スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


話題:今日の出来事


昨日からムーさんの咳が酷くなって夜中も何回か起きてよく眠れず、今朝は咳き込みすぎて吐きまくっていたのでまた病院へ行って来ました。

かかりつけがお休みだったので少し大きい別の病院へ。


前もこんな事あったような…。



結果はまぁ普通の風邪でしょうという事で咳と痰と鼻づまり等のお薬が出ました。


ひと安心。



ムーさんはやっぱり大泣きだったけど診察終わったら先生に泣きながら バイバ〜イ と手を振ってました。

可愛い。



熱は下がったし朝ごはんの後は咳も少し落ち着いた感じだったけどまた夜酷くなったら心配だし昨日からごはんあんまり食べれてなかったからたから気になって受診しました。

いつもこの病院行くタイミングに迷います。

でも何かあったらやだし心配だったら行っておいたほうがいいのかな。


帰ったら元気になって遊びまくってお昼はそこそこ食べて寝ました。




私も風邪が移ったようで喉が痛くて少し咳出るし、ここ何日かムーさんのお世話で疲れが溜まったのか体だる重です。


ムーさんも何故か熱が下がってからの方が元気なくてツラそうな感じ。

早く元気なムーさんとまたたくさん遊んだりお出かけしたいな。








成長


話題:子供の成長


最近のムーさんは自分の意思を言葉で伝えることが上手になってきました。


絵本も よんで って言いながら持って来ることが増えたし(でもその後自分で いーよ! って言ってる)

今日はお昼寝から1時間で起きたらすごく泣いてて、泣きながら 抱っこ〜!抱っこ〜!と訴えてました。

そんなムーさんを抱きながら、こんな風に言えるようになったなんてもう立派な幼児だなぁ…としみじみ思って涙が出ました。

ついこの間まで要求は全部 あー!あー!だったのに。


旦那さんが帰って来ると毎日大きな声で おかえり!って言うし、旦那さんのことも とーたん!って呼べるようになりました。

私のことはいつも近くに居るせいかまだ呼びません。

相変わらず写真を指差して かーか!とは言ってくれるけど。


旦那さんに対しての言葉がけがすごく成長。

パパ大好きだからだね。



この前は偶然か、お茶、おいしーい!と言ったり、どんどん覚えていきます。


ごはんもう飽きて遊びたくなったら自分で勝手にごちそうさまでしたの合掌をしたりもします。

憎い。




そして恐れていたことも。



ごはんの時にお茶や牛乳やおかずなどをバーン!と払い落とされたりした時に私が頭に来て ばか!って言っちゃう時があるんだけど、ムーさんもちょいちょい ばか って言うようになってしまいました。


はんせーい!


