スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

平和


話題:今日の出来事


今日はいつもの支援センターへ。



最近ムーさんの髪を切ったからみんなに髪切ったね〜と声をかけてもらいました。


ムーさんの髪を切るといつも ムーさんのママ切るの上手い と言ってもらえるので嬉しいです。


男の子の髪切るのって難しいけど母にコツを聞いてから大体うまくいくようになりました。


なんかてっぺんの所から1周ずつぐるぐると切っていくといいらしいです。




最近また赤ちゃんや1歳さんで新しい人が来始めたりしていろんな人と出会えて話せたりするのが楽しいです。


私はムーさんが小さい時は先輩ママには緊張してしまって自分からはあまり話しかけられなかったけど赤ちゃんのママさんとかでも向こうから声かけてくれたりして嬉しいです。

昨日も3歳の子のママと話してて言われたんだけどやっぱり子どもの年齢関係なく仲良くできるってのはいいなぁと思いました。



今日もたくさん遊んで帰りました。



お昼ごはん食べてお昼寝。








昨日は初めて公立の幼稚園の親子教室的なやつに参加してみました。


と言ってもほぼただの園庭開放で、最後にみんなで体操踊って終わるという感じでした。



この幼稚園が本命なので私は少しドキドキしてたけど、知ってる人も何人か居たし先生がとにかく優しくてほんわかしたホッとするような人ばかりだったから私はすごく良かったです。


ムーさんは別の幼稚園のプレのトラウマなのか場所見知りなのか入った瞬間からグズグズでした。


でもわたしがママさんとお喋りしてる間にいろんな所へ遊びに行ってました。



そして体操して、帰りの挨拶も さようなら、ありがとうございました!って大きな声で言えて、楽しかったね!って言ってました。


最後だけ楽しかったらしい。



今月もまたあるし来月はお祭り的なお楽しみ会もあるからまたムーさんも楽しめたらいいなぁ。



普段支援センターで会ってもほとんど話さないママさんとたくさんお喋りできてその3歳の女の子も私にいろいろお喋りしてくれてそれがなんかすごい面白くて楽しかったです。


ムーさんもあんな風にガンガン喋るようになるのかな…。




昨日行ってみてその公立の幼稚園が一気に好きになりました。


行ってみて良かったなー。








最近胎動?と思うような感触があるようなないよな。


まだ胎動を感じるには早いと思うんだけど仰向けに寝るとうにうにうにうにしてるような。


気のせいかな。




でも気がついたらお腹がぽっこりしてきていよいよか…という感じ。


まだお腹が空くと少し気持ち悪くなるけど眠気も前よりは落ち着いてきたし徐々に元気になって来ました。



変にイライラしたり泣けてきたりってこともたまーにあるけどムーさんの時よりはそういうメンタル面も軽いみたい。


安定期までもう少し、あんまり気をつけてられないけどなるべく無理せず過ごそう。




あぁ…あとムーさんの困った悩み。


最近全然野菜食べないしとにかくバナナを要求します。


朝はもうバナナからじゃないと食べなくてバナナ食べちゃうとごはんは半分くらいしか食べないし。


お昼は遊んで帰るからかお腹空いてるみたいでたくさん食べるけど野菜は食べず。


刻んで離乳食みたいにぐちゃぐちゃにして玉子焼きやハンバーグに混ぜても少しでも野菜の色が見えるともう食べない…。


まぁでも果物食べてるしうんちも出てるからまぁいいか…って感じで私がもう諦めてます。



今度旦那さんのアイディアでスムージーにしてみようかと思ってます。


バナナと小松菜と豆乳のが私も好きだし。





あとトイレはちょっと進歩して、前は出るのか出ないのか自分でもわからないような感じだったけど最近は出そうなのがわかるみたいで、トイレに座ると出るまで降りなかったり、おしっこが出そうになると おしっこ出た!とか言うようになりました。


朝とお風呂前の他に夜寝る前も行くようにしたり、あと今日は支援センターで2回もトイレでできました。



私がトイレに行く時に必ず付いてくるのでその時にムーさんもトイレに座らせるようにしてみたらできました。


しかも嫌がらずに嬉しそうで私も嬉しかった!


これは支援センターがトイトレのいいきっかけになりそうです。


明日もこれでやってみよー。


トイトレに少し希望の光が差した日でした。






前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー