スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

真・三國無双4

カエル畑は真相を目前にして中断、今現在最近購入した真・三國無双4を遊んでいます。

無双シリーズは確か、三國2と三國3、三國4と戦国無印を以前友人に借りて遊んだ事があるのですが、当時は戦国以外はそれほどハマらず。最近になって無性に遊びたくなりまして、三國4と戦国2を求めてゲームショップへ。置いてあった前者を購入した次第です。

アクションが苦手な為、難易度は常に『易しい』に設定しています。それでも難しくて苦戦してますが。無双モードで全員攻略を一応の目標にのんびり遊ぶつもりです。

それにしても以前遊んだ際のセーブデータを消去してしまっていたのには少し残念、あんなでも少しは足しになっただろうに…。


幕舎や事典で流れるBGM本当にいいなあ。波乱の世の中、その中を生きた人々と生きざまがこのBGMに詰まっている様な気がします。

カエル畑夏

個人的感想です
ネタバレにご注意ください







葉村
・アナザー
環境問題を重点に置いた話で、他のルートに比べて恋愛要素は弱め。葉村の考えや一陽の想い、偶然出会った幽霊の願いがしっかりと描かれている。一陽と幽霊の直球な言葉は胸が刺さる思いがした。
葉村と風羽の二人の付き合い方は、高校生の恋愛らしさがあり…今時の恋愛事情はよく知らないが…非常に微笑ましい。
・アフター
アナザーに反して恋愛要素強め、程良い不穏な出来事が物語をもり立てている。重要なシーンでの邪魔者登場はお約束か、だが米原の機転と広瀬の優しさが素晴らしい。広瀬に恋愛相談をする素直な葉村が恐ろしく……面白かった。



千木良
・アナザー
序盤から千木良の意地の悪さ全開で、嫌みったらしい態度や物言いが目立つ。が、話が進むに従い口は悪くてもその中にある優しい一面や意外な一面を垣間見る事が出来る。
千木良が所持しているゲームの画面に映っているキャラクターには笑った、是非とも遊んでみたい。


・真相ルート
…まだ途中までしか遊んでいないが…。

まさか葉村と広瀬の喧嘩を見る羽目になるとは。葉村の言い分も理解出来る。法月の言う様に葉村や空閑に気を許しているからこそ相談した広瀬の気持ちも理解出来る。…が、謝る広瀬に追い討ちをかけるのは駄目だろう葉村。余計拗れてしまう。
何はともあれ千木良の悪ふざけ…?が喧嘩の原因であるわけだが…。これ以上事態が大事にならない事を願う。しかしどの様に解決するのやら。空閑と法月の活躍に期待したいところ。
兼子と川奈の会話が本当に楽しい、絶妙なコンビネーションを発揮するなこの二人。

カエル畑夏

個人的感想を書いています
ネタバレにご注意ください





戸神
・アナザー
清々しさをも感じる豪快さと器の広さ、発せられる予想外の台詞。本編で慣れてはいたし戸神だから許せる事だと理解していた。が、流石に突然の交際宣言には驚いた。素で意味が分からなく「は?」と間抜けな声が出たわ。
戸神と米原の友情は本当に良い、温かな気持ちになる。
・アフター
記憶明かしに烏天狗披露、おまけに仲人…驚きの連続だな、米原。そのシーンが見たかった。二人が幸せそうで何より。


米原
・アナザー
米原に対する小田島の悩みは解決、皆の記憶は死が訪れるまで消されない、風羽と米原の関係は順調…トントン拍子に喜ばしい方へと事は運び、これはこれで良いのでは…と思うほど良い話だった。
葉村に話を振られて慌てる広瀬が面白い、思わずリピートしてしまった。

・アフター
何とも嬉しい結末に一安心。十九波さんも人?が悪い。生徒と教師、程良い距離感が心地良い。


ミニゲームの小田島先生、何かある度に喀血するのが申し訳ないというか居たたまれないというか…。

カエル畑夏

個人的感想です
ネタバレにはご注意ください





空閑ルート

・アナザー
空閑の穏やかで優しい性格が前面に押し出されたアナザーストーリー。夜の海での、空閑の一生懸命な告白が微笑ましく、それに応える風羽の飾らない言葉がまた可愛い。
仕方がないとはいえ、手のひらを返された青カエルが憐れ。益々人間不信に拍車がかかる事だろう。

・アフター
少しずつだが人間を信じようとする、前向きな一陽に安心した。



広瀬ルート
・アナザー
個人的に広瀬は本編より魅力的に感じた。人間味溢れる思考と性格は共感出来る箇所もあり、様々な事を考えさせられた。
ハッピーエンドよりバッドエンドの方が好きかも知れない。公園での別れ話には二人の気持ちが痛い程伝わり、思わず泣きそうになった。が、その後の風羽の猛アタックは予想外で笑わされた。積極的過ぎる風羽と困惑を隠せない広瀬の関係も面白いものだ。

川奈と兼子のコンビは相変わらず絶妙でとても好き。出来る事なら川奈・兼子ルートを遊びたかった。

・アフター
広瀬の体質とタイミングの悪さ、風羽のストレートな言葉が良い仕事をしている、終始頬が緩みっ放しだった。

カエル夏・法月ルート感想

個人的感想です
ネタバレと乱文にご注意ください







・アフター
本編の結末にモヤモヤしていた為、二人のその後を知れるのは大変嬉しい。大体想像していた通りの話で多少モヤモヤが残ってしまったが、現状が二人にとって幸せであるならそれで良い、と思い直す事にした。


・アナザー
全体的にほのぼのとしていて可愛らしい話に仕上がっていると思う。…が、本当に詰まらない事で葉村を叱る法月には残念。今後もちょっとした事で激怒するつもりだろうか。ここは多少の惚気を交えつつ、上手く風羽をフォローする位の大人の対応をして欲しいものだ。叱るにしても風羽の居ない時にする等の配慮が欲しい。

千木良が良い味を出している。法月を口では邪険にしつつも、二人を気にかけ法月を認めている所が良い。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31