず、次は所持アイテムと装備一覧作るぜー。スクリプト打ち込みだぜー。はっはっは。

20180521寄り道しながら

えふごは自然回復に任せてイベントやってます。
ゆったりゆったり。

DLサイトの支援サイトさんで、6月くらいから余裕あったら掌編ノベル程度のものでも出していこうかなーと思いますはい。
月1くらいで出して、まあ、こういう話書くよ! っていうことのアピールですね。やっていきたいと思います。できるかはまた別ですがが。
で、たまったらまとめて販売。という形をとってもいいかな。
絵描きではないので。

制作。
春はこれからやるとして、6月末のやつは立ち絵一人分増やしました。
あとしんせー6をちょっと始動するために立ち絵一人描きました。とりあえずしんせー6は6人出すのを基本にしてるので、頑張って6人の立ち絵を用意します。
しっかし、絵上手くならんなー。絵が上手かったらね、もっと売れてたんでしょうが。仕方ないね。
そろそろ趣味と割り切って、他人のことなど気にせずにやっていきたいものですなー。
どうも平均以下みたいだし。レビューサイトにでも本気で転向したほうがいいのか。でもレビューより感想を勝手に送りつける方がいいかなーとかね。うん。
でもきっと、創作は続けるわ。感想ないのはある意味もちべ減らないわけだし。
売れたらきっと創作やめると思うし。下手だからこそ続けられるもんですわ。はい。
そういうところを突いたゲーム作りたいんだけどね。とりあえず、下手でいいから絵を描かねば―。
エロ絵も描きたい……好きなエロ絵作家さんいる……あの方はすごいなーと思いますはい。
そうだ、あと背景チップちょこっと描きました。玉座とか描かんとならんのが面倒ですが、背景を他に回せるのが強みですね。下手だけど。いざとなったら売ってしまうつもりではありますはい。
とりあえず、月1でなにかゲームメインで出す、それが目的になりつつあるので絵頑張って描きますはいー。

こんな長文書いてる暇があったらやれってな。
外で働くのがちょっと困難になりつつあるんですよね。うーん。恐怖は根源的な部分のことなので、ちょっと大変ですはい。
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