スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大晦日

話題:大晦日


旦那さんがお休みに入ってから連日ショッピングモールなどに出かけてます。

特に買うものがあるわけじゃないけど外寒いからそうなってしまう。



新しい洗濯機が届いて毎日洗濯が快適になりました。


前の洗濯機は柔軟剤入れるところも無くてすすぎ1回とかも選べなくて小さいから何回も洗濯機回してました。


今は約倍の容量になって一度にたくさん洗えるから水も洗剤も節約が期待できます。

フタもガラスでできてておしゃれだし中見えるしバタン!って閉まらないでそーっと閉まる作りになってて素敵です。

ムーさんがいつも上から覗いて 目が回っちゃうよー!って言ってて可愛い。


8キロ洗えるやつで5万ちょいでした。


いい物買えました。


いろんな電気屋さん見るけど結局いつも近所の○ジマ電気に落ち着きます。

冷蔵庫もそうでした。

これからは最初から○ジマ行こうってなりました。



私は家事の中で洗濯が一番好きなので新しい洗濯機が来てからかなり楽しいです。

干すのも畳むのも好き。





今日は私は午前中いっぱいお節作りに専念するべく台所にこもる宣言をして旦那さんとムーさんには出かけてもらいました。

明日から初詣行ったりおばさんち行くだろうし一人になれるのは今日しか無いと思って。

ありがたいっす。



パラモアかけながらノリノリで作ってます。


もう煮物と昆布巻きと紅白なますと煮豆ができてあとは伊達巻を巻くだけ。


伊達巻初めて一から作ったからうまくできるか不安。

でもムーさんに初めてのお節美味しく食べてもらいたいし頑張るぞ。


今夜は旦那さんが楽しみにしてたかに鍋と実家からもらったそばで年越しそばします。

明日はかに鍋の残りでお雑煮します。

ばっちりだ。






ムーさんはもうクリスマスからずっと昼寝しなくなりました。

もう昼寝しないんだろな。


トイレはできたりできなかったり。


言葉や感情表現は更に活発に。


イヤイヤ期に入り始めたかな。


ごはん気に入らないと全然食べないしなんかすぐ うわーん! ってなるし。


成長成長。







よし、伊達巻巻こう。



皆さんも良いお年をー。

美容院


話題:今日の出来事



今日は午前中大掃除してのんびり過ごそうかと思ったけどお友達から連絡あったから昨日と同じ支援センター行って来ました。

なんだかんだ誘われたら喜んで行きます。


今日は初めましての人も居てすごい話しやすくてたくさんお喋りしました。

今度いつもの支援センターも行ってみるって言ってたから楽しみだなぁ。


ムーさんは久しぶりにお友達にキーッて叫んだりしたけどまぁでも楽しそうでした。


楽しく遊んで帰ってごはん食べたら旦那さん帰って来て入れ替わりで私は美容院へ。


年末だからかすごい混んでたなぁ。


少し待ったけど無事に担当さんにカットしてもらってさっぱりしました。


5センチくらい切って梳いてもらってコウノドリの松岡茉優ちゃんくらいな感じにしてもらえました。

髪型だけは。



最近の芸能人では松岡茉優ちゃんがダントツ可愛くて好きです。




担当さんも一児の男の子のママさんだから子育て話が弾みます。


お喋りに夢中であっと言う間に終わりました。



帰ってバタバタ家事してごはん食べてムーさん寝かせたらあっと言う間に1日が終わりました。


旦那さんは友達と飲み会へ。

忘年会かな。



一人でお茶タイム。

旦那さんが職場からもらって来たうまい棒が本当にうまいです。

めんたい味。




今日美容院行く時ムーさんに行ってくるねって言ったら お留守番!いってらっしゃーい! って笑顔で送り出してくれました。



寂しい…。


もうそんな大人なのかと。

まだギリギリ1歳なのに全然寂しがってくれないのかと。


私が切なかったです。


玄関出てからしばらく外でムーさんが泣いてないか耳を澄ませてたけど泣いてなかった。



今日もお風呂前にトイレでおしっこできました。


トーマスも飽きてきたからトイレでちーっていう絵本読みながらしたら見事にできました。


しばらくはこれでいこう。





明日から旦那さんとみんなで過ごせるしいよいよ洗濯機届くから楽しみです。


毎日寒くて風邪ひきそうだけど気をつけようー。


いい冬休み


話題:今日の出来事


今日もお友達と駅ビルの支援センター行って来ました。


天気良かったけどすごい強風で珍しくムーさんから手つないできました。

歩いて行きました。



支援センターではこの前一緒だった人達や仲良しさん達と和気あいあいと過ごせました。

たくさんお喋りして楽しかったなぁー。

子どもたちとも絡めてみんな可愛くてそれも楽しかった。



お友達からお餅いただいて私はコーヒーあげて物々交換して帰りました。


帰ってから今日もお昼寝しないコースでした。


お昼寝しないのが普通になってしまった。



眠そうながらもごきげんに過ごしてたんだけどお風呂上がってからパジャマ着せたりしてて私が動いた拍子にムーさんが思いっ切り前に転んでお風呂場への段差の角におでこぶつけて号泣してしまいました。

傷もできたしたんこぶにもなって可哀想でした。


ごめんねムーちゃん…。
お母ちゃんが悪い。



眠いのもあって泣き止まなくて電気消したら速攻寝ました。


1日の終わりがムーさんにとって散々でした。


明日おでこどうなってるか…。




今日もトイレでおしっこできました。


なんだかんだ毎日1回はできてます。


今日は2回目もできそうだったんだけど少し目を離した隙に自分で便座下りて床にしてしまいました。

惜しかったなぁ。




でもトイトレ始める前はトイトレが一番めんどくさそう、大変そう、難しそうって思ってたけど意外とできるもんだなぁと思いました。


急がず焦らずのんびりやろう。



ちなみにトイレではトーマスのトイレットペーパーにトーマスのキャラと名前が出てるのでそれを覚えながら楽しくやってます。









なんかムーさんが寝てからだらだらテレビ見ながらお菓子食べるのが習慣になってきちゃって危機感があります。

デブになる危機感。



お昼寝しないとのんびりできないからね。



でも太る太るって言いながらなんだかんだそんな太らないからな。


毎日ムーさん連れていろんなところ行ってるしね。


でも気をつけよう。



年末でスペシャル番組や特番やってて面白くてつい見てしまいます。



年末のこの雰囲気好きだー。



明日はやっと美容院。


今年のいろいろを切り落としてさっぱり軽くなって新年を迎えたいなぁ。



園庭


話題:今日の出来事



今日は前住んでた所の支援センターへ行って来ました。


行く途中になかなか開かない踏み切りがちょうど閉まったから遠回りして通りやすい踏み切りから行ったらちょうどお友達と遭遇して一緒にお喋りしながら支援センターまで行きました。


その人と会うと自転車で並んでお喋りしながらだらだらいつも走るからなんか学生に戻ったような気分になります。

まぁ学生時代に友達と自転車で並んでお喋りしたことないけどな。



今日は園庭開放の日だったのでみんなで外で遊びました。


保育園の子も一緒でムーさんも普通にいろんなおもちゃや遊具で遊んで楽しそうでした。


飽きた頃に お部屋入る? って聞いたらお部屋の方に向かったのでそのまま入りました。


そしてお部屋で簡単なお正月の製作をしてあとは自由に遊んでました。



なんかあっと言う間に終わりの時間になってまたお友達と一緒にお喋りしながら帰りました。


それで話の流れで私が気になってた幼稚園があるんだけど道がわからなくてそのお友達が家も近くてよく知ってるから案内してくれました。

幼稚園を見てその人のお家も教えてもらってその近くの公園も教えてもらって帰りました。


明日もどこかの支援センター一緒に行く約束しました。

嬉しかったなぁー。



帰ったらムーさんも疲れたのかすんなりお家に入ってくれました。

今日もお昼寝せずずーっと元気に遊んでました。



今日はお出かけ前と夕ごはんの前の2回もトイレでおしっこできました。


感動だったー。



トイレでおしっこする?って聞いたら少し考えてダッシュでトイレへ入って便座に座らせた瞬間速攻出ました。


きっと考えて我慢したんだろうな。

そういうのわかってきたのも成長を感じます。



今日も楽しかったなぁ。


明日もお友達に会えるの楽しみだしいい日になるといいなー。

クリスマス


話題:メリークリスマス!


昨日はムーさんのクリスマスプレゼント買いにショッピングモールへ。


迷いに迷って木の積み木セット買いました。


電子音系のおもちゃは避けたいのと車系、電車系はお家にいっぱいあるし大きい物は置き場所無いし…と消去法になったけど木のおもちゃほとんど持ってなかったから良かったかな。


旦那さんが張り切ってサンタになる予定が衣装が売り切れてて買えなかったから夜ムーさんが寝てからそーっと枕元に置いておきました。


翌朝の今朝、目を覚ましたムーさんはラッピングされたプレゼントに気付いたものの何かわからないから普通にスルーしていつものおもちゃで遊び始めました。


でも袋から出してあげたら喜んで遊び始めました。



良かったー。



ケーキはコージーコーナーの小さいケーキの詰め合わせにしました。


今日がムーさんの1歳11ヶ月記念日なので昨日と今日の2回に分けて食べました。


ムーさんはずっと ケーキ!ケーキ! って言ってました。


やっぱりケーキの威力はすごいね。



そんな今日は駅まで歩いて行って電車見てから駅ビルの支援センターへ行きました。


そしたらいつもの支援センターでよく合う人達が居てホッとしつつ楽しく遊びました。


ムーさんも電車になり切って楽しそうに遊んでたなぁ。



みんなと一緒に帰ってマンションでお隣さんに会って少しお話して帰りました。


今日もお昼寝しませんでした。


ごはん食べてケーキ食べてお風呂入って寝ました。



クリスマスがあっと言う間に終わっちゃったなぁ。


でもいいクリスマスでした。





そしてムーさんは1歳11ヶ月。


早い。


1歳がもうあと1ヶ月で終わっちゃうなんて寂しいなぁ。


あと1ヶ月も大事に過ごそう。



最近のムーさんの成長は


人に挨拶ができるようになった。

こんにちは、おはよう、バイバイ、さようなら、ありがとう、など。


トイレでおしっこできることが増えた。


オムツにおしっこすると おしっこ出たー と言って教えてくれるようになった。

うんちも時々は教えてくれる。


お喋りが上手になっていろんな気持ちや要求を伝えられるようになった。


ゴミをゴミ箱に捨てられるようになった。



そんなかな。





そうそうこの前私が横になってたら、ムーさんが私の人差し指を持って私の鼻の穴に入れて お片付け! って言ったから超笑いました。


なんか私が常に鼻の穴に指突っ込んでる人みたいじゃんー。



なんかそんな風に笑わせられる事がちょこちょこあります。




あと昨日私が朝買い物に出かける時はムーさん泣かずに私を見送ってくれました。

旦那さんと楽しくお留守番してたみたいです。

私と離れるのも少しずつ慣れてきたみたいで安心。





夕方に保険のお姉さんが来て少しお喋りしました。




明日は久しぶりに前住んでた所の支援センターへ行く予定です。



明日も楽しい日になるといいなー。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー