スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

プレ

話題:今日の出来事


今日はプレ幼稚園に行きました。


夏休み明けて初。



朝ムーさんがまた どこどこ行こう〜 って言うから 今日は幼稚園だよ って言ったら本気で泣きました。


直前まで内緒にしておけない私。


なんか騙すみたいで嫌で…。


しばらく泣いてたんだけど時間が経つにつれて落ち着きを取り戻し、今度は早く出かけたくなったみたいで 幼稚園行く! と意気込んでました。


自転車で機嫌良く出発して幼稚園の入り口も楽しそうに入りました。


しかしお友達が泣いてるのを見たらムーさんも足が止まり、私がなんとか連れて行くと泣いてしまいました。


先生に抱っこされてバイバイしました。



家を出る時に気持ちを自分で立て直して幼稚園に向かったところにムーさんなりの成長を感じました。

でもやっぱり泣いちゃうよね。


お母さんも切なかった。



買い物して帰って掃除機かけて、おやつ兼朝食に野菜入りのホットケーキなんて作ってたらあっという間に時間が過ぎて全然休む時間なかった。


調理しながらお菓子つまんでひと息。


ほうれん草とかぼちゃ入りのホットケーキ作りました。


ホットケーキを一度に全部フライパンに流し込んで巨大な丸に焼いて後からフライ返しでざっくり四角く9等分くらいに切って冷まして冷凍しておきます。

これを朝食べる分だけチンすれば簡単に朝ごはんになるので楽です。


土日の朝は大体これです。


ムーさんも喜んで席について食べてくれるし土日の朝くらいは楽しよっかなと。




その後お昼ご飯の準備していそいそとお迎えへ。


雨が降ってたから歩いて行きました。



今日はみんなが椅子に座ってお母さんを迎えようということになっててムーさんはお母さん達がお部屋に入った瞬間駆け寄ろうとしたけど先生に止められてちゃんと椅子に座って待ってました。


私もムーさんに会うのが楽しみで、まるで恋人と待ち合わせてるような気分でニヤニヤしてしまいました。


感動の再会、嬉しかったなぁ〜。



ムーさんも嬉しそうに待っててくれてたくさん褒めてあげました。


暑くて私が汗たらしてたらムーさんが お母さん、泣いてるの? と心配そうに言ってくれました。


優しくてその言葉に泣きそうになったよー。




最後に先生に今日の様子を聞いたら朝の泣いた時以外は泣かなかったそう。


楽しそうに遊べて来月の運動会の練習の玉入れなんかもできたそう。


すごいよムーさん!


一時保育の経験のおかげもあるんだろうな。


ホッとしました。


プレに馴染めない頃は辞めてしまおうかとも思ってたから運動会参加するのも憂鬱だったけど少し楽しみになりました。


一時保育に行き始めたこともあり、お金もかかるから辞めた方がいいかななんて最近も考えたけど、先生方は優しくて一生懸命だしムーさんも慣れてきたし途中で辞めることを簡単に覚えてほしくないと思って前期終了までは行くことに。


せっかく慣れたのに他の幼稚園に行かせるのは申し訳ないけど本命のプレも楽しそうだし経験として残ればいいかな。


私もちょっと息抜きさせてもらって。






それから園庭で少し遊んで帰りました。


手を繋いで今日の出来事を話しながらのんびり歩いて帰りました。


今日何して遊んだよとかって言うのも話せるようになったから楽しいです。


少し離れたこともあり、ムーさんとこうしていられる時間が本当に幸せだと思えました。


いつかはこの手を離す時が来るんだもんね。




帰ってお昼にホットケーキ食べてご褒美にムーさんの大好きなバナナも食べました。


今日もムーさんはお昼寝せず。


私が起きたら おはよう!車で遊んでたよ! って言って駆け寄って来ました。


いつもほったらかして寝てしまってごめんね…。



今日も早めに夕飯食べて寝ました。


夕飯もたくさん食べたなぁ。


野菜も結構食べてくれるようになったから嬉しいです。


お箸も使ったり使わなかったり。


フォークでうまく刺せないとお箸に切り替えたり工夫してます。



いつもムーさんが寝付く時、今日も1日元気で本当に良かったって愛しさと感謝でいっぱいです。


明日も楽しい日でありますように。







明日は私の健診だー。


ドキドキ。


赤ちゃんの体重は増えて私のは増えてませんように…。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ
カテゴリー