これからはばかは言わないようにして落ち着いて違う言葉を使おう。

こら!とかもーう!とかは真似しないのに ばか は覚えてしまいました。

言いやすいしな。


気をつけよう…。





ムーさん、咳も鼻水も治まってきて熱も峠を越したみたいで落ち着いてきました。


解熱剤使うか悩んだけど使わなくて良かった。

元気だったからね。



週末までには完治しそうだなぁ。

あとは発疹が出ないことを祈ろう。


ムーさんが風邪引いてから私も心配だったり気を張ってたのか疲れが溜まってしまいました。


やっぱり健康ってありがたいな。


元気な時もその健康に感謝して丁寧に過ごせたらいいな。










眠いけどカンナさんも見たくて迷ってます。


子役の子がムーさんに似てて。

あの子がくりんくりんのくせ毛になったらムーさんです。


ムーさんも3歳くらいになったらあんな子になるかな…。


いろいろ悩む


話題:今日の出来事


昨夜はムーさん39.1℃まで上がったけど今朝は37.5℃に下がりました。

でも体暑いし咳に加えて鼻水もズルズルになったから今日は家で大人しくしていたかったけど元気いっぱいで遊びに行きたくてたまらない様子で仕方なくお出かけしました。


ムーさんのイオン飲料も欲しかったから車で近所のショッピングモールへ行って買い物して涼しい店内をひたすら歩かせてました。


エスカレーターや階段をひたすら登ったり走り回ったり。

店員さんにバイバイしたり。


1時間くらいうろうろして少し遠回りしてドライブしながら帰りました。

風邪ひきさんなのに今朝は5:30に起きたムーさん。

お昼寝も早くしてくれました。


朝はごはん全然食べないからバナナと牛乳で済ませたけどそれでお腹空いてたみたいでお昼はきれいに食べてくれました。

良かった〜。

水分はあまり進まなくてイオン飲料ならごくごく飲んでくれるのでそれでやってみよう。

お茶は少しは飲むけど水は全然飲まなくなりました。


うんちは少し不消化っぽいけど下痢でもなくまとまって出るからまぁまぁかな。


そしてとにかく元気元気。



お昼寝入る前に私が眠くて先に寝てたら絵本持って来たけど私が寝てるからぐずりながら寝ちゃいました。

眠くてぐずってたのもあると思うけど、ちゃんと読んであげれば良かったなぁと少し後悔。

具合悪い時くらい眠るまで読んであげれば良かった…。




風邪だけど元気いっぱいな時ってどうやって過ごせばいいのか、出かけるならどこ行けばいいのかいつも悩みます。

明日は涼しかったら遠くの広い公園に行ってみよかな。

暑かったらショッピングモールかな。



今日から近所のいつも行ってた支援センターが夏休み明けて始まったから楽しみにしてたけどもう少しお預けだなぁ。

早く行きたい!



でもこの風邪週間もムーさんと向き合える貴重な時間だし自分の成長にも必要な時間だから楽しんで向き合おう。


育児全体に言えるけどいつもこれでいいのかなぁ、あれで良かったかなぁって思うことばかりで答えが見えないけどきちんと向き合えば後悔しないと思うからこれからもちゃんとしよう。


と言ってもゆるーくだけど。







今日可愛くて笑っちゃったのは、ムーさんが ツクツクホーシをぎこちなく言えるようになったこと。


トゥクトゥクトーシ、トゥクトゥクホーイとかめちゃくちゃで可愛くて笑えました。


今度動画撮ろう。



熱といろいろ

話題:最近の出来事


週末は買い物行ったり公園行ったり。


土曜日はみんなで普段は行かないショッピングモールへ久しぶりに行きました。

ムーさんが産まれる前は1人でも旦那さんとも電車でよく行った所。

車で道を探り探り行きました。

楽しかったなぁ。



車を持ってから最初はナビ買おうと思ってたけど無くても意外と行けるから買ってません。

旦那さんが家出る前に目的地までの道をスマホで検索して何合線とかをメモしてあとは道路標識を頼りに辿っていけば着くのですごいです。

私にはできない技術…。




そこのモールも水遊びできる所があって少しだけ遊んだりムーさんは楽しそうにずーっと歩き回ってました。


お昼買って帰ろうとしたら旦那さんが駐車券失くしたと思ったらスーパーのゴミ箱にあってもう〜〜ってなって帰りました。

午後はいつもと同じでのんびり。





日曜日は少し遠くの大きい公園へ。

ややくもりで暑くもなかったから公園日和でした。


いろんな遊具で遊んだけど滑り台に1番ハマって何回も滑ってました。

もう1人で登って滑るのもお手の物です。

他の子ともわちゃわちゃしながら遊べました。


帰りに道の駅に寄って大人はかき氷、ムーさんは野菜ゼリー食べてお昼買って帰りました。



そして午後はいつもの様にお昼寝してたんだけど、お昼寝から起きたら咳してて熱測ったら37.5℃と微熱。


夕飯はあんまり進まなかったけど何とか完食してお風呂の前に測ったら38℃台へ。

汗かいてたしサッとシャワーして早めに就寝。


寝苦しかったのか夜中何回か起きて、その時に測ったら39.5℃に。

一応アイスノンや保冷剤でクーリングをしようと設置してみたけど動くからほとんど意味なし。

よく寝てるから私もすぐ寝ました。



今朝測ると38.8から37.7へ。

一応車でかかりつけの小児科へ行って来ました。


前住んでたアパートの向かいで予防接種もずっと通ってた所だけどムーさんは入ってすぐ泣きました。


絵本読んだら落ち着いたけどすぐ呼ばれて先生の前に座ったらギャン泣き。

診察も大暴れでのたうち回り何とか終える。


喉が赤くて風邪薬もらいました。

手足口病が流行ってるから発疹が出たらまた来てくださいと。


診察が終わったら落ち着いたムーさん。

私が ありがとうございましたー と立ち上がったら先生と看護師さんに半泣きで バイバ〜イ( ; ; )と手を振ってました。

可愛すぎる〜。

先生達にも笑われてほっこりさせられました。



小児科は近所の所に行こうかどこにしようか迷ったけどやっぱりムーさんが赤ちゃんの頃から通ってた慣れた所が良くて、久しぶりにお馴染みの看護師さん達にも会えたら私もホッとしました。




早く終わったしムーさん熱以外は元気だから帰っても遊びたくてぐずぐずになると思ったから少しドライブして帰りました。

仕事で送迎してた道を30分くらいドライブしてマンションについてマンションの周りを少し遊び歩いて帰ってお昼ごはん。

しかし好きなおかず以外はほとんど食べず、せっかく作ったお粥も食べないから仕方なくバナナ出してそれ食べて薬飲んで寝ました。

熱は37.5℃でした。


しかし熱があっても元気なムーさん。

病院から帰ったら1リットルの料理酒とみりんを片手に1本ずつ持ってキッチンをうろうろしたり、ムーさんの頭より大きな重たいカボチャ1玉を抱えてキッチンと居間をうろうろ。

居間でカボチャ投げてました。



そして何故か炊飯器のスイッチを押すピーッて音にハマって、ピッピッピーというリズムで大笑いしてました。

しばらくハマって私が言うとずーっと笑ってました。

とにかく元気そうで良かったよ。

夜中は心配だったけど。


早く治りますようにー。


今週久しぶりの予防接種の予定だったけどまた来週だな。




そして私はこの週末は24時間テレビをちょこちょこ見てたけど涙もろくなったみたいでずっと泣いてました。

本当、母親になったら徳光さんくらい涙腺弱くなったみたい。

ブルゾンちえみさんなんてネタも見たことないしよく知らないのに一生懸命走ってる姿見ただけで泣けてきたよね。




あと今朝はインスタグラムで紹介されててずっと見たかったEテレの渡辺直美さんの金太郎がやっと見れました。

もうずっと可笑しくてずっと笑ってました。


もうコントにしか見えなかった。


来週も再放送するみたいだからまた見よ。






パンの日


話題:今日の出来事


今日は幼稚園の支援センターで手作りパン販売の日だったので行くことに。

そこの支援センターはちょっと狭くていつも遊び足りないので先にショッピングセンターで無駄にうろうろしてから行きました。


楽しみだった支援センターだけど今日は誰もいなくて職員さんと私達だけで寂しかったです。

なんか気まずくて居心地悪かったけど徐々に緊張も解けて職員さんとお話ししたりできました。


ムーさんはすごい楽しそうでした。


1人でずっと喋って遊び回ってました。


あっという間にお昼になって、パンを買って帰ろうとしたらムーさん帰りたくなくて駄々をこねる。

そしたら職員さんの1人が絵本を読んでくれて、そしたら気が変わったのか自分から出入り口のドアを開けに行きました。

職員さん、すごい…。

助かりました。



帰ろうとしたら少しおしっこが漏れかかっていたので慌てて外のベンチでオムツ替えてしまいました。

誰もいなかったし人目に付きにくい場所だったので。


帰って美味しいパンを食べてシャワーしてお昼寝。


いつもここの支援センター行った日は必ずと言っていいほどお昼寝しなかったけど今日は寝てくれました。

良かった〜。


ムーさんも最初は慣れなくて興奮して眠れなかったのかもな。




明日から天気良くない予報だったから今日は朝から布団干したりいろいろ洗って洗濯機3回も回して掃除床拭きしたら私も疲れました。

週末だからきれいにできて良かったー。







そしてムーさんは今日で1歳7ヶ月!



今月もあっという間だったなぁ。



最近の成長は…



○○お片付けしてって言うと片付けてくれるようになった。

支援センターで先生に名札を返せるようになった。

歌をたくさん歌えるようになった。

長い言葉が少し言えるようになった。

野菜もりもり食べるようになった。

お友達と仲良く遊べるようになった。

お手伝いしてくれることが増えた。

ますます活発になった。

人見知りや癇癪が減った。




くらいかな。

こうして書くとすごく成長したなぁ。


まだまだ赤ちゃんぽいところもあるけどそれも可愛いし、どれだけ成長しても可愛さは増すばかりです。


次はどんな成長が見られるかな〜。

楽しみだな。




前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